2006年(1〜12月)の変遷

月日 摘要 事業者名 種別 線名 区間 営業キロ
増減
旅客キロ
増減
02/01 再開 東日本旅客鉄道 1種 常磐 隅田川〜南千住 (+2.5) -- 1998/07/01から休止中
日本貨物鉄道 貨2種 (+2.5) --
02/02 開業 神戸新交通 軌道
(案軌)
ポート
アイランド
市民広場〜神戸空港 +4.4 +4.4 02/16の神戸空港開港に先行。『鉄道要覧』(2006年度版)は4.3kmとしていたが、08年度版で修正されたため、開業時にさかのぼって修正した(特許取得時の市民広場〜先端医療センター前〜神戸空港の営業キロは0.81+3.53=4.34km)
03/01 廃止 西日本旅客鉄道 1種 富山港 富山〜岩瀬浜 △8.0 △8.0 富山〜富山口〜(奥田中学校前)1.5kmは完全廃止。(奥田中学校前)〜岩瀬浜6.5kmは富山ライトレールがLRT化して承継、06/04/29開業
03/18 旅客列車
運転開始
日本貨物鉄道
(東日本旅客鉄道)
2種 奥羽 新青森〜青森(信) -- +4.8 青森駅構内夜間工事実施などのため、ダイヤ改正に伴い、「カシオペア」「北斗星」が短絡線経由に変更。うち新青森〜(旧)滝内(信号所)2.8kmは奥羽本線(福島〜青森)と重複。旅客列車が新たに運転を始めるのは、実際には(旧)滝内(信号所)〜青森(信)2.0km。JR東日本は独自の営業キロなし。鉄道事業法Q&A内の「Q4 なぜJR旅客会社に旅客列車が走らない区間があるか」を参照
名称変更 野岩鉄道 1種 会津
鬼怒川
新藤原〜会津高原尾瀬口 -- -- いずれも終点駅改称(会津高原→会津高原尾瀬口)
会津鉄道 1種 会津 西若松〜会津高原尾瀬口 -- --
03/27 開業 ゆりかもめ 軌道
(案軌)
東京臨海
新交通
臨海
有明〜豊洲 +2.7 +2.7
名称変更 近畿日本鉄道 軌道 けいはんな 長田〜鉄軌分界点 -- -- 新線開業に伴い線名改称(東大阪→けいはんな)し、統一
1種 鉄軌分界点〜生駒 -- --
開業 2種 生駒〜学研奈良登美ヶ丘 +8.6 +8.6
奈良生駒高速鉄道 3種 (+8.6) (+8.6)
03/31 廃止 西濃鉄道 1種 市橋 猿岩〜市橋 △0.6 -- 貨物線。『鉄道要覧』に記載なし
昼飯 美濃赤坂〜昼飯 △1.9 --
名称変更 土佐電気鉄道 軌道 駅前 はりまや橋〜高知駅前 -- -- 旧・桟橋線(高知駅前〜桟橋通五丁目)→駅前線+桟橋線と線名分割し、起終点も変更。『鉄道要覧』に拠り、実施日不詳
桟橋 はりまや橋〜桟橋通五丁目 -- --
04/01 廃止 日本貨物鉄道 1種 大阪環状 境川(信)〜浪速 △2.3 -- 「貨物時刻表2006」に3月31日付と記されているのは誤り
2種 東海道 梅小路〜丹波口 △3.3 --
貨2種 内子 新谷〜内子 (△5.3) --
大阪環状 新今宮〜境川(信) (△3.8) --
関西 平野〜新今宮 (△4.9) --
山陰 丹波口〜二条 (△1.7) --
東松江〜出雲市 (△39.3) --
江津〜岡見 (△43.3) --
函館 手稲〜苗穂 (△12.8) --
予讃 伊予横田〜向井原〜内子 (△29.0) --
伊予大洲〜宇和島 (△48.1) --
伊予大洲〜新谷 (△5.9) --
衣浦臨海鉄道 1種 碧南 碧南市〜権現崎 △3.1 -- 貨物線
名称変更 愛知高速交通 軌道
(浮上)
東部丘陵 藤が丘〜八草 -- -- 終点駅改称(万博八草→八草)。同時に1駅改称(万博会場→愛・地球博記念公園)。愛知環状鉄道の八草駅は05/10/01改称済み
譲渡 南海電気鉄道 1種 貴志川 和歌山〜貴志 △14.3 △14.3 2005/10/01を廃止予定日としたが、公募により岡山電気軌道の新設子会社による承継が決定。新しい線名愛称は「わかやま電鉄貴志川線」
譲受 和歌山電鐵 +14.3 +14.3
新設分割 一畑電車 -- -- -- -- -- 持ち株会社化に伴い、鉄道事業は新設分割の子会社が承継(一畑電気鉄道→一畑電気鉄道+(新設分割)一畑電車)
04/21 廃止 北海道ちほく高原
鉄道
1種 ふるさと
銀河
池田〜北見 △140.0 △140.0
04/29 開業 富山ライトレール 軌道 富山港 富山駅北〜奥田中学校前 +1.1 +1.1 奥田中学校前電停〜岩瀬浜駅は、JR西日本・富山港線を継承
1種 奥田中学校前〜岩瀬浜 +6.5 +6.5
05/01 廃止 日本貨物鉄道 1種 宇部 居能〜宇部港 △2.2 --
貨2種 横須賀 逗子〜田浦 (△5.4) --
改キロ 九州旅客鉄道 1種 指宿枕崎 薩摩板敷〜枕崎 △0.1 △0.1 枕崎駅移設に伴い改キロ(3.5km→3.4km)。旧駅は旧・鹿児島交通の所有で、同社線廃止後もJR九州が借用していたが、商業施設建設のため、駅を手前に移した
05/14 改キロ 西日本鉄道 1種 宮地岳 花見〜西鉄古賀 +0.1 +0.1 西鉄香椎駅付近の高架化完成に伴い、全線で改キロ(花見〜西鉄古賀 1.3km→1.4km、古賀ゴルフ場前〜西鉄新宮 2.1km→2.0km、香椎花園前〜名島 1.3km+0.5km+0.8km+0.9km→1.4km+0.6km+0.5km+1.1km。純増+0.1km)
古賀ゴルフ場前〜西鉄新宮 △0.1 △0.1
香椎花園前〜西鉄香椎 +0.1 +0.1
西鉄香椎〜香椎宮前 +0.1 +0.1
香椎宮前〜西鉄千早 △0.3 △0.3
西鉄千早〜名島 +0.2 +0.2
08/05 臨時
旅客営業
福島臨海鉄道 1種 福島臨海
鉄道本
泉〜小名浜 -- (+5.4) 「いわき港祭り花火大会」に伴い、2004、05年に引き続き、旅客列車を臨時運転。観覧席券の購入者のみ乗車可能。正確な営業形態は不詳
08/12 臨時運転 東京地下鉄 −− −− 桜田門〜霞ヶ関(千代田線) -- -- 東京湾大華火祭に伴い、東武・西武・小田急・東急・埼玉高速から営団の新木場への直通臨時列車のうち、「ドラゴン号」(小田急・唐木田→新木場)、「ファンタジー号」(東急・菊名<前年までは武蔵小杉>→新木場)、「レインボー号」(埼玉高速・浦和美園→新木場)がそれぞれ通過
−− −− 市ヶ谷(南北線)〜市ヶ谷(有楽町線) -- --
10/01 廃止 桃花台交通 軌道
(案軌)
桃花台 小牧〜桃花台東 △7.4 △7.4 新交通システムで初の廃止
12/01 廃止 神岡鉄道 1種 神岡 猪谷〜奥飛騨温泉口 △19.9 △19.9 飛騨市長は不定期の観光鉄道として運転再開する方針を表明
12/24 開業 大阪市 軌道 8号
(今里筋)
井高野〜今里 +11.9 +11.9
合計 △153.5 △135.3

(2019年09月01日最終更新)

路線改廃ニュースへ戻る

トップページへ戻る