HOME | TOP

沖縄旅行記

〜初めての離島〜

6日目

9月21日(木)曇り→晴れ

朝起きてみると、空はうっすらと曇っていました。
それでもさほど気にせず、身支度をして朝食を食べに行くことにしました。
これでここの朝ご飯も最後かぁ・・・と思うとちょっとさびしい・・・。
それから部屋に戻り、最後の荷造りをして、チェックアウトしました。
とってもお世話になりました。さようなら・・・また来るね、って思いながらホテルを後にしました。

【これがホテルの入口です。帰る間際に撮りました(^^;;;】

とりあえず、レンタカーを返さなくてはならなかったので最初に貰ってあった地図を見ながらレンタカー会社へ。
あらかじめガソリン代とか保険代(?)のセットでお願いしてあったのでそのまま返せばいいので楽でした。
迷わずレンタカー会社に着き、荷物を降ろそうとすると、
「あ、その車で空港まで送りますからそのままで・・・」とのこと。
これって合理的・・・っていうか、楽ですよね。

そして空港に着き、お礼をいって車から降りました。
チェックインしてしまうと何もすることがなかったので、さっさと中にはいってしまいました。
ちょっと時間があったので、那覇でのレンタカーの手配をしようと思い、ガイドブックを見て適当に電話してみました。
う〜ん・・・このときもう少し考えればよかった・・・かな・・・
予約して、空港まで迎えにきてくれるということなので、一安心。

そうこうしているうちに、搭乗することになり、窓からぼんやりと外を眺めていると、ん?雨?
ぽつりぽつりと少しだけ落ちているみたい。
あたしも石垣島を離れるのがさびしかったので、涙雨みたいだなぁ・・・って。

そして飛んでいる間中、窓の外を眺めていました。

那覇に着くと・・・晴れてました。(笑)
荷物を受け取って出口を出ると、レンタカー会社のヒトがいて、少し待った後にバンに乗せられて会社までいきました。
なんかね、空港の周りも以前きたときとはかなり変わっているような気がしましたね〜。
あれはモノレールかな?・・・建設中で、あちこち工事中だし。
こんなだったかなぁ・・・???←記憶があいまい・・・(^^;;;

レンタカー会社に着きました。
・・・どこに車が?
・・・っていうか、ここほんとに会社?
今まで見たどこよりも小さいとこでした。
結局車は、たった1台停まっていたのがそうだと判明。
いろいろ説明をしてもらって、簡単な地図とカーナビの説明書をもらって、とにかく出発することにしました。
あ、一応ね、カーナビつきのにしてもらったんです。

走り始めてすぐに、カーナビを操作する・・・が、やりにくい!!!
自分の使ってるのとはもちろん違うし、説明書もなんだかわかりにくくて、あんまり機能も付いてないみたいでした。
とりあえず、場所の設定をして、まぁ、地図もあるし、なんとかなるっしょっ!(笑)
目的地はだいたいさっき聞いておいたし。

道は途中からずっと海岸線だったので、気持ちよかったです・・・初めは。
晴れてたので海の色はエメラルドグリーンで、石垣島とは違うきれいさでした。
途中に嘉手納基地なども見えました。・・・これも沖縄。

んでも・・・暑い!!!すっごい暑い!!!
おまけにそろそろおなかがすいて、ご飯が食べたかったので地図とにらめっこしてたから気分が・・・(ーー;)
でもね、おなかすいた・・・って思ったときにはもうあんまりお店がないところだったの。
しょうがないから、ホテルで食べちゃうことにして・・・結局食べたのは「万座ビーチホテル」で、でした。
海を見ながらだったから、気持ちよかったけどね〜。
お値段の割に???って感じでした。

で、しっかりトイレにも入って、また車に乗り込みました。
それからまた延々と走って・・・だんだん道は狭くなってくるは、ダンプが多くなってくるわで不安になりながらも進んでいきました。
そして・・・着きました。えーと名前なんていうんだったけな?「海洋博公園」とか言うんだったけな?
が・・・なんと・・・お休みでした〜〜〜(×_×;)
調べてなかったのが悪いんだけど・・・脱力感・・・ふにゃぁ・・・。
んでも、気を取り直して、「じゃぁ、どっか他に行く?」と聞いてみるとなんとも気の乗らないお答えが返ってきました。
どうやらよっぽど楽しみだったのねぇ・・・。
あたしは来たことがあるんですけど、そのときの話を聞いて、水族館好きのツレは行ってみたかったらしいです。
実は、最初は本島に来る予定がなかったので、あんまり下調べしてなかったんですよね。
やっぱりどこに行くにもある程度は調べておかないとね、ってちょっと反省しました。ごめん。\(__ )

それから、道を引き返し、帰りは高速に乗ることにして、その前にちょっと「道の駅許田」で一休み。
もう、暑いのと地図見てたのとおまけに車が古〜くて乗り心地が悪いのでぐったりしていたところだったの。
あんまり暑いので、ソフトクリームを買ってまた車に乗り込みました。
美味しかったよぉ♪生き返った・・・(笑)

それから高速に乗り・・・眠たいのをがまんして起きてました・・・いや、ちょっと寝てたかも・・・(^^;;;
周りの景色を見ていて、ハワイのハイウェイからの眺めに似てるな〜って思いました。
なんか懐かしいような・・・

高速を降りてから、ちょっと迷ったのと、渋滞にはまってしまい、ホテルについたら17:00近くでした。
今日の宿は「那覇東急ホテル」。
なんつーか、普通のホテルでしたね。これといって特徴ないし。

【プールから見たホテル】 【お部屋】

チェックインしてちょっと部屋で一息ついてからホテルの中を探検(笑)・・・というよりお散歩かな。
どんなとこでもふらふら歩くの好きなんですよね、σ(^_^)。
ましてはじめてのところならなおさら・・・。
お土産やさんもレストランも一通り見て歩きました。
最後に庭に出て、プールを眺め・・・夕日を見にいきました。
ここのホテルは、西に向いているので夕日がきれいですよ、って旅行会社のおねーさんが言っていたのです。
港や船と夕日は確かにきれいだったけど・・・やっぱり雲が出てきてしまい、日が沈むところはみられませんでした。
そういえば、今回一度も夕日が沈むところは見られなかったなぁ・・・残念。

【夕暮れの港と船】

それから部屋に戻って、夕食をどこにいくか相談しました。
そいうのは、このホテル、中途半端なところにあるのです。
つまり、リゾートホテルとして独立してるわけでもないし、繁華街に近いわけでもない。
まわりにもなーんにもないのです。
国際通りに行ってどこかで食べたいなぁ・・・なんて思ってもいたのですが、車で行くと飲めないし、
駐車場探すのも・・・って言うんで、もういいや、ホテルの中で食べてしまえ!ってことになりました。
バスに乗っていくっていう手もあったんだけどね。
今度来るときには絶対にどっちか(リゾートor繁華街近く)に泊まることににするぞ!
って心に誓ったのでありました。(笑)

ま、あんまりおなかもすいてなかったし、和食(?)のお店でささっと食べちゃいました。
味?う〜ん・・・普通。(笑)
それからラウンジで少し飲んだんだけど、カクテルが氷が溶けて薄すぎてまずかった〜(>_<)
もう2度と飲みたくないな、あれは。

部屋に帰って、夜景を見たりしながら明日の相談をして、また早めに寝てしまいました。

【那覇の夜景】
夜景モードで撮ったら妙に明るい・・・
【那覇の夜景】
こっち、普通のオートで撮ったもの。

 


HOME | TOP | NEXT | BACK