HOME | TOP

八重山旅行記2004
〜出会いはいつでも楽しいね〜

2日目

4月30日(金)晴れ

朝は7時くらいかな・・・目が覚めたのは。
なんとなくうだうだとして、顔を洗ってごろごろ・・・
朝ご飯は8時だったので、少し前には相方を起こしました。
で、食堂に行きましたが、食事の匂いをかいだらとたんに気分が悪くなってしまいました^^;
ううう・・・二日酔いかしら??
結局何も食べられず、申し訳なかったです・・・
ご飯の後で宿泊費を支払ってお部屋に戻りました。

が、それからが大変・・・
っていうのは、お腹の調子が悪くなって、何度もトイレに通う羽目に。
気分が悪いのと合わさって、もうふらふら・・・
昨日の友達がメールアドレス交換のために部屋にきてくれた時も、
トイレにいたために結局会えなくて、とても残念でした。
ふらふらでも、今日は10時にはチェックアウトしないといけないので、
とにかく身支度をして荷物をまとめました。
相方もお酒が抜けない・・・ということなので、チェックアウトまで部屋で休むことに。
ううう・・・あれだけで二日酔いとは情けない
直前まで忙しかったし、寝不足で疲れてたのが原因かしら??
が、何度かトイレに行ったら妙にすっきり気分も治ってしまいました。
これって・・・ただ単にお腹の調子が悪かっただけってことかしら??^^;

10時になり、荷物だけ廊下に置かせてもらうと、散歩に出かけました。
散歩というより、海を見ながらボーっとしたい、ってのが本音だったり
一番近い西桟橋に向かって歩いていくと、なんだか子供が大勢歩いているんですけど。
どうやら遠足に来ているみたいです。
そういえば今日は平日ですもんねぇ。。
西桟橋は相変わらず気持ちよかったですが、落ち着いて静かに過ごす事はできませんでした。
それでもしばらく座っていたら相方の気分も治ってきたようなので、
海岸伝いに歩いてコンドイビーチに向かいました。
ずっと海の横を歩いているのは気持ちいいんですけど、砂浜は歩きづらくて、
朝ご飯を食べてない私はふらふらしてました(笑)

【西桟橋】
気持ちいいです^^

コンドイビーチでは東屋でのんびりぼーっとしてました。
とはいえ、ここもすぐ子供たちでいっぱいになりましたが・・・

のんびり、ぼ〜(笑)

お昼近くなったので移動してお昼ご飯を食べることに。
また『竹の子』に行こうということで、暑い中てくてくと歩いて向かいました。
昼時でとても混んでいて、入れるかどうか心配してたのですが、
少し並んだら店の中で食べることが出来ました。
おそばと、他の人が食べていて美味しそうだったのでおにぎりも頼みました。
今日初めてのご飯だぁ〜^^
お腹に染みわたりました(笑)

お腹もいっぱいで気分も治って、いい気持ちで宿に帰りました。
ここの宿には小物屋さんもあって、ゆっくり見てみたかったのです。
趣味のいいものがいろいろあったので悩みましたが、
私は藍染めの携帯ケースを相方はポストカードとTシャツを買いました。
で・・・
前回出来なくて今年はぜひ!って思ったもの・・・
紅型の衣装を着せてもらって写真を撮りました♪
相方は写真を撮りながら「お子ちゃまだ〜」と笑い転げてましたが・・・
写真を見せてもらって納得。
小さいし、顔が丸いしで、まさに「お子ちゃま」でした。
こんなハズでは・・・^^;

お子ちゃまだ〜^^;

帰りの船の時間を聞かれたので、まだ乗船券を買ってないけど・・・というと、
乗る船に言えば大丈夫ですよ、ということなので、
2時くらいの船に決め、それに間に合うように送ってもらうことにして庭でくつろぎました。
とはいえ、すぐに時間が来て、港まで送ってもらって、
桟橋まで来てくれたヘルパーさんにお礼を言って船に乗り込みました。
船が出るまでずっと手を振ってくれて、嬉しかった・・・また来ますねー。

石垣港に着くと、宿はすぐ近く。
今年も「
ぱいらんど」です、
玄関を入るとおばぁの元気な顔が飛び込んできました。
先にいたお客さんがチェックインの最中だったので、のんびりとゆんたくしながら待ってました・・・と、
「○☆さん、今日だけ別館に泊まってもらっていい?」と言われたので、
「あー、どこでもいいですよー」。
先に送っていた大きな荷物はそのまま置かせてもらって、5分ほど歩いて「別館」へ。
ほとんど『誰かの家にお邪魔してます』って感じの別館でした。
鍵も玄関の鍵だけだし。

荷物だけ置いて、サンダルを持ってこなかった相方のために、しまぞうりを買いに出かけました。
他の買い物も・・・と思ったのですが、相方がドコモショップに行きたいというのでもう一度宿に戻ってから出かけました。
仕事のためなんですけどね^^;
少し離れた場所にあるので通りかかったレンタカー屋さんで車を借りてドコモへ。
ややこしい話で長くなりそうなので、物を預けて、私の携帯の番号を伝えてドライブに出かけました。
当てもなく走らせて・・・米原に着いちゃいました(笑)
泳ぎはしませんでしたが少し海を眺めて・・・いたら、さっき宿で私たちの前にチェックインしていた女の子たちとばったり。
偶然というか、当然というか・・・
1時間くらいたちそうだったので、一度ドコモに戻ることにしました。

戻っては見たもののまだまだ格闘中・・・。
しばらくそこにいましたが、レンタカー屋さんの閉店時間になってしまうので私たちは一度戻ることに。
レンタカーを返して、とりあえず食事するために出かけて行きました。
「南風」に行こうと思ったけどすでに満席で、初めて「森のこかげ」に行ってみました。
なかなか雰囲気のいいところです。
私はビールを少し飲んだ後は用心してジュースに代えました(笑)
料理は普通に美味しかったです。
電話が気になってゆっくりできなかったけど。

やがて電話が来て、でもどうしても出来ないということで取り説だけお借りして物は返してもらいました。
その後はうろうろとインターネットカフェを探して歩いて、
思ってたのと違うところに出てしまったらなぜかそこにもネットが出来るスペースがあったので、
そこでしばらく格闘・・・
なんで私が相方の仕事のためにこんなに苦労するんだろう???
どうしてもできなくて断念して、宿に帰ってシャワー浴びて寝ました。

 


HOME | TOP | NEXT | BACK