Preface/Monologue2020年 4月


前月へ 翌月へ 以前のPreface/Monologue(index)に戻る ホームページに戻る 頁末尾へ 


真鶴半島、魚つき保安林
ここまでのCover Photo:真鶴半島、魚つき保安林
1 Apr 2020

「世帯に2枚、布マスクを配布」。

初めは一人に2枚かと思って感心していたのですが、よく見ると「世帯」。
3人世帯、4人世帯は?、と、がっかり感否めず。
なお、布マスクはすでに準備済みです。自分でも作れるし。

しかしいまの時代に、この緊急事態に世帯を単位にするとは・・・。
「家」中心だった明治時代の発想かと。
3 Apr 2020

もう四月なのだがなぁ。
8 Apr 2020

山が遠くなっちゃったなぁ。


収入20万円のひとが11万円になっても、
何の補償ももらえないとか。
月収10万円以上では対象外ってなんでしょうかね。
家賃払ったら終わりでは?

自粛『要請』って政府にとってじつに安上がりな政策。
なんの責任も負わないのだから。
ほんとに頼りにならない。

言うことは威勢がいいけど。
失敗しても辞めないそうで。
12 Apr 2020

自宅周辺を散歩する土日。

当然ながらそういう人は増えたらしくて、通りすがりに会話が聞こえてくるには、「ひとの庭先の花を見るのもいい」とか。「歩く人が増えたっぽい」と言ってる人も。そういう人も普段は歩いていなさそうな。

「自粛」要請で、店はあちこちで閉まっている。収入がないどころか、営業していなくてもテナント代とかで毎月20~30万円が出て行くらしいので、来月もこんな状態が続くようだと、どうなることかと。
16 Apr 2020

10万円を全国民に支給の件。

野党から言われていながら突っぱねていたことを、
連立政党から言われるとすぐやるとは。

「何をすべきか」の判断基準が、国民の生活維持ではなく。
党利党略。
17 Apr 2020

観光しなければ遠出してもよい・・・と取れる説明があったような。

参拝は観光ではないそうです。
参拝は不要不急ではないようです。

身内に甘い人から自粛要請を聞かされてもねぇ・・・
説得力がねぇ・・・
19 Apr 2020

先週と同じく、自宅周辺を散歩。

土曜日の荒れた天気から回復して空気の澄んだ日曜日。南関東は、高いところからだと房総半島も望め、丹沢山塊はもとより、大菩薩連嶺や奥秩父も遠望できて。これで少しはよい気分に。

街中は気づいたら桜がみな散ってしまっていて新緑一色に。里山は山桜がまだ咲いているかもしれないけれど、今年はシャガもヤマブキも見ないまま終わってしまいそうな気が。蝉が鳴き出すころまでには状況が好転しないかな、と。
22 Apr 2020

犬を抱いてお茶を飲んでいた方。

いろいろ国民に要請したものの、
自分たち政府がこれからなにをするのかについては、
具体的には何もなかった気が。
(10万円給付のことであれば存じております)

検察官定年延長とかを推進するのに忙しいんでしょうか。
23 Apr 2020

山歩きでの細い山道でのすれ違いは、今時点では少々危険。

誰もいない山にいったとしても、遭難を起こしでもすれば、
ただでさえたいへんな医療機関に負担が。
それより先に、地元の警察や民間の救助隊に負担と危険が。

というわけで長いこと山に行ってない。
人通りの少ない場所をウォーキングするだけ。

前月へ 翌月へ 以前のPreface/Monologue(index)に戻る ホームページに戻る 頁先頭へ


Author:i.inoue All Rights Reserved