浅草線開業時からの車両です。 当初は2両編成でしたが、後に4両編成も製造され、組み合わせて6両または8両で運転されました。
5000系登場時の2連です。飾り帯があり、アンテナが無い状態で作ってみました。
説明書通りに組んでいます。登場時の姿をモデルとしたので、側灯は1灯としました。 あとは成形線を丹念にペーパーで落として、塗装工程に回します。 飾り帯はYellow Trainのパーツを利用しました。 なお、勢い余ってランボードの避雷器を切り落としてしまったので、接着し直しています。
車体と屋根とが別パーツなので、比較的塗装は楽でした。それでも、厄介なマスキングがありますが。
屋根と床下はねずみ色1号で塗装します。 車体と合わせてみた感じでは、もう少し明るくて、やや茶色に傾いた色の方が良いのかなとも思いましたが、 そのままにしてあります。
車体の塗装は基本に則って、薄い色から重ねて吹き付けます。 旧塗装はまずベージュ(イエローFS33531)を吹き付けます。 前面だけYellowTrainの都営5000飾り帯を取り付けて塗り分け線を決定し、 これに合わせて車体の上半分にマスキングをかけます。
この時、飾り帯の部分はマスキングゾルを使いました。 ここで失敗が一つ。飾り帯の上半分をマスキングテープ、下半分をマスキングゾルとしたのですが、 マスキングテープのノリのせいか、帯の銀色がはがれて(変色して?)地金の色が出てきてしまいました。 元々、銀色を生かして、間の灰色だけエナメル塗料で丁寧に入れてゆく予定だったのですが、 銀色も塗装するとなると、面倒なマスキングがまたやってきます。
そんな時にCROSS POINTから都合よく、帯用のインレタが発売されました。 そこで、飾り帯を剥がし、インレタで帯を表現し直してあります。
車体 | CrossPoint | 10172 | 東京都交通局5000形 2両編成セット | 1組 |
車体 | YellowTrain | YP801 | 都営5000飾り帯(2両分) | 1組 |
パンタグラフ | GreenMAX | 80-5 | PT43 | 1個 |
台車 | GreenMAX | 5036 | KD47 | 2組 |
連結器 | TOMIX | 0372 | TNカプラー 密自連形(グレー) | 2個 |
屋根 | GreenMAX | 9 | ねずみ色1号 | 吹き付け |
屋上機器 | TAMIYA | XF-19 | スカイグレイ | 筆塗り |
車体 | GSI | 313 | イエローFS33531 | 吹き付け |
車体 | GSI | 111 | キャラクターフレッシュ(1) | 吹き付け |
車体 | GSI | 79 | シャインレッド | 吹き付け |
方向幕 | TAMIYA | XF-1 | フラットホワイト | 筆塗り |
窓サッシ | gaianotes | Ex-07 | Ex-シルバー | 烏口 |
床下機器 | GreenMAX | 9 | ねずみ色1号 | 吹き付け |
車両マーク | CrossPoint | 5000形旧塗装帯 車両マーク | インレタ | |
車両マーク | CrossPoint | 東京都交通局5000形対応 車両マーク | インレタ |
2005/03/23 | 仕入 | -'-- | CrossPoint 10172 東京都交通局5000形 2両編成セット | 1組 |
2005/06/25 | 仕入 | -'-- | YellowTrain YP801 都営5000飾り帯(2両分) | 1組 |
2005/07/22 | 仕入 | -'-- | CrossPoint 東京都交通局5000形対応 車両マーク (銀文字) | 1組 |
GreenMAX KD47(18m級) | 1組 | |||
2005/08/05 | 仕入 | -'-- | GreenMAX KD47 | 1組 |
2005/08/15 | 塗装 | 0'30 | 車体(イエローFS33531) | 2両 |
0'30 | 屋根(ねずみ色1号) | 2両 | ||
床下機器(ねずみ色1号) | 2両 | |||
2005/08/20 | 塗装 | 1'00 | 車体(マスキング) | 2両 |
0'30 | 車体(赤) | 2/4両 | ||
2005/08/30 | 塗装 | 1'00 | 車体・サッシ(銀) | 2両 |
2005/09/03 | 組立 | 0'20 | 屋上機器取付 | 1両 |
2005/09/05 | 組立 | 0'10 | 床下機器取付 | 1両 |
2005/09/10 | 塗装 | 1'00 | 屋上機器・方向幕 | 2/4両 |
2005/10/16 | 組立 | 1'00 | 飾り帯 | 1両 |
2007/01/04 | 仕入 | -'-- | CROSS POINT CPS 5000形旧塗装帯 車両マーク | 1枚 |
2007/01/06 | 組立 | 2'00 | 飾り帯(インレタ化) | 1両 |
2007/01/20 | 組立 | 1'30 | 飾り帯(インレタ化) | 1両 |
2007/01/31 | 組立 | 0'30 | 車体番号(インレタ) | 1両 |
2008/01/01 | 組立 | 2'00 | 飾り帯・車体番号(インレタ化) | 1両 |
2008/09/27 | 組立 | 0'05 | 動力ユニット振り替え(5004→5098) | 1両 |
2008/10/27 | 塗装 | 2'00 | 窓サッシ(Ex-シルバー) | 2/6両 |
2008/10/27 | 組立 | 0'10 | 窓ガラス取り付け | 2両 |
旧塗装は塗り分けが面倒なので、2両で打ち止めのつもりだったのですが… GM-Storeで中間車を特売していたので、大量に購入してしまいまして、 折角なので、簡略化された旧塗装の4両編成を作ることにしました。
相変わらず説明書通りですが、側灯は増設後の2灯としています。 なので、彫刻刀で不要な方の側灯を削り落とし、その跡を紙ヤスリの400番と800番で仕上げます。 あわせて、前頭部の側面と屋根に成型線があるので、コレを削っておきます。
当初の旧塗装は帯がステンレス+グレーでしたが、途中から銀色塗装に簡略化されました。 2連は簡略前だったので、4連では簡略後のものとします。…まあ、インレタが高いからというのもありますがね。
で、悩むのが塗装順です。 まず、赤は隠蔽力が低く、他の色への影響も大きいので、最後かつ明るく彩度の低い色の後に塗りたい色です。 でも、銀色も厄介な色ですので、塗るなら最後かベージュの前…ということで、マスキングの手間はかかりますが、 シルバー→イエローFS33531→シャインレッドの順で塗ることにしました。
最初にシルバーを吹き付けた後、帯を気合でマスキングします。 このマスキングラインを最後まで使うので、慎重に作業を進めなければなりません。 直線部分は素直に1mm幅でマスキングしましたが、問題は正面です。 治具やら印刷やらと色々考えたのですが、 結局は先に作った5003Fを見ながら0.4mmを組み合わせて微妙な曲線を作りました。
この後、マスクの滲み止めのためにクリアーを一吹き。 また、イエローFS33531の隠蔽力が意外と低そうなので、ホワイトを軽く吹いて銀色を消しておきます。 その後、イエローFS33531を吹き、車体上半分をマスクした上でシャインレッドを吹き付けました。 最後に、マスクをはがし、滲んでいるところや色ズレを起こしているところを面相筆で修正しておきます。
屋根や床下は5003Fと同じく、ねずみ色9号とスカイグレイの組み合わせで塗装してあります。 また、車体のタッチアップも5003Fと同様に仕上げました。
車体 | CrossPoint | 10172 | 東京都交通局5000形 先頭車2両編成セット | 1組 |
車体 | CrossPoint | 10173 | 東京都交通局5000形 中間車2両編成セット | 1組 |
パンタグラフ | GreenMAX | 80-5 | PT43 | 2個 |
動力ユニット | GreenMAX | ---- | KD47(18m級) | 1組 |
台車 | GreenMAX | 5036 | KD47 | 3組 |
連結器 | TOMIX | 0372 | TNカプラー 密自連形(グレー) | 2個 |
屋根 | GreenMAX | 9 | ねずみ色1号 | 吹き付け |
屋上機器 | TAMIYA | XF-19 | スカイグレイ | 筆塗り |
車体 | GSI | 8 | シルバー | 吹き付け |
車体 | GSI | 313 | イエローFS33531 | 吹き付け |
車体 | GSI | 79 | シャインレッド | 吹き付け |
窓サッシ | gaianotes | Ex-07 | Ex-シルバー | 烏口 |
床下機器 | GreenMAX | 9 | ねずみ色1号 | 吹き付け |
車両マーク | CrossPoint | 東京都交通局5000形対応 車両マーク | インレタ |
2006/08/01 | 仕入 | -'-- | CROSS POINT 東京都交通局5000形 先頭車2両編成セット | 1組 |
2006/08/01 | 仕入 | -'-- | CROSS POINT 東京都交通局5000形 中間車2両編成セット | 1組 |
2006/08/01 | 仕入 | -'-- | GreenMAX KD47 | 4組 |
2007/09/07 | 仕入 | -'-- | GREENMAX PT43 | 2個 |
2008/03/21 | 組立 | 1'30 | 側灯・成型線を切削 | 4両 |
2008/03/22 | 塗装 | 1'00 | シルバー | 4両 |
2008/09/23 | 塗装 | 1'10 | マスキング | 4両 |
2008/09/23 | 塗装 | 2'00 | クリアー・ホワイト・ベージュ | 4両 |
2008/09/27 | 組立 | 0'45 | 屋根板・床下機器 | 4両 |
2008/09/27 | 組立 | 0'05 | 動力ユニット振り替え(5004→5098) | 1両 |
2008/09/27 | 塗装 | 1'30 | シャインレッド・ねずみ色9号 | 4両 |
2008/09/27 | 塗装 | 0'30 | 修正(シルバー・シャインレッド・ねずみ色9号) | 4両 |
2008/10/27 | 塗装 | 2'00 | 窓サッシ(Ex-シルバー) | 4/6両 |
2008/10/27 | 塗装 | 0'20 | 車両番号(インレタ) | 4両 |
2008/10/31 | 塗装 | 0'10 | 屋上機器(スカイグレイ) | 2両 |
2008/10/31 | 組立 | 0'10 | 屋上機器取り付け | 2両 |