浅草線開業時からの車両です。 当初は2両編成でしたが、後に4両編成も製造され、組み合わせて6両または8両で運転されました。
こちらは新塗装の1本目です。 個人的にはこちらの塗装の時に良く乗っていたので、旧塗装よりなじみ深いですね。
ちなみに、最初は2連の予定だったので5029-5030としていたのですが、 4連化に伴い現在の番号に改番しました。 この写真は改番前です。
説明書通りの組立です。先頭車2両は旧塗装車と平行して組立・塗装をしていました。 しかし、塗装が楽なのでさっさと完成してしまいました。 旧塗装の帯をどうマスクするのか、考えるのがめんどくさいんですよね。
こちらは晩年の姿を想定しているので、無線アンテナを取り付けています。 また、側灯も2個としたのですが、塗装後に片方の側灯が3個付いていることに気がつきました。 1つ削るのを忘れたのですね。塗装をやり直す気力もなかったので、そのままにしてあります。
旧塗装と同じく、屋根と床下はねずみ色1号で塗装します。
車体の塗装は基本に則って、薄い色から重ねます。 つまり、キャラクターフレッシュ(1)を吹き付けた後、赤帯を塗装します。 手間が掛かるように思えますが、前灯のマスキングをやりくりするよりは楽でした。 マスキングの位置は、車体の下から3.5mmまでと雨樋から9mmまでで、帯の幅が大体2.3mmとしました。 ただ、もう少し帯を下に拡げた方が良かったかもしれません。
窓サッシにはクロームシルバーを、方向幕にはつや消しの白を入れてあります。 また、急行灯にはクリヤーオレンジ、側灯・尾灯にはクリヤーレッドを入れてあります。
車体 | CrossPoint | 10172 | 東京都交通局5000形 先頭車2両編成セット | 1組 |
車体 | CrossPoint | 10173 | 東京都交通局5000形 中間車2両編成セット | 1組 |
パンタグラフ | GreenMAX | 80-5 | PT43 | 1個 |
台車 | GreenMAX | 5036 | KD47 | 4組 |
連結器 | TOMIX | 0372 | TNカプラー 密自連形(グレー) | 2個 |
屋根 | GreenMAX | 9 | ねずみ色1号 | 吹き付け |
屋上機器 | TAMIYA | XF-19 | スカイグレイ | 筆塗り |
車体 | GSI | 111 | キャラクターフレッシュ(1) | 吹き付け |
GSI | 79 | シャインレッド | 吹き付け | |
(窓サッシ) | TAMIYA | X-11 | クロームシルバー | 烏口 |
(方向幕) | TAMIYA | XF-1 | フラットホワイト | 筆塗り |
(尾灯・側灯) | TAMIYA | X-27 | クリヤーレッド | 筆塗り |
(識別灯) | TAMIYA | X-26 | クリヤーオレンジ | 筆塗り |
床下機器 | GreenMAX | 9 | ねずみ色1号 | 吹き付け |
車両マーク | CrossPoint | 東京都交通局5000形対応 車両マーク | インレタ |
2005/07/22 | 仕入 | -'-- | CrossPoint 10172 東京都交通局5000形 2両編成セット | 1組 |
2005/07/22 | 仕入 | -'-- | CrossPoint 東京都交通局5000形対応 車両マーク (銀文字) | 1組 |
2005/08/05 | 仕入 | -'-- | GreenMAX KD47 | 2組 |
2005/08/15 | 塗装 | 0'30 | 車体(キャラクターフレッシュ(1)) | 2両 |
2005/08/15 | 塗装 | 0'30 | 屋根・床下機器(ねずみ色1号) | 2両 |
2005/08/20 | 塗装 | 1'00 | 車体(マスキング) | 2両 |
2005/08/20 | 塗装 | 0'30 | 車体(赤帯) | 2/4両 |
2005/09/04 | 組立 | 0'30 | 屋上機器取付 | 2両 |
2005/09/05 | 組立 | 0'20 | 窓ガラス取付 | 2両 |
2005/09/10 | 塗装 | 1'00 | 屋上機器・方向幕 | 2/4両 |
2005/09/29 | 塗装 | 0'10 | 車体番号記入 | 2両 |
2005/10/10 | 塗装 | 0'20 | 急行表示灯・尾灯 | 2両 |
2006/12/08 | 仕入 | -'-- | CROSS POINT 東京都交通局5000形 中間車2両編成セット | 1組 |
2007/01/20 | 塗装 | 0'01 | 車体番号変更 | 1両 |
2007/01/31 | 組立 | 0'30 | 車体番号変更(インレタ) | 2両 |
2008/10/03 | 仕入 | -'-- | GreenMAX KD47 | 2組 |
2008/10/12 | 組立 | 2'30 | 床板・床下機器 | 2/6両 |
2008/10/13 | 塗装 | 1'30 | 屋根・床下機器(ねずみ色1号) | 2/6両 |
新塗装の2本目です。 もともと4連はこの1本だけを予定していたのですが、 いつの間にやら旧塗装とあわせて14両ですよ…衝動買いって恐ろしいです。 ごく平凡な4連になる予定です。
全く持って説明書のままです。
一応、5057Fと同じ予定です。
車体 | CrossPoint | 10172 | 東京都交通局5000形 先頭車2両編成セット | 1組 |
車体 | CrossPoint | 10173 | 東京都交通局5000形 中間車2両編成セット | 1組 |
屋根 | GreenMAX | 9 | ねずみ色1号 | 吹き付け |
床下機器 | GreenMAX | 9 | ねずみ色1号 | 吹き付け |
2005/08/27 | 仕入 | -'-- | CROSS POINT 東京都交通局5000形 中間車2両編成セット | 1組 |
2006/04/21 | 仕入 | -'-- | CROSS POINT 東京都交通局5000形 先頭車2両編成セット | 1組 |
2007/02/04 | 仕入 | -'-- | GreenMAX KD47 | 3組 |
2007/02/04 | 仕入 | -'-- | GreenMAX KD47(18m級) | 1組 |
2008/10/12 | 組立 | 2'30 | 床板・床下機器 | 4/6両 |
2008/10/13 | 塗装 | 1'30 | 屋根・床下機器(ねずみ色1号) | 4/6両 |