月日 | 摘要 | 事業者名 | 種別 | 線名 | 区間 | 営業キロ 増減 |
旅客キロ 増減 |
注 |
01/01 | 名称変更 | 神戸すまい まちづくり公社 |
1種 (鋼索) |
摩耶 ケーブル |
摩耶ケーブル~虹 | -- | -- | 神戸市住宅供給公社と神戸市土地開発公社の解散に伴い事業の一部を継承し法人名変更(神戸市都市整備公社→神戸すまいまちづくり公社) |
03/02 | 仮復旧 | 東日本旅客鉄道 | 1種 | 大船渡 (BRT) |
気仙沼~盛 | -- | -- | 大船渡(付近)~盛(付近)1.9kmの専用道化に伴い、BRT(バス高速輸送システム)の運行を開始。岩手県交通、ミヤコーバスに運行委託するほか、気仙沼~上鹿折はミヤコーバスの路線バスをBRT区間と扱う |
03/11 | 休止 | 東日本旅客鉄道 | 1種 | 常磐 | 相馬~浜吉田 | -- | -- | 2011/03/11から運休していたが、休止に切り替え。期間は「工事完了まで」。12/12/21にルート変更が認可されことを受けた手続きと思われる |
仙石 | 高城町~陸前小野 | -- | -- | |||||
03/16 | 再開 | 東日本旅客鉄道 | 1種 | 常磐 | 浜吉田~亘理 | -- | +5.0 | 2011/03/11から運休 |
石巻 | 渡波~浦宿 | -- | +6.5 | |||||
起終点駅 変更・ 改キロ |
日本貨物鉄道 (西日本旅客鉄道) |
2種 | 東海道 | 吹田貨物ターミナル~梅田~福島 | +1.5 | +1.5 | 大阪駅北側再開発に伴うJR貨物・梅田駅の機能を移転した吹田貨物ターミナル駅開業による分岐箇所変更に伴い、起終点駅を変更(吹田→吹田貨物ターミナル)するとともに改キロ(東海道8.5km→10.0km、片町9.1km→10.6km)。吹田貨物ターミナルの営業キロは吹田(信)よりも米原起点で+1.0kmに変更のもよう(ただし『2014JR貨物時刻表』本文は吹田(信)の営業キロで表示)。実施日は『2013年度 鉄道要覧』により、当該区間のJR西日本の変更実施日(12/10/08付)と異なる。吹田貨物ターミナル~福島は、JR西日本は独自の営業キロなし。鉄道事業法Q&A内の「Q4 なぜJR旅客会社に旅客列車が走らない区間があるか」を参照 | |
日本貨物鉄道 | 貨2種 | 片町 | 鴫野~吹田貨物ターミナル | (+1.5) | -- | |||
名称変更 | 1種 | 関西 | 平野~百済貨物ターミナル | -- | -- | 梅田駅の機能を移転した2駅をそれぞれ改称(百済→百済貨物ターミナル、吹田(信)・廃止→吹田貨物ターミナル・新設) | ||
東海道 | 吹田貨物ターミナル~大阪貨物ターミナル | -- | -- | |||||
04/01 | 名称変更 | 日本貨物鉄道 | 2種 | 東海道 | 吹田貨物ターミナル~梅田(信)~福島 | -- | -- | 経由駅改称(梅田・廃止→梅田(信)・新設)。大阪駅北側再開発に伴い、03/15限りで発着する貨物列車の設定がなくなり、04/01に駅廃止 |
新設分割 | 岳南電車 | 1種 | 岳南 | 吉原~岳南江尾 | -- | -- | 2012/03の貨物列車廃止による経営悪化を受け、事業再構築のため会社分割(岳南鉄道→岳南鉄道+(新設分割)岳南電車) | |
廃止 | 信楽高原鉄道 | 1種 | 信楽 | 貴生川~信楽 | △14.7 | △14.7 | 地域公共交通活性化法に基づく鉄道事業再構築事業による「公有民営」の上下分離第2号 | |
開業 | 2種 | +14.7 | +14.7 | |||||
甲賀市 | 3種 | (△14.7) | (△14.7) | |||||
04/03 | 再開 | 三陸鉄道 | 1種 | 南リアス | 盛~吉浜 | -- | +21.6 | 2011/03/11から運休。初日は「運転再開記念列車」とし、1往復は公募した招待客、残り2往復は一般乗客に無料開放。通常運転は04/04から |
07/28 | 運休 | 西日本旅客鉄道 | 1種 | 山口 | 地福~津和野 | -- | △19.0 | 豪雨のため運休。山口線・津和野~益田(31.0km)と山陰本線・益田~須佐(25.9km)は13年中に復旧見通しのため、左欄からは除いた |
山陰本 | 須佐~奈古 | -- | △19.8 | |||||
08/04 | 再開 | 九州旅客鉄道 | 1種 | 豊肥本 | 豊後竹田~宮地 | -- | +34.6 | 2012/07/12から運休 |
08/24 | 運休 | 西日本旅客鉄道 | 1種 | 三江 | 浜原~江津 | -- | △50.1 | 豪雨のため運休 |
09/16 | 運休 | 信楽高原鐵道 | 2種 | 信楽 | 貴生川~信楽 | -- | △14.7 | 台風18号のため運休 |
甲賀市 | 3種 | (△14.7) | ||||||
10/01 | 名称変更 | 横浜シーサイドライン | 軌道 (案軌) |
金沢 シーサイド |
新杉田~金沢八景(仮) | -- | -- | 社名改称(横浜新都市交通→横浜シーサイドライン) |
名称変更 | 六甲山観光 | 1種 (鋼索) |
六甲 ケーブル |
六甲ケーブル下~六甲山上 | -- | -- | 阪神総合レジャーと合併し、社名改称(六甲摩耶鉄道→六甲山観光) | |
11/09 | 臨時 旅客営業 |
鹿島臨海鉄道 | 1種 | 鹿島臨港 | 鹿島サッカースタジアム~神栖 | -- | (+10.1) | 「鹿嶋まつり」にあわせて2往復運転。臨時営業は4年連続 |
12/20 | 種別変更 | 京阪電気鉄道 | 軌道 | 京阪本 | 東福寺~三条 | △3.2 | △3.2 | 軌道から鉄道へ変更。京阪本線の全線が鉄道に |
1種 | +3.2 | +3.2 | ||||||
12/21 | 名称変更 | 阪急電鉄 | 1種 | 神戸本 | 梅田~神戸三宮 | -- | -- | 起終点駅改称(三宮→神戸三宮)。阪急京都線・西山天王山駅開業、他3駅改称(宝塚本線・服部→服部天神、同線・中山→中山観音、嵐山線・松尾→松尾大社)も同時実施。阪神電鉄本線も14/04/01に同様の改称を実施(三宮→神戸三宮) |
2種 | 神戸高速 | 神戸三宮~新開地 | -- | -- | ||||
神戸高速鉄道 | 3種 | 東西 | 西代~神戸三宮 | -- | -- | |||
合計 | 1.5 | △34.4 |
(2019年02月09日最終更新)