Preface/Monologue2010年 8月


前月へ 翌月へ 以前のPreface/Monologue(index)に戻る ホームページに戻る 頁末尾へ 


箱根、夕日の滝
ここまでのCover Photo:箱根、夕日の滝
5 Aug 2010
山中三泊で北アルプスの薬師岳へ。
折立から登って山頂を越え、五色ヶ原を経て室堂に出る。
天候は概ね良好。展望はほぼ満足。
しかし久しぶりのテント泊山行は、バテにバテた。
やはり三浦半島の山ばかり歩いていては、
体力も筋力も衰えるようで。

なお薬師岳の肩にある薬師岳山荘はまだ改築中だったが、
8月1日より宿泊可能になっている。
8 Aug 2010
世は帰省ラッシュやら出国ラッシュやらが始まっている一方で、
自分の夏休みは終わり。明日から仕事。

しかしながらいまだに薬師岳での日焼け後遺症と格闘中。
かさぶたになりそうなくらいの跡まであり、
いまさらだが、皮膚科に行くべきだったらしい。

基本、長袖長ズボンに帽子。
加えて日焼け止めはしっかり塗る。
忘れないように改めてメモ・・・
15 Aug 2010
お盆休みも終わり、各地の高速道路では渋滞になっているのでは。
車で山に出かけたひとは散々な目にあっていなければよいのですが。

暑いので日帰り山行にはなかなか食指が動かない日々。
そういうときにこそジム。とはいえクライミングは遠い。
代わりに水泳。プールは涼しい。
終わって家に帰る道すがら、
汗が噴き出し続けて止まらないのには困りますが。

今日は終戦65周年。
16 Aug 2010
土日に1時間ずつプールで泳いだら、月曜は脚の内側が痛い。
(平泳ぎばかりしているものだから)

それでも、脚の内側を鍛えるのは平地歩きにはよいようで、
最近やや衰え気味だった歩行速度が若干向上。
しかし階段登りにはあまり効果無いようで。
ただだるいだけ。

しかし暑い!泳ぎたい!
17 Aug 2010
剱岳の遭難騒ぎは、とりあえず死傷者なしの結果に。善哉。
とはいえ、事故一歩手前だったのも確か。

剱岳早月小屋の小屋主のかた曰く、
「服や装備は立派になったものの、
山の知識が乏しい登山者が目立つようになった。
遭難しないためには、体力に応じた登山をすべきだ」とのこと。
自分にも当てはまりそうで耳が痛い。

今日は会社帰りに一泳ぎ。
爽快。
18 Aug 2010
北海道は日高山中にて、
三人の大学生が鉄砲水に流されたとの事故が。
沢縁にテントを張ってはいけなかっただろうに・・・
早すぎる死を悼む。

Jリーグ、川崎、名古屋と上位決戦。
首位に4-0勝利。等々力にいりゃーよかったなー、と。
しかし平日夜なのに観客2万人超。
夏休みだからか。
21 Aug 2010
来春イギリスにて1人用で500gを切る重さのシェルターが発売される予定らしい。

フライシートとポールまで含めてこの重量だという。
ペグはチタンだが、その他はどういう素材なのか。
2人用でも800g、しかもこれでダブルウォールだとか。

用途を見ると、"AdventureRacing"とある。
そういう用途もあるんだと、これにもびっくり。
22 Aug 2010
暑すぎて山が遠い昨今。

金曜にひいた夏風邪が土曜も治らなかったので、
日曜に泳ぎに行くだけにしようと迎えた本日、
行ってみたら、施設が夏休みだった。
しかも明日も明後日も休みだった。がっかり。

しかたないので連れと近所の日帰り温泉に行った。
風呂上がり直後はさっぱりしたものの、
歩いて帰宅したら汗まみれで、
風呂に行く前と変わらない状態になってしまっていた。
25 Aug 2010
本日も帰宅途中で一泳ぎ。
久しぶりにクロールを試してみたら、
ふくらはぎがつりそうになった。
ちょっとショック。
28 Aug 2010
炎暑の続く日々。
湿度が下がってきた気がするものの、日差しの強さは相変わらず。

今日も一泳ぎ。日帰りで行く近郊低山はもっと涼しくなってから。

幸水梨が美味しい。

前月へ 翌月へ 以前のPreface/Monologue(index)に戻る ホームページに戻る 頁先頭へ


Author:i.inoue All Rights Reserved