HOME | TOP

しまなみみにみに旅行記

1日目

11月3日(金)

14時に新尾道駅で待ち合わせました。
こういうときには携帯ってほんと便利ですよね。
ちょっと前後したけど、みんなそろって出発しました。
ほぼ1年ぶりだけどみんな元気そう♪

まずはしまなみ海道を渡ります。
今日は天気がいいので橋もきれいに見えて嬉しいな〜。
近くのあたしたちはいいけど、遠くから来てくれた人にはやっぱりきれいな橋を見てほしいもんね!
最初に、因島大橋を渡ったところにあるPAで車を停めて、橋のよく見えるところまでぞろぞろ歩きました。
この日はいい天気で暑かった〜!シャツ1枚でじゅうぶんでした。
・・・実は、前日まで寒かったので、遠くの友達には「寒いから暖かいカッコしてきたほうがいいよ」って
メールしちゃったんです・・・ごめんね。(;^_^A アセアセ

【因島大橋です♪】

橋の姿を近くで見て、車に戻り、次の目的地の「平山郁夫美術館」へ向います。
しまなみ海道にかかっている橋からの眺めって、島がたくさん見えて
まさに『多島美』って言葉がぴったりだと思います。(^^)

平山郁夫美術館は生口島にあります。
広島方面から行くと、橋3つ渡ったところ。
ここで有料道路が途切れているので嫌でもおろされます(笑)
美術館のまわりは以前はがらんとして何もなかったのに、橋の開通にあわせてお店がたくさんできました。
人もたくさん・・・(^^;;;
ここで地元出身の画家である平山郁夫の絵を見ました。
・・・っていってもね、人が来るたびに案内してるから、あたしは特に感想ないんだ〜すみません・・・。

それから、次に隣りの島である大三島に行って、「大山祇神社」に行くことにしました。
この2つの島の間にかかっているのが多々良大橋で、これはきれいな橋ですよ〜。
かなり時間が遅くなっていたので、急いで神社に向いました。
近くに車を停めて、神社に行くと・・・もう、門が閉まる直前!・・・っていうか閉めかけてました。
それでもあたし達を見ると、「どうぞお参りしていってください。」といって待っていてくださいました。
お参りして、おみくじひいたりしましたが、あんまり待っていただくのも悪いので急いで出ました。
ありがとうございました♪

それから、宿へ。。。
お宿は今治よりの大島にあります。
地図を見る限り、どうやら橋の見える島の端に位置してるようですが、なにしろ暗くてよくわからない!
なんだかいつもこんな感じだよねぇ、って話ながら進んでいき、ようやく宿に到着・・・。

くつろぐ間もなく夕食になりました。
どーんと海の幸が出てきて、けっこう豪快な食事でした。

【豪快な料理!!!】

でもねぇ、エビが・・・生きてるの〜!!!はねるの〜動くの〜!!!
殻をむいてもらって、食べようと口に入れると・・・ビクビクッ!ってするの〜!(>_<)
どーしても食べられなくて、完全におとなしくなるまでほっておきました。

食事が済んで海岸をちょっとお散歩。
宿の目の前が海なのです・・・。
それからお風呂にはいって、集合時間決めて(笑)宴会〜♪
ひさびさでつもる話もあって・・・でも、明日もあるし、早めにお開きにしました。

 


HOME | TOP | NEXT | BACK