HOME | TOP

八重山旅行記2004
〜出会いはいつでも楽しいね〜

1日目

4月29日(木)晴れ&曇り

我が家にしては珍しく早めの飛行機だったので、朝は6時に起床。
ボーっとしながら身支度をしました。
朝ご飯は食べないで出かけるので少しは余裕があるはずなんですけどねぇ…^^;
ばたばたと着替えて、最終的に荷造りしました。
植物に水をやって、ゴミを出してから出発。
予定より少し遅れてしまいました。
東京は少し寒くて、最初考えていた格好にもう一枚上着を足しました。

時間が少し早かったし、今日は休日ということもあって、
電車はまぁまぁ空いていました。
旅行に行くとおぼしき方々が何人も乗ってたり。^^

空港に着くと相方は搭乗手続きへ、私は朝ご飯の買出しにコンビニへ。
買い物が終わって窓口の方へ行ってみると、ちょうど荷物を預けるところで、私も今回は預けてしまいました。

荷物検査はかなり厳しくなっているという話でしたが、特に引っかかることもなく中へ。
朝ご飯を食べることにしました。
相方はANAのプラチナ会員なのでラウンジが使えるということで、その中で、飲み物をもらって食べました
・・・が、時間があまりなかったので、大急ぎで食べた気がしませんでした^^;

アナウンスに促されるように搭乗すると、やっと一息。
そういえば、飛行機に乗るのも久しぶりだなぁ・・・5ヶ月ぶり?
相方は週に2、3回乗ってるから別に珍しくもないでしょうが^^;

上空は快晴で、まさに雲ひとつないような状態でした。
地図を眺めているかのように海岸線が見えています。
富士山もくっきりと見え、アルプスもはっきり見ることができました^^
相方いわく、ここまで見えるのは珍しいんだそうです。

【富士山とアルプス】
右の白い頭が富士山で、
左の雲みたいのがアルプスです^^

冊子を読んだりしているうちに那覇空港に到着。
今回は乗り継ぎ時間があまりないのですが、ここでもラウンジで少々くつろぎ・・・
早くもオリオンビールを少し飲んでしまいました。

そしてANKに乗り換えて石垣島へ。
この時は私は窓側じゃなかったので景色はあまり見えず・・・残念・・・
1時間ほどのフライトで7ヶ月ぶりの石垣空港に到着です。

荷物が出てくるのにちょっと時間がかかりましたが、ターンテーブルが動き出すと、
すぐに荷物を見つけられました。
なんでも、プラチナ会員だと早めに出てくるんだとか。
荷物を持ってタクシーで桟橋へ。
今日はこのまま竹富島まで行ってしまうのです。
フェリーの乗船券を買って今日の宿である「
泉屋」さんに電話して、船の時間をお知らせしました。
乗る時間まで少し間があったので、今まで着ていたものをしまって、私は荷物も船用に(笑)
今回のバッグはキャスター付でリュックにもなるものだったので、キャスターにカバーをかぶせて、
リュックの準備をしただけ(笑)
船着場で待っていると、少々遅れてフェリーが到着・・・中から人が降りてきたのですが、
それがすごい人数なんです!
出てくる出てくる・・・これだけの人数がよく乗れたなぁって不思議なくらいでした。

で、こちらから乗ったのはほんの少人数。
外のほうが気持ちいいので上に上がりました。
待つ間もなく出発し、あっという間に着いてしまいました。

宿からのお迎えもすぐにわかりました。
あちらもすぐわかったらしくて、「○○さんですか?」と・・・
バンに乗せてもらい、お話をしながら宿へ。
今回予約したときには、母屋はいっぱいなので別館で、という話だったのですが、
なぜか通されたお部屋はこの前と同じ母屋のお部屋でした。
この部屋が気持ちよくてまたこの宿に決めたので嬉しかったです。

この部屋、仏壇?らしきものがあるので、前回同様、まずご挨拶をしました。
その後、宿帳といっしょに持ってきていただいたお茶と黒糖でしばしくつろぎタイム
・・・はぁぁぁ・・・気持ちいい〜♪

【お茶と黒糖】
これがいいんですよねぇぇ^^
あああ・・・ほっとする〜

ここの部屋はちょうど水牛車の曲がり角になっていて、これまたちょうどここで「安里屋ユンタ」を歌う場所らしく、三線の音色と歌声に心が解き放たれていくようでした。
相方がうとうとしている間に、私はらく〜な格好に着替えて、お昼を食べに行くことにしました。
石垣島で食べてきてもよかったんですが、相方が『竹の子』さんのおそばを食べたがったもので(笑)

宿から2,3分も歩けば『竹の子』に到着。
時間が遅かったせいか、お店はすいていまして、私は八重山そば、相方は焼きそばを頼みました。
やっぱりここのおそばはおいしいよ〜^^
途中で少しとりかえっこして、きれいに食べてしまいました。

【竹の子】
やっとお昼だ〜!
もう、おなかぺっこぺこ・・・

それからお散歩に。
まずは西桟橋へ。
ここは私たちのお気に入りの場所・・・
桟橋に座り込んでぼーっと海を眺めているのが大好き♪
が、帽子を持ってきていなかったのであまり長い時間いられずにまた歩き出しました。
日陰がないのでどのみち長時間いたら日焼けで大変なことになりますしね^^;

また集落までてくてく歩いて戻りながらお店を覗いたり・・・で、一軒の店で麦藁帽子を買いました。
お金を払っていると奥から出てきたおばぁが、「これ飲んで」と缶入りのさんぴん茶を出してきてくれたので、
ありがたくいただきました^^おばぁ、ごちそうさま〜♪

そのまままた歩き出して毎回行ってる『
五香屋』さんという焼き物のお店に行くことにしました。
ああ、そうそう、今回はポケットに地図を持っていたのです。
竹富島の集落は似たような道が多くてすぐ迷うので・・・^^;

『五香屋』では素朴な感じの手作りの焼き物が並んでいます。
ここでは以前カラカラやシーサーを買っています。
今回は少し大振りの焼き物のコップを買いました。
所々へこんでいるコップで、手作りなのでひとつひとつ微妙に大きさやへこみ具合が違うの。
私は手に持った感じがしっくりするコップを気に入って選び、相方は柄で決めたようです。

お店を出ると、なんだか眠くなってきた、と相方が言うので、宿に戻ることにしました。
こちらの方面は歩いていてもあまり人と会わなくて、とても静かでした。
花もたくさん咲いていて、こんな中をのんびり歩いていくのはとても気持ちよかったです。
来れてよかったねぇ・・・
歩きながら、ふと空を見ると虹がかかっていました^^

【蝶と花々】
あちこちでいろいろな花が咲いていました^^

宿に戻ると畳の上にごろりと横になって、相方はお昼寝タイムに入ってしまいました。
私は少しうとうとしたけれど眠れず、のんびりと本を読んでいました。
障子もふすま(?)も全開で風が吹き抜けていきます。
花の香りも漂ってきて、疲れが癒されていくような・・・
ちょっと涼しすぎたけど^^;

夕食の時間は午後6時。
その少し前に相方を起こしました。
あんまり気持ちよさげに寝てるから、申し訳なかったんだけど(笑)

食事のお部屋に行くと一番乗りでした(笑)
夕食にはビールorジュースが1本着いてくるので、もちろんビールをもらいました。
私は小さいサイズだったけど。
遠慮したんじゃありません・・・ビールはあまり好きではないだけです(笑)

ご飯は自分たちでよそって、食べ始めたところに他のお客さんもちらほらやってきました。
前に座ったお二人と、挨拶して、なんとなくお話をはじめ、あっという間に意気投合してました。
ビールを泡盛に変えて飲みながら食べながらお話しました。
こちらでは泡盛の瓶とお水が置いてあって、それは「ご自由にどうぞ」なのです。
でも、ほとんど私たち4人で1本あけちゃいました。
食器を片付けて、お二人が自分たちで飲むつもりで買ってあったという泡盛とおつまみを持ってきてくれて、
それをご馳走になりながらさらにおしゃべり・・・
あ、この場所は10時までならいてもいいのです。
やがてその泡盛も飲みきってしまい、じゃぁ、お外で飲みましょう、ということに(笑)
シャワーを浴びて、出かけました。

お部屋に懐中電灯が用意されていて、「夜に外出するときはお持ちください」との事だったので持って出ました。
昼間は暑いですが、夜は涼しく、半そでの上にシャツを羽織って静かな夜のお散歩となりました。
・・・竹富島って日帰りの人が多いと思いますが、ここの夕方から夜って好きなんですよね、私。
で、お昼と同じ『竹の子』に到着。
昼間おそばを食べたときに、夜何時までやっているか聞いておいたんです(笑)

座敷に上がりこんで泡盛とおつまみを適当に注文して、
飲むは話すは・・・なんだかとっても盛り上がっていました。
途中で猫が何匹も出てきて、かまったりかまわれたり・・・かわいいけど、かなり引っかかれてました
メニューになかった焼きそばを作ってもらったり・・・お世話になりました
結局、また泡盛を1本あけてしまって、10時半くらいに帰ることにしました。

【泡盛】
話しながら、飲む・飲む・飲む・・・

ふらふらと多少にぎやかに宿に戻って、おやすみなさいを言ってそれぞれの部屋に入りました。
相方はすぐ寝てしまい、わたしはとりあえず歯を磨いてから寝ました。。。