HOME | TOP

北海道旅行記
〜雪祭り〜

3日目

2月11日(日)

今日は小樽に行くことにしています。
ホテルを出て、駅の近くの地下街でモーニングを食べました。
が、なんだか頭痛がしてきてしまい、悪いことに薬をホテルに置いてきてしまったので
薬局で買ったところ、店の方が「ここで飲まれますか?」と言って
ぬるいお茶(?)を出してくれました。
それをいただいて飲みました。助かった〜!
天気もよく、おとといからまぶしかったのでサングラスも購入して駅へ。。。

電車に乗って小樽に向います。
ガラス細工見るため・・・っつーか、買うため。(笑)
夏に連れて行ってもらったお店に行くために、「南小樽」で降りました。
駅前で地図を見て歩き出します。
このあたりは雪がそのまんまあるし、坂道だし、転ばないように神経使って歩きました。
それに、やっぱり札幌よりは寒いの。−9℃でした。
ここで降りる人は少ないのか、あんまり人もいませんでしたねぇ。。。

とにかく歩いて目指す「北一硝子」に着きました。
アウトレットのお店を覗いてからこの間グラスを買ったところへ・・・
そこで日本酒にちょうどいい小さめのグラス、厚めで手触りがいいジントニック用のグラス、
雪を思わせる大きめのお皿と取り皿を購入。自宅に送ってもらうことにしました。
その後もう一度アウトレットにいって、水割り用のグラス2つを買い、
一緒に送ってもらうようにしました。
思いっきり買い物してしまった・・・しかも自分のものばっかり・・・(^^;;;

それからお菓子やさんがある建物の塔に上がって上から街を眺め、写真を撮りました。

【南小樽の景色。オルゴール堂のあるメルヘン交差点付近】

お腹が空いてきたので、駅に戻りながら店を探し、雪が降ってきてしまったので
そこにあった店に入りました。
あたしはそこの店の特製弁当みたいなのを頼みましたが、お値段の割に量はものすごいし、
かなり美味しかったです。

【すごい量・・・魚はとろけるようでした。】

店から出る頃には雪もやんでいて、駅に向って歩いていきました。
電車に乗って、次に向ったのは「小樽築港」。
なぜかって言うと・・・来る途中に窓から観覧車を見つけて乗りたかったんだもん♪
寒いのに乗るの?って言われながら乗りました〜(笑)
灰色の海と雪景色しか見えなかったけど。
夜のほうがきれいなのかな〜?

【観覧車からの眺め】

そこにはマイカルもあって、ツレの好みで「小樽よしもと」に入りました。
どうも順路を逆に進んでしまったらしく、なーんか見づらいなぁと思いながら
写真撮りながら進んでいったら、なんと最後に「撮影禁止」の文字が・・・(^^;;;
遅いって・・・いや、こっちが悪いんだけど。
ここでステージを見たいっていうツレと別行動で、あたしは店をブラブラと見て歩きました。

【小樽よしもと】
撮影禁止だったからちょっとだけね(^^;;;
【ライトアップされかかってる観覧車】

そして、電車に乗って札幌へ。
今日も昨日と同じメンバーで待ち合わせです。
待ち合わせ場所は、行ってみたら初日に飲んだのと同じ建物でした(笑)

夏と同じ店でご飯をいただきました。
「石狩鍋」!美味しかった〜!ほんとに。。。

【石狩鍋】
初めて食べたけど美味しかった〜♪

そういえば、このとき、「ホヤ」を初めて食べました!
不思議な食べ物ですねぇ・・・
その後2件ほど寄って、お礼を言ってもう一回雪像を見にいってからホテルに戻りました。

 

 


HOME | TOP | NEXT | BACK