笠ヶ岳(2898m)
・・・1日目・・・
岐阜県

2010/9/18 曇り 【歩行時間 1時間15分】 MAP
新穂高温泉無料駐車場(10分)新穂高温泉(55分)笠新道登山口(10分)わさび平小屋
GPSデータ/5.2km/累積標高+382m -24m (総距離 34.7km/総累積標高+.-2774m)
【行程】
1日目 新穂高温泉〜わさび平小屋(テント泊)
2日目 わさび平小屋〜笠新道登山口〜笠ヶ岳〜笠ヶ岳幕営地(テント泊)
3日目 笠ヶ岳幕営地〜弓折岳〜鏡平〜わさび平小屋〜新穂高温泉
9/18早朝、4泊5日北アルプス山行へ出発。高速道路の渋滞を避けながら新穂高温泉に13:40到着。無料駐車場は先程出た車があり運良く止めることができた。早速支度をしてバスターミナル方面へ歩き始める。
今日はわさび平小屋までの短時間なので気持ちと体力に余裕がある。

無料駐車場

新穂高温泉

左俣林道ゲート

笠新道登山口
新穂高温泉バスターミナルで左手の橋を渡り、5分ほど歩くと左俣林道入口のゲートがある。そこから左俣林道を歩いてわさび平小屋へ向かう。
林道の途中に笠新道登山口があり様子だけ見て行った。

わさび平小屋

テント場
わさび平小屋に到着。テントの受付を済ませテントを設営、買ってきた夕食弁当を食べながら、明日からの予定の練り直しをした。
当初、ここから双六小屋または三俣山荘へ歩き、笠ヶ岳は最後に登る予定だった。だが後半の天気が悪くなりそうなので、明日は笠ヶ岳に登りその後の天気次第で双六小屋or三俣山荘へ行くことにした。
明日の晴れを期待して18:30就寝する。

わさび平小屋
幕営料一人400円
トイレ(小屋の外でペーパー、手洗い有り)
水場は小屋の外の水道(無料)