Preface/Monologue2010年 3月


前月へ 翌月へ 以前のPreface/Monologue(index)に戻る ホームページに戻る 頁末尾へ 


西原峠から尾名手尾根を望む。ガスに隠れる1204m峰の右は大寺山。
ここまでのCover Photo:西原峠から尾名手尾根を望む。ガスに隠れる1204m峰の右は大寺山。
1 Mar 2010
今日から青春18きっぷ使用可能。
しかし夏場と違って、菜種梅雨のこの季節、
そう何度も遠出できるかどうか。
「連れと傘さして一泊旅行」とかの予定があれば、
別だけど・・・
3 Mar 2010
船形山で遭難の三人パーティ発見。
まずはよかったかと。

雪が消えた頃に行きたい山。
しかしいつ行けるものやら・・・
6 Mar 2010
啓蟄。
空気に温みが感じられる昨今。
とはいえ山の動物たちはまだ寝てるかと。

連れによれば地元の河津桜が葉桜になったとか。
なのでそろそろおかめ桜が咲くそうな。
とはいえソメイヨシノにはまだ日があるかと。

春はまた、Jリーグ開幕の時期でもあり。
初戦、川崎勝ってまずまずの出だし。
このまま調子を上げていければ。
9 Mar 2010
天候不安定な9月。今年はとくに雪が多い。
三連休はどうなることやら。

風邪で声のでないキャビンアテンダントを、
避難誘導時に支障が出るからと交替しようとした機長。
その機長の判断に口を出し、あまつさえ即日クビにする航空会社。
スカイマークには乗らないようにしようと思う。
10 Mar 2010
10日の早朝、鎌倉は鶴岡八幡宮の大イチョウが根本から倒れたとか。
地盤の緩みが原因かも?
前夜の雪雨が最後の一押しになってしまったのかも?
起こし直して再生できるのならそうしてほしいところ。
12 Mar 2010
上野と金沢を結んできた寝台特急「北陸」と夜間急行「能登」が、
本日限りで廃止。

寝台車が連結されていた時代の「能登」に二度ばかり乗ったことがある。
朝のほどよい時刻に金沢駅に着くものだから、
すぐ観光が始められて便利だった。

寝台列車なら、「北斗星」や「カシオペア」などで北海道に行くより、
金沢あたりとか、同じくなくなってしまった「銀河」で大阪まで行くのが、
時間的にも金銭的にも手頃と思えたもので、
残っていればまたいつか乗車、と思えるものだが、もはや不可。

金沢、それでもここにはまた行くだろう。
でも昼に越後湯沢経由で行くのは急ぎすぎて風情がない気がする。
いっそ小松空港経由でさっさと現地入りとか。高値だが。
天気がよければ足下に日本アルプスを見下ろしながら行けるのが魅力的。
14 Mar 2010
早起きして三浦半島の葉山へ、連れとともに坐禅しに。
場所は閑静なお堂。見上げれば太い梁。
運動不足で脚が痛いが、雰囲気は素晴らしい。
坐禅後の茶話会も愉しく、また参加したいものだった。

帰路は逗子駅から名越切り通しを越えて鎌倉駅まで歩く。
お猿畠から振り返る彼方には二子山が盛り上がる。
春の海に浮かぶ鯨のように。
道ばたにはもうシャガが咲いていた。
21 Mar 2010
せっかくの三連休、仕事と強風で山には行けず。

しかたなしに、連れとともに映画『シャーロックホームズ』を。
出で立ちはアイコン化した鹿打帽にインバネスという姿ではなく、
性格は沈着冷静というよりはわりと粗忽。論理的でありながら情動的。
ロバート・ダウニー・Jr演じるきわめて人間くさいホームズのできあがり。
ジュード・ロウ演じるワトソンのほうが随分とカッコよく見えるのも新鮮。

売れたので続編が制作中とか。来年に公開かも。いまから楽しみ。


しかし長いこと山に行かないと関係ない話題ばかり増えて増えて。
「逍遙の山」ならぬ「由無し言の山」になってしまいそう。
いや既になっているかも。
まぁそれも一興。
22 Mar 2010
川崎市民ミュージアムに連れと昭和38年の給食を食べに。
今回のメインは鯨のたつた揚げ。往時より美味しい鯨になってしまっているとか。
それでも子供の頃食べたものの方が美味しく思えるのは、
当時と今とで味覚が違うせいだろうか。

柄も使い方も愉しいふろしき展を参観した後、
地元に戻って公園散策。
そろそろ桜も咲く準備。今週末は見頃になるかも。
28 Mar 2010
今月もまた山は遠かりき。
自分から近寄ればよいワケだけれど。


前月へ 翌月へ 以前のPreface/Monologue(index)に戻る ホームページに戻る 頁先頭へ 


Author:i.inoue All Rights Reserved