HOME | TOP

八重山旅行記
〜石垣島・竹富島〜

3日目

7月23日(月)

ものすごい雨と雷の音に、「な、なに?!」と夜明けに目が覚めてしまいました。
朝になっても雨は一向にやむ気配がなく、朝ご飯の間など土砂降り状態でした。
(ちなみに、今日の朝ごはんのメインは『
うなぎ』(笑))
今日は石垣島の島内観光&シュノーケリングの予定で、レンタカーも手配してあるのになぁ・・・
そう、石垣島が初めての母にちょっとだけ案内してあげようって計画でした。

朝8:30にレンタカー会社のおねーさんがペンションまで迎えに来てくれました。
外に出てみると、雨は何とか小降りになったようです。
おねーさんに車でレンタカー会社まで連れて行ってもらい、手続きをしました。
今回のレンタカーは『
OTSレンタカー』でお借りしました。
ペンションで安い特別料金があるのを知ったから。(笑)
借りたのは「
ライフ」って車で、なんと12時間で3000円!!!

手続きを済ませて出発です。
最初はあたしが地図を見るので母の運転で・・・実は母のほうがもう何十年も運転しているベテランなの・・・
雨もやんで、なんとなくホッとしながらのドライブです。
朝の天気予報によると午前中のほうが雨の確率が高かったので、昨日立てた予定を変更して先に観光することにしました。
となれば、時計と反対周りにドライブ。
街中を出てしまえば、車はぐんと少なくなります。
それでもちらほら車はいて、だいたいのんびり走っているので、母はちょっといらいらしてたみたい(^^;;;

やがて最初に到着したのは『玉取崎展望台
相変わらずハイビスカスが一面に咲いています。
ここからは平久保崎が一望できるんですよね。。。ハイビスカスといいコントラストです。
これで晴れてたらなぁ・・・でも雨が降ってないだけよしとするか。
それにしても、ここって人がいない、って思ってたらふいに現れました。
それも、昨日一緒に飲んでて、朝ペンションで別れた人たち(笑)やっぱり考えることは一緒なのかな?
ちょうどよかったので、お互いにシャッターを押してあげてまた別れました。

【玉取崎展望台】
きれいなんだけどね〜天気が・・・

次に目指すは・・・『平久保崎の灯台』。石垣島の北の端っこです。あたしが一番見せたかった景色なの。
どうかな・・・ちゃんと見えるかな・・・
そんな心配をしていたのですが、どうやら景色ははっきりと見えました。ホッ。。。
確かに空と海の色はいまひとつなんですけど、母は満足していたみたいだし、こころなしか空も明るくなってきたみたい。
でも、ちょっと気になったことが。。。「なんで牛がいないんだろう?」
去年は確か牛がたくさんいたんだけどなぁ。時間が早かったから?暑いから?雨が降ってたから?
謎じゃ。

【平久保崎の灯台】
いつ見ても感動!空も明るくなってきたような・・・

さて、景色を堪能してもらった後は運転をあたしが代わり、次の目的地に向かいます。
あたしはもともとのんびり運転の方なので石垣島って運転しやすい♪って思いながら走ってました。(笑)
ドライブしながら、「2人でレンタカー借りて交代に運転しながらっていう旅行ができるなんてねぇ・・・」「家(実家)に帰って話したら大笑いかもね」と話して大笑いしてました。
だって、あたしは東京じゃ全く運転したことなくて、広島に行ってから運転をするようになったんだもの。。。

さて、そんなのんびりドライブでもやっぱりちゃんと着くもので(笑)、やってきましたのは『米原
でも、去年と反対周りしてるわけで・・・駐車場がわかるかな?
看板は見つけたんだけど、どうもここじゃないような気がする・・・ってんで、もう少し走ってみたら見覚えのある場所が目に入って、無事に駐車場に車を停めることができました。
こんな天気なのに、もう何台も車が停まってました。。。
荷物を持ってビーチに移動。
魚が見えそうなところは覚えていたので、迷わずそちらに向かって行き、座る場所を作りました。
この頃になると、なんと
日差しが!!!
うれしいーーー!!!・・・これもやっぱ日頃の行い・・・かな?(汗っ)

【米原ビーチ】
時折晴れ間も・・・でも水の透明度はいまいちかな。

例によって水着を着込んでいたので、さっそく海に入ることにしました。
ドキドキ・・・お魚がいますように・・・(-人-;)
いたぁ♪♪♪
よかった〜!これなら母もきっと満足するに違いない♪
雨のせいか、少し水が濁っているけれど・・・。だから写真も撮ったけど、今回は載せません・・・ごめんなさい。
海から上がって、「大丈夫、たくさん魚がいる」と言って、母と交代してあげました。
日差しがでてきたので暑いくらいです。もっとも、それを見越して木のかげに場所を取っておいたのでした。
しばらくして、母が上がってきたのでどうだった?と聞いてみると、いわゆる「熱帯魚」を見れたとのこと。
やっと思いがかなって嬉しそうでした。
しかし・・・なんか人が多いなぁ・・・。夏休みだからだろうな、やっぱり。
多いって言っても、伊豆や湘南と比べたらめちゃめちゃ空いているんだけどね。
それからも荷物番を交代しながら何度か海に入り、お魚を見ていたら、???げっ!
ウミヘビ!
そう、ウミヘビ君がいたのです。慌ててそこから遠ざかりました。
後で聞いてみると、母はもっとたくさんとぐろを巻いているのを見たそうです。
あたしは一匹しか見なかったけど、もしかしてただ単に
見えてなかっただけ?

まぁ、そんなこんなで満足してもらい、お昼になったので荷物をまとめてお昼を食べに行くことにしました。
今回は更衣室を借りてシャワーを浴びてから着替えました。
さすが夏!シャワーの水もぬるかった(笑)
髪が濡れてるけど、まぁそのうち乾くだろうとそのままにして、米原を後にしました。
今回行きたかった店があるんだけど・・・1軒は見つからず、もう1軒はなんとお休み・・・(T.T)
そのまま走らせてたら、
去年と同じ店が目の前に・・・まぁいいやって車を停めて中に入りました。
母はあたしが去年食べたカレー、あたしは夏野菜のシチューを頼みました。
このシチュー、とーっても美味しかった♪
かぼちゃとか入ってるんだけど、ビーフシチューの味になじんで肉も野菜もとろとろで美味しいの。
夏ならではの味でした。

さて、食事も終わって次にはさっき見かけた『ヤエヤマヤシ林』にいってみようということになったので、また車を走らせました。
っても、すぐに着いてしまい中を見てまわりました。
で、その入口にあった『
ぱぱ屋』ってお土産やさんでパパイヤやパインや、いろんなものをミックスしたジュースを飲みました。これがまたおいしいんだ〜!自然な味で。。。

そこからどこに行こうかな・・・っと考えて、『川平湾』に行くことにしました。
石垣島のパンフレットには必ずといっていいほど写真が出てるところだしね。
しかし、行ったはいいけどやっぱり天気がよくないといまいちだったらしく、それほど長居しないで戻ってきてしまいました。

【川平湾】
船もたくさん出てます・・・

駐車場近くにあったお土産やさんに泡盛がたくさんあったので、頼まれ物を思い出しいろいろ見ていました。
が、飲んでみないとちょっと不安・・・でも運転するし・・・と迷っていたら、運転を代わるといってくれたので、何種類か飲んでみて決めました♪
その後で、紅いものソフトクリームが目に付いたので買って母と半分こして食べました。
紅いものアイスは食べたことあったけど、ソフトの方が美味しいような・・・。

川平湾を出てもまだ時間があったので、『八重山民俗園』に寄っていく事にしました。
まぁ、たまにはちゃんとお勉強もしないとね。
ここは昔の家のつくりが復元されていたり、昔の生活用具や装飾品が展示されていたりするところです。

【八重山屋敷】
と書いてあります。昔の家のつくりを復元してます。

その中で、民族衣装を着て写真を撮ってくれるところがあって、しばらく迷ったんですけど・・・お願いすることにしました。
いい記念になりました♪
その写真・・・?大きく載せるにはちょっと・・・なのでやめました。(^^;;;
お見せできるような代物ではありませんので。(笑)

それからリスザルが放し飼いにしてあるところに行ってちょっとながめるだけながめてました。
だって、餌を食べるのに一生懸命で、こっちに来てくれないんだもん。

【リスザル】
背中に赤ちゃんがいるんです♪

その後、マングローブ林まで行ってみることにしましたが、結構遠くて、人もいないのでほんとにいいのかな?と思いながら進んでいきました。
行ってみるとなかなかの規模で、根っこが出ていてちょっと気味悪いくらいでした。
足元になにか動くものがあったのでじっとして見ていたら、カニがたーくさんいました。
これはなんていうカニなのかな?

【マングローブ林】
うっそうと茂ってます。
【カニ】
急いで穴に隠れようとしているけど、
先客がいるため入れないカニの図(笑)

なんてものを見ながらのんびりしていましたが、ふと時計を見てみると・・・わわっ!5時過ぎてるぅ!!!
実は6時までに車を返せば宿まで送ってくれるという話になってたんです。
慌てて駐車場まで戻りましたが、かなり下ってきていたので大変でした。

それからはろくに景色も楽しむ間もなく市内に向かって走りました。
途中で雨も降ってきましたが、とりあえず外にいるときに降られなくてよかったねと思いました。
日も差して、かなり暑いくらいでしたし。。。
日頃の行いが・・・(笑)
そしてガソリンを入れてから無事に車を返し、宿まで送ってもらいました。
ああ・・・でも時間が遅くて、今日もゆうくぬみに寄れなかった・・・

夕食は母のリクエストでまた『南風』に行きました。
すっかり「島豆腐のにんにくしょうゆ」にはまってしまったみたいです・・・(^^;;;
今日は隣りの席で食べていたのが美味しそうだったので、『ヒラヤーチ』も頼んでみました。
これはなんて言えばいいのかな〜?薄いお好み焼きみたいなものです。
こういう書きかたしてしまうとそう思わないかもしれませんが、美味しいですよ!
食べて飲んですっかり満足して、ぶらぶらと街を歩きました。
そしたら・・・1軒の店で、なんと『
泡波』を発見!思わず買ってしまいました。

夜はシャワーを浴びてからまた食堂にお邪魔して飲ませてもらいました。
ちょうど今日着いた常連のお客さんがシャコ貝(だったかな?)その他を持ってきて飲んでいるところでした。
おとーさんやそのお客さんの三線を聞き、話をしながらまったりと飲みました。
外はまた大雨。ヤモリが窓にたくさんはりついてます。カワイイ♪
母は先に寝てしまい、なんとなく寝るのが惜しくて遅くまでお話していました。

 


HOME | TOP | NEXT | BACK