Preface/Monologue2008年 3月


前月へ 翌月へ 以前のPreface/Monologue(index)に戻る ホームページに戻る 頁末尾へ 


降雪直後の殿平
ここまでのCover Photo:降雪直後の殿平
2 Mar 2008
予定ではこの土日に前泊で山登りだったのが、
アホな理由で中止に。
不注意はトラブルのもとと、改めて。
3 Mar 2008
主を置いてひとりで松本まで行ってしまったザック。
無事帰還。外見も内容も問題なし。まぁ、よかった。

網棚に置いていたのが盗られたという話さえ聞くので、
着払い宅配料の出費で済んでよかったというもの。

まぁ今回は全て自分に落ち度のあることなのだけれど。
5 Mar 2008
もうすぐ本格的な春になる。すると初夏はすぐ。
いつも新緑は目に鮮やかだけど、
透明感のある森はたちまちのうちに黒ずみ、
暑苦しい夏の閉塞感に充ち満ちていく。

いまのうちにできるだけ歩いておかなければ。
毎年思うことだけど。
6 Mar 2008
唐突ですが、連続ドラマ「鹿男あをによし」、いよいよ佳境に。
本日の第八回、ご都合主義とはいえ、
最後の最後で柴本幸の声が響いたときなんて身が引き締まる思いが。

あー奈良行きたい。春の飛鳥にも。
8 Mar 2008
本日は友人とともに中央本線沿線の藤野駅から石砂山へ。
春近しといえど山中はまだ芽吹きには遠く。
それでも里を歩くときは青空に紅梅が鮮やかに映えて。
ほとんど人のいない静かな一日、楽しい山を満喫してきたのでした。

さてJリーグ開幕。名古屋−京都戦を録画で観戦。
今年の京都はなかなか守備意識がよいのでは?
すぐにJ2に舞い戻るような感じはせず。
名古屋は監督となったピクシーのアグレッシブさがよい影響を与えているかと。
最後の最後まで攻め抜く姿勢は見ていて心地よく。
(マギヌンも元気そうで何より)

さて*2明日は地元川崎の試合。当日券でと思っていたらすでに完売とか。
幸いにしてTV中継があるので、午後は自宅でリアルタイム体験で。


広川太一郎氏逝去。
数々の吹替、ラジオ番組のパーソナリティ、CMナレーションなどなどで、
愉しませてもらいました。
冥福を祈ります。
9 Mar 2008
土曜日に山歩きに出かけたので日曜日は自宅でサッカーTV観戦。

川崎VS東京V、結果はホームで引き分け。
わが川崎としては試合内容としても満足できない結果に。
1-0で迎えた終盤、自陣深く引いて守るのは、
失点を抑えるのが目標のチームとしてはどうかと。
(中盤がガラ空きになって失点に結びつくPA内のファウルに。)

”強力3トップ"を看板にするのなら、
攻撃は最大の防御という方針で行ってほしいかと。

東京VはなかなかしぶといチームになってJ1に戻ってきたようで。
最終節にまた対戦するのですが、
そのとき双方どういう立場になっているか楽しみ。
10 Mar 2008
気のせいでなく暖かくなってきている関東南部。
冬のあいだ着ていたコートが重く感じられるようになってきて。
そういえば先の土曜日に仰いだ丹沢の北斜面も、
かなり雪が減ってきていて。

・・・なんて言っていて、
春分の日のあたりとかに大雪が降ったこともあり。
春山は油断禁物。
15 Mar 2008
本日土曜は連れとともに横浜の三ツ池公園へ。
園内では早咲きの桜がそこここに。
久しぶりにサンシュの花も目にすることができて。
行程は僅かなアップダウンしかないというのに、帰宅したらかなりの疲労で、
TVでJ1の浦和−名古屋戦を見終わったらしばし気絶。

そのTV観戦した試合、名古屋はよいゲームをしたものだと。
小川大活躍。前節の京都戦で打っても打っても入らなかったシュートが、
本日じつに意外な形で入って。おめでとうと言いたい。
そのゴールへの嗅覚をいつまでも大事に。

それと、マギヌン、「らしさ」爆発。縦横無尽に駆け回ってはボールを散らす。
つくづくクビにしたのが悔やまれませんかね>川崎フロント
なにせウチは神戸に4-1で大敗。なにやってんだか。
大橋を完全移籍で獲得しておいたのがせめてもの救いだった一日。
まぁ早いうちになんとかできれば、よいのだけれど。
18 Mar 2008
飛び石連休目前。もっとも今回は飛び石のまま。

国土地理院、北海道全域の三角点標高を改定とか。
新ハイキングのサイトを見ていて情報発見。

大雪山は1メートル高く、従来の2,290mから2,291mになるのだとか。
幌尻岳も2,052mから2,053m、カムエクも1.979mから1,980mなどなど。
代わりと言ってはなんですが、羅臼岳、風不死岳は低くなるそうな。

北海道に位置する山岳は、国土地理院によれば127。
メートル単位で標高が変わるのはそのうち20。
剱岳の場合は騒がれましたが、北海道は扱いが地味?

それにしても山の標高って意外と変わるものかと。
今回の改定、「現在の測量技術に合致した新しい成果値」、
「平成15年十勝沖地震等の地殻変動や地盤沈下等の影響を考慮」であるとも。
なんらかの理由で地殻変動が発生すれば、たとえ測量技術が発達しても、
標高値は今後も変動の可能性があるということかと。
20 Mar 2008
関東・東海は荒れ模様の春分の日。
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』を観に映画館へ。

原作を読んでいたから感じるのか、
展開が唐突なところが多い気が。
映画というよりは映像(クリップ)集を見たという感じ。

しかし見どころ・聞きどころは多々あり。
主役のダコタ・ブルー・リチャーズ、子供と大人の顔が入れ替わり出てきて、
さすがオーディションを勝ち抜いただけはある実力かと。
気球乗り役のサム・エリオット、これがまたカッコよいオヤジで。
彼が操る気球がまた意表外の姿で面白い。

鎧グマのイオレク、声が好いなぁと思っていたら、
『指輪物語』でガンダルフ役のイアン・マッケランだった。
ほぼカメオ出演とはいえクリストファー・リーもまた声で気づく。
タイトルロールの先の方に名前が出るのは大物の証拠か。
こちらも『指輪』組。ファンタジーものには欠かせない俳優に?
22 Mar 2008
せっかくの晴れ間の土日なのに、咳が出て出て遠出は不可。
飴を舐めて本を読み、サイトを更新するだけ。
咳は体力を消耗します。
26 Mar 2008
春先。晴雨が交互する不安定な天気に。
花々は目まぐるしいほどに開花してきて。

W杯予選、バーレーンvs日本、1-0で負け。
まぁどちらかというとホームのバーレーンに一日の長があったようなので、
結果だけ見ればしかたないかな、と思うのですが、
相手選手がハンドの末の得点と思うと悔しいものが。

まぁ最小失点で済んだので、こちらがホームの時に、
2点差以上で勝てばよろしい。
勝てれば。
27 Mar 2008
サッカー、日本vsアンゴラ、1-1。
アンゴラ、昨日来日したばかりとはいえフル代表。日本はU23。善戦。
親善試合なのに昨日のW杯予選より日本側に闘志が感じられて、
見ていて面白いものだったかと。

川崎はフッキが退団か。
”雨降って地固まる”となれば幸いなのですが。
29 Mar 2008
この日の昼前から昇仙峡近くの山林で山火事発生だとか。
どのあたりなのか気になるところです。
原因も。


日本山岳協会のサイトを見ていたら、昨年10月18日付けで、
奥多摩の酉谷山避難小屋が使用禁止になった旨の案内を発見(いまごろ)。

「酉谷山避難小屋は、台風により建物周辺の土砂が流失し、
危険なため当分の間使用できません。」

まだ禁止なのかな・・・
30 Mar 2008
昇仙峡の山火事、この日の夕方に鎮火したとか。
観光地まであと100メートルまでに迫っていたらしく。
アカマツなどが焼けたということで、被災地は植林帯?
ともあれ人家に影響がなかったのなら、不幸中の幸い。


川崎、リーグ戦初勝利。
このまま調子を上げていってくれればよいかと。


前月へ 翌月へ 以前のPreface/Monologue(index)に戻る ホームページに戻る 頁先頭へ


Author:i.inoue All Rights Reserved