HOME | TOP

八重山旅行記
〜石垣島・竹富島〜

4日目

7月24日(火)

いよいよ石垣島最終日。
今日は朝から
ステーキでした!(笑)
昨日の夜に沖縄は肉が安いんだよ〜って話を聞いて、そういえばまだ出していなかった?じゃぁ明日の朝ね、ってことになったので、どんな肉が出てくるかと思ったらステーキとは・・・(^。^;)

ごはんが終わると、部屋に戻って帰り支度をしました。
泡盛をかなり買ったので重くてすぐいるものだけを持って、後は送ることにしました。
持って帰るものは簡易クーラーバックにぴったり収まったので、持ってきたバックは送ることに。
荷物を持って玄関に行き、会計を済ませてとりあえず荷物を預かってもらうことにしました。
石垣を午後に出発する便だからちょっと余裕があるので・・・買い残したものを買いに出かけました。

結局あたしが買ったのは自分へのお土産ばっかり(笑)
それともうひとつ行きたい所・・・っていうかやり残したことがあったのです。
それは、「ゆうくぬみ」で「
ぜんざい」を食べること!
行く前からずっと食べたかったんです〜。
でも、初日に食べなかったら、その後チャンスがなくて店にいかれなかったのでした。
今日こそ、今日こそ食べないと帰れないっ!(笑)

しかし、何度見てもまだ開いてない・・・もしや今日はお休みなんだろうか・・・?
いやいや、きっともう少したったらきっと開くに違いない、とガイドブックの記述に望みを託して11:30に行ってみました。
と、同じように店を覗いている人が・・・と思ったらおばさんが出てきて、どうやら開店したようです!
よかったぁ♪喜び勇んで店に入りました。
さっそく「ぜんざい」を頼むと、さっきの女の子もぜんざいを頼んでました。
待ちながら話を聞いてみると、滞在していた黒島からさっき石垣島に着いたところで、そこで友達になった人から、ぜひ「ゆうくぬみ」のぜんざいを食べるようにって言われていたとのこと。
実はあたしも情報をもらっていったので、ちょっと笑ってしまいました。
ここであったのも何かの縁。ってことで、一緒のテーブルで食べることにしました。

そして「ぜんざい」登場!
こっちのぜんざいって、カキ氷の下に冷たいぜんざいが入ってるんですよ〜。
そんでたぶん崩しながら食べるの。
うんうん、それほど甘さも強くないし、おいしい♪
あたしはカキ氷ってそれほどすきでもないんですけど、これは美味しかったです!
それでもみんなより食べるの遅かったですけどね。

すっかり満足して食べ終わりました。
で、話しているうちに同じ飛行機で石垣島を離れることがわかったので、それなら一緒にタクシーで空港まで行こうと話がまとまり、時間と場所を決めて一旦別れました。

あたしたちは一度宿に戻って最後の荷造りをして、宅急便で送る手続きをしました。
おかーさんとおとーさんはいなかったので、挨拶できなかったのが心残りだけど、くれぐれもよろしくといって宿を後にしました。
ペンションだけど、民宿みたいな、不思議に心地よい宿でした。
思いがけず友達からのハガキを見つけてびっくりしたり、またその友達と不思議な縁で知り合いが繋がっていたり・・・。
また泊まりたいなって心から思いました。
さよなら、お世話になりました。ほんとうにどうもありがとうございました。

【ペンションぱいらんど】
きっと、また、来るね・・・

それから港に向かって歩いて行きました。
待ち合わせ場所だったから♪
彼女ももう来ていて、写真を撮ったりしてからタクシーに乗り込みました。

【石垣港】
な〜んとなくわくわくする場所。

空港まではすぐです。
着いて搭乗手続きをし、飛行機に乗り込むと・・・なんと雨が降り出しました。
今日は快晴ではなかったけど、そこそこの天気だったのになぁ・・・涙雨、かな?
石垣空港を発つときはいつも雨なんだもん・・・

那覇に着くと、一緒だった彼女は乗り継ぎに時間があるので国際通りくらいまで出かけるとの事なのでそこでお別れしました。
またどこかで会おうね、って。笑顔で手を振りました。
あたしたちも時間に余裕があったので、お土産をみたりぶらぶら歩いていると、なんだかスーツの集団が向こうからやってきます。
この暑いのに、会社の研修かしら?って思っていたらどうも雰囲気が・・・
近づいてきたその集団の中心にいたのは、なんと
小泉首相でした!
TVで見るより小さくて、ボディガードのおにーさん達に囲まれてよく見えなかったのです(笑)
あっという間にすぐ横を通り過ぎていってしまいました。

首相を見送って(笑)、少し小腹がすいたので、スタンドでおそばを食べました。
沖縄そばとソーキそば。期待してなかったけど、なかなか美味しかったです。

さて、それから搭乗時間が近づいてきたので、なんとなく搭乗口の近くにいると、30分前なのにもう搭乗できると言うアナウンスがありました。普通ってだいたい10分前くらいじゃない?
それでもまぁ乗れるのなら乗ってしまえ、と乗り込みましたが、時間になっても動き出しません。
機内アナウンスでは、「急に搭乗を取りやめになったお客様の荷物を降ろしています」とのこと。
なんだそれは???
まぁそれほど待つ間もなく動き出しましたが、なんとなく疑問が残りました。
羽田に着くと、遅れたからとの理由でなぜかバスでの移動になり、奥まったところに運ばれました。

そこからモノレール、電車と乗り継いで帰りました。
・・・が、東京、あっつぅい!!!
後で聞いたところによるとこの夏一番の暑い日だったと言うことです。。。(^^;;;

楽しみにしていたのに、あっという間に終わってしまいました。
でもまたきっと行きます。
それまで少しだけ・・・バイバイ♪

今回急遽行くことになってしまった母上様、どうもありがとうございました。m(_ ”_)m

 

※ちなみに・・・次の日の朝刊を見て、帰りの飛行機に小泉首相が乗ってたことが判明(笑)
どーりで様子が変だったわけだ、納得。
でも、滞在時間の短さに驚きました。。。

 


HOME | TOP | BACK