HOME | TOP

八重山旅行記2004
〜出会いはいつでも楽しいね〜

3日目

5月1日(土)晴れ

今日も朝からいい天気です。
起きて支度をしている間に相方がコンビニで朝食を買ってきてくれたので、
それを食べて荷物をまとめて本館(?)に向かいました。
レンタカーを頼んでいたのですが、宿に持ってきてもらうようにしていたので。
信号待ちをしていたら、どこからか名前を呼ぶ声が・・・
???とあたりを見回してみると、竹富島で飲み友達(笑)になった方が手を振って歩いてくるところでした。
なんでも与那国に行く前にコンビニに買い物に来たとの事で、
そういえば携帯のアドレスを聞いてなかったですよね、と言って慌しくアドレスを交換しました。
なにしろ友達は船の時間が、こっちはレンタカーの時間が迫っていたので。
よい旅行を・・・とお互い言いあって別れました。

本館に着いて、荷物は置かせてもらうことにして、おばぁに挨拶しに食堂へ。
そこにいた方から、「もしかして○☆さん?」と声をかけられました。
石垣島に住んでいて、いろいろお世話になっている友達の友達でした。
電話では朝はこちらにいるよ、と聞いていたんですが、少し時間が遅かったので会えるとは思ってなくて。
あまり時間がなくてゆっくりお話できなかったのですが、夜にまた、ということで(笑)
私がおしゃべりしている間に、レンタカー屋さんがすでに来ていて、相方が手続きしてくれてました。
行ってきまーす^^


窓を開けて風を受けながら、気持ちよくドライブしました。
今回のレンタカーはトヨタレンタリースで借りました。
ネットで事前に調べたところ、GWということでほとんどもう空いてなくて、
やっと見つけてネットで申し込んだのでした。
レンタカーはちょっと前までサイトはあってもネット申し込みできなかったところが多くて、
こちらのように時間的に電話を掛けまくるのが難しい場合はとても助かります。
車はビッツ。
今まで借りた中で一番きれいな車だったような(笑)
でもねぇ・・・
今までこっちで借りた車ってカセットデッキしかなかったのね。
なのに・・・CDとMDが付いてる〜!しかもカセットデッキは付いてないし。
で、今回もカセットテープは持ってきてたんだけど、CDとMD持ってこなかったの。
なんてこと!!!
しょうがないのでFMを聞きながらドライブしました。

と、向かった先は米原。
今日は天気もいいし、久しぶりのシュノーケルが楽しめそう。
駐車場に着くと、もうすでに車が何台も停まってました。
木陰に停めて荷物を持って砂浜へ・・・
毎年気に入っていた場所はすでにもう人がいて、しょうがないから他の場所にシートを敷きました。
しっかり日焼け止めをつけて、しばらくのんびりと海を眺めたり写真を撮ったり。

【米原】
天気も良くて気持ちいい^^

で、しばらくしてからシュノーケルをつけて海に入りました。
うんうん、魚がたくさんいるわ〜
最初だったのであまり長く入らずにあがりました。
そんで後はぼけーっとしたり本を読んだり昼寝したり・・・
相方とはだいたい交代で海に入ってました。

時間が早かったけど、お昼ご飯を食べに行くことに。
車で出かけたんですが、知花食堂はお休み・・・
それならば、と前から気になっていた「
やしの実にパスタを食べに行くことにしました。
でも、行ってはみたもののまだ準備中。
仕方ないのでもう一度車に乗ってその辺をぶらぶらすることにしました。
大好きなシーサーの米子焼き工房に寄って見た後、一軒の家の前でガレージセールをしていたのを見つけて
あれこれ見たり・・・
その中にCDがあったので「いくらですか?」と聞くと、一枚50円!
2枚買わせていただきました(笑)

車に戻って再度やしの実の前へ。
時間は少し早かったけど、買ってきたCDを聞きながら本を読みながら待っていました。
やっと店が開店して入ってみると、海が見えてかなり気持ちがいいお店でした。
パスタのセットを頼み、相方はビールを頼んでました。
これでとりあえず次の運転は私かぁ・・・
パスタは美味しかったです。
お昼の時間だったからか、人もどんどんきたのであまりゆっくり出来なかったけど。

【やしの実】
海が綺麗に見えます^^

終わった後はまた米原に戻りました。
予想通りさっき駐車した場所はもう埋まってました。
空いている場所に駐車するとビーチへ。
しばらく休憩・・・その後は午前中と同じような過ごし方をしました。

でもね、GW中だからなのかもしれないけど・・・
ここ、確実に人が増えたなぁ。。
来る度に増えてるかもしれない。
なんだか最初の頃のような落ち着いた雰囲気じゃなくなってきちゃって少々残念ですね。
シュノーケルはもちろんだけど、のんびりくつろぐのが目的なので。

夕方は早めに帰ることにして、ビーチを後にしました。
のんびりと宿に帰って、お部屋を教えてもらって部屋で少しくつろぎ、早めの夕食へ。
今日は「
南風」で食べようと決めていたのです。
ここの料理はうちらの口に合っていて、どれも美味しい♪

【オリオンビール】
最初はやっぱりこれでしょう^^

【シマ豆腐のにんにく醤油】
だったかな?^^;おいしいですよ!

【じーまみ豆腐】
私の大好物でーす^^

【オオタニワタリのサラダ】
初めて食べたけど、美味しい^^
【泡盛〜♪】
今日も飲みます(笑)

あ、そうそう。
初めて「オオタニワタリ」のサラダを食べました。
なかなか美味でした〜。

食べ終わった後は買い物・・・お土産というか、ま、自分の欲しいものかな?

宿に帰るとすでに食堂では宴会が始まっていて、私たちはシャワーを浴びてから参加しました。
今回のメンバーは常連さんも多くて、なかなか濃いメンバーでした。
前回にこちらで会った方ともお会いして飲んで歌って・・・と楽しい時間を過ごしました。
お開きの後は皆でお片づけ。


 


HOME | TOP | NEXT | BACK