HOME | TOP

しまなみみにみに旅行記

2日目

11月4日(土)

朝起きて・・・昨日の夕食時に予約しておいた屋形船での朝食のため宿の目の前の海岸に行きました。


【泊まった宿です】

しかし・・・ホントに砂浜なので、いったいどこに船を着けるのか、みんなでギモンに思ってました。
やがて時間が来て船がやってきます。
どんどんどんどん近づいてきて・・・砂浜まで来てしまいました。(^^;;;
その船に階段みたいなものをくっつけて(これは砂浜に置いてありました)、そこから出入りするのです。


【船。どうするのかな〜と思っている間に砂浜まで来ちゃいました】

船に乗り込むと、他の団体さんと一緒でした。
・・・
うるさそう・・・(-。-) ボソッ
オジサンオバサンの集団で、朝から飲むわタバコは吸うわ・・・
ま、いいんですけど。
説明を受けながら橋を目指して進んでいきます。


【来島海峡大橋。長いですよ〜】

橋の袂に来たところで入り江のようなところで朝ご飯になりました。
でもねぇ・・・やっぱり揺れてて落ち着かないし、
あんまり気分のいいもんじゃないし、
ご飯とみそ汁少々しか食べられませんでした。


【みそ汁。う〜ん・・・豪快・・・】

やがて元の砂浜に戻ってきました。
なんとなく、やれやれ・・・って・・・(^^;;;
それでちょっとお散歩したり写真を撮ったりしました。


【宿の前の海に浮かぶ・・・灯台???名物らしいです】

しかし、いい天気ですね〜!
宿を出発して今日の目的地、松山に向います。
まずは今治のサービスエリア(?)で休憩・・・というより景色を眺めました。
かなーり大きなサービスエリアですし、晴れてて景色もよかったです。


【来島海峡大橋】

それからは一路松山・・・松山城に向いました。
松山城は山の上にあるので、ロープウェイかリフトで上っていきます。
行きはリフトに乗っていきました。
時々振り返って景色を楽しみました。


【松山城です】

上に着いて・・・またお城まで上り・・・今度は歩きです。
なんだか毎年いっしょうけんめい上ってるような???
お城は山の上にあるだけに眺めがよかったです。
しかし、いつもお城に行って思うんですけど、階段が急すぎる〜(>_<)
上るときはいいの・・・降りるときが怖いのよ〜〜〜
タダでさえ降りるの苦手なのに・・・

茶店で一休みした後、下に降りました。
お昼ご飯を食べて、泊まる予定の道後温泉に向います。

宿は中心街からちょっと離れたところでしたが、じゅうぶん歩ける距離でした。
意外と早く着いたので、荷物を置くと道後温泉まで行ってみる事にしました。
10分くらい歩くと坊ちゃんで有名な道後温泉に着きました。


【道後温泉です。さすが風格がありますね〜。入りませんでしたけど(^^;;;】

そこで集まる時間と場所を決めてバラバラになりました。
あたしは商店街(?)をぶらぶらとお散歩。。。
一軒一軒見て歩いて、楽しんでました。
連休だけどあんまり混んでないかな?
少し歩くとからくり時計がありました。
時間・・・もうすぐ16時・・・でも集合も16時・・・って思ってたら、
見た顔を発見!(笑)
結局携帯で少し遅れるって連絡してからくり時計を見てました。


【からくり時計。結構大きいです。】
坊ちゃんやマドンナ、赤シャツなんか出てきました。
一番下の段は温泉に入っているオジサン達です(笑)

大急ぎで集合場所の道後温泉前に戻って、今度はみんなでまたからくり時計まで行きました。
そこで一組は別行動をとるというので、夕食に待ち合わせることにしました。
残りのあたし達は買出し。。。
今日の宴会のお酒を買いに行きました。
それから地ビール工場にいったんだけど、時間が遅くてもう見学は出来ないとのこと。残念〜!
なので、あたしは地ビールの3本セットをお土産に買いました。

すっかり重くなった荷物を持って、宿へ・・・
一休みしたら夕食になりました。
暑かったし、飲んだビールの美味しかったこと!(*^o^*)
見たらさっき買った地ビールと同じものでした。

ご飯が終わって、まだ時間も早いのでもう一回道後温泉まで散歩がてらお土産を買いに行くことにしました。
!!!
さっきとはうって変わってすごい人ごみ〜!!!
浴衣着てる人も大勢歩いてました。
確かこのとき、小さいお店でおじいさんの作ってるお団子を食べさせてもらったらそれが美味しいの!
思わず買っちゃいました。(笑)
後は・・・やっぱあたしが買うのはこれでしょう・・・地酒。(爆)
お勧めのものを買いました。

そして、さっき見られなかった人もいたのでからくり時計を見に行きました。
ライトアップされてて昼間よりきれいでした。


【からくり時計、夜の部。(笑)】

それから宿に戻り、宴会・・・
明日になったらまた1年会えないので、話は尽きなかったです。。。

 


HOME | TOP | NEXT | BACK