Preface/Monologue2007年 5月


前月へ 翌月へ 以前のPreface/Monologue(index)に戻る ホームページに戻る 頁末尾へ 


藤野にて
ここまでのCover Photo:藤野にて
1 May 2007
お茶のペットボトルにオマケでついてくる手ぬぐいがありますが、
丈が短くて頭に巻くと寸足らず。(アタマがでかいだけですが。)

検索してみると、いろいろありますねぇ、和手ぬぐい。
柄がたくさんあって、季節感が楽しめるのがよいかと。
ときにはバンダナの代わりに一本持って、山にでも。
5 May 2007
連休後半は友人たちと連れだって十文字峠越え。
十文字小屋は10名強の宿泊状況でした。
峠の朝は気温2度。北側の山腹を行く道筋に氷が張っていたのも当然かと。

信州側から秩父側へと越しましたが、やはり長いですな。
とくに三里観音から二里観音までの、赤沢山北面の巻き道が長くて長くて。
これが稜線を乗っ越して南面に出ると、暑くて暑くて。
スラックスを雑巾状態にして栃本に着いたのでした。

料理が良くて宿料が安いという良心的な民宿に泊まり、
三日目は個別行動に(私だけ)。
有間山から蕨山を歩こうと西武秩父駅経由で浦山大日堂に。
しかしかなりくたびれていたうえに、熊谷で30度という暑さに負けて、
鳥首峠越えだけに。

15分ごとに休憩し、歩いている時間と休憩時間が同じという、
気合い抜けまくりの最終日でした。
6 May 2007
連休最終日は雨。
十文字峠越えの後かたづけをしたのちは、テレビでサッカー観戦。


”多摩川クラシコ”。川崎フロンターレ、FC東京に5-2で勝利。
かつて4-1から4-5にされたという、
Jリーグの歴史に残る逆転負けを食らった相手。
ひとまず溜飲を下げたかなと。

本日はFW、今季新規加入メンバーが得点。
取るべき人が取ったよい結果に。
しかしまたPK献上かよミノ。
ペナルティエリア内では慎重にやってよね。
勝ったからいいようなものの・・・
7 May 2007
気づくと、ほんのちょっとだけ残ったガスボンベがどっさり。
これから夏なので日帰りではあまり火を使わないだろうから、
なかなか減らせない気が・・・

テントや避難小屋泊まりで、消費しないと。
9 May 2007
祝 川崎フロンターレ、アジアチャンピオンズリーグ決勝トーナメント進出。
日本で初めて、浦和もG大阪も横浜FMもなにもかも差しおいて、
川崎から出るとは・・・感無量。まさに川崎の誇り。

そういうときに限って、仕事が立て続けに来て残業三昧に。
本日の等々力はそれは凄かっただろうに・・・

しかし最近のこのチーム、”代わりに”出る選手がほぼ必ず結果を出して。
先日は大橋、本日は原田。まさに「勢いがある」とはこのことか。
きっと監督の関塚さんがマネージャーとしてとても優れているのでしょう。
10 May 2007
ひさしぶりに連れと二人で銭湯に。
尤も、近場の行き慣れていたのは、
どうも廃業してしまったようで。

最近の設備こそないですが、浴場が広くて、
じつに気持ちよかったのですが。
脱衣場には今ではもうなくなってしまった商店街の
お店の広告がかかっていたりして、
まだ二階建ての家さえ多くなかった頃を思い出させてくれていたのですが。
隣町でも、銭湯が一軒、更地になってしまったとか。

今時のアパートやマンションは風呂付きが当たり前のようですが、
風呂なしでも家賃が安い部屋も必要なのでは?
そうでないからネットカフェの住人が増えているのでは?
銭湯だって残さなければならないのでは?
そういうのもセーフティネットの一環では?

このあたりには、それでもまだ銭湯は残っていて。
で、ほんの少し遠出をしたのでした。
11 May 2007
隣のマンションの駐車場で子猫の鳴き声がさかんに聞こえる。
母親を呼ぶ声が大きくなったり小さくなったりする。

なんで捨てていくんだ、無責任な。
12 May 2007
町に出たついでに、ひさしぶりにお香を入手。
(この「ひさしぶりに」という言葉自体は、よく使う気がしますが)、

併せて、前よりほしかった線香のお香立ても手に入れて。
さっそく焚いて喜んだり。

いままではコーンのしか焚けなかったので、
これからいろいろ楽しめそう。”山の香り”とかありませんかね。(どんな香りだ)

部屋に吊している服が臭くもなりそうですが・・・
15 May 2007
山の雑誌が夏山の準備を勧めてくるこのごろ。

今年は”ラニーニャ現象”なるものが発生するらしく、
梅雨明けは早く、夏の気温は高くなるとか。

今年こそ早々に夏山へ向かえるかもと思う反面、
農家は大丈夫かと今から心配にも。
17 May 2007
雨の朝。
出勤しようと家を出てすぐ、濡れた歩道のへりに滑って横倒しに倒れて。

町中で転ぶなんて、
駅の階段で足を踏み外すのを除けば記憶にないくらい久しぶり。

これで左手の小指の先と第一関節をアザができるほど打撲。
指先いまだ痺れ、ろくに曲がらず。
おかげで職場でも家でもキーボードが打ちにくくて打ちにくくて・・・
19 May 2007
今年は白砂山に行ってみようかと、
野反湖へのバス運行予定をJRバス関東に問い合わせたところ、
まだ決まっていないとのこと。まぁだいたい夏休み期間になるだろうと。

花敷温泉から歩こうかな。元気があれば。
なければ行きません。
20 May 2007
暑いけど湿度はまだ耐えられる5月。

好天に誘われて、昼頃から相模湖隣の藤野の山へ、散歩風情で。
登りだしたのが2時半過ぎなので、誰もおらず。

山道のぬかるみに残っている靴跡が、
早い時刻の賑やかさを物語っていて。

帰りの中央線、多摩川を渡る橋の上からは、
夕焼けに大岳山や武甲山が浮かんで美しく。

葉は茂っても空気はまだ澄んでいる5月。
24 May 2007
スパティフラムが花をつける季節。
(育て方さえよければ年中花が咲くそうですが)
鉢植えの土も早々に乾くようになって。

某社ガイドマップ「2007年版富士山 御坂・愛鷹」。
どの店にもないので販売元のページを見たら、
「重版(又は改訂)中」、「2007年度版は5/中旬出版予定」だとか。
もう5月も下旬。どういう状況なのでしょう。
大手の本屋には並んでいるのかも?
27 May 2007
そろそろ暑い5月。

某社のガイドマップ「富士山」を入手。
御坂山塊や毛無山塊にいろいろコースが追加記載されているようで。

公共交通機関を使用しての日帰りは難しい毛無山塊はともかく、
御坂の山々はまた訪れてみたくもなり。
28 May 2007

身から出た錆。

29 May 2007
.
持ち主不明な年金記録が5,000万件。

改めて。
責任者出てこい。
31 May 2007
残雪も融けつつあるでしょうけど、雨も降りますこれからの山。


最近いろいろとモラルハザードとしか受け取れないことが目立ちますが、
裁判の弁護士にもそういうのが多いようで。


飲酒運転で追突し、家族連れの車を海に落として
乗っていた3人の子供を死亡させておきながら、
事故の原因は落とした車の運転手(つまり親)が急ブレーキをかけたからだと、
主張しているとか。


恥 を 知 れ。


前月へ 翌月へ 以前のPreface/Monologue(index)に戻る ホームページに戻る 頁先頭へ


Author:i.inoue All Rights Reserved