HOME | TOP

沖縄旅行記

〜初めての離島〜

7日目

9月22日(金)晴れ♪

今日は本当の最終日です。
朝目が覚めると、6時10分。。。確か沖縄の日の出の時刻は間もなくで、この部屋は東に向いてる・・・
そおっとカーテンを開けてベランダに出てみました。
まだ山に隠れて朝日は見えてきていませんが、確実に夜明け前の空です。
朝特有の、空気が流れていきます。
そのままずっと日が昇るのを眺めていました。











今日もいいお天気になりそうです。

起きて、朝ご飯をすませると、最終的な身支度をしてチェックアウト。
車に乗り込みます。
今日はお土産を買いたかったので、国際通りに行くことにしていました。
なにしろツレは初めての沖縄なので、行ってみよう、ということで・・・。
早めに出発したので意外とすいていて、車もすぐに停められました。

それから国際通りをブラブラブラブラ〜っと歩きまわりました。
なにしろ歩くの好きだし、いろんなお店に入るのがおもしろくて出たり入ったりしてるのでちっとも進まない・・・(^^ゞ
市場にも行きましたよ〜。
いろんなものが売ってるの。なんか楽しかったなぁ・・・。
でも、ひろくてひろくて、とても全部は見られませんでした。

【市場の中】
人・人・人・・・(^^;;;
このお店はなに売ってるのかな?ん?こんぶかぁ。
【市場の中】
これはお肉屋さん。
写ってないけど、もちろん豚の顔の皮もありましたよ!

このあたりで引き返し、今度は通りの反対側を歩きました。(笑)
そのうちの1件・・・泡盛のお店にふらっと入って、いろいろ見ていました。
表にはいわゆる有名な名前の泡盛がたくさんあって、奥の方は貯蔵庫みたいになってました。
そこでいろいろ試飲をさせてもらいました。
ツレは運転があるので飲めないので、全部あたしが試飲しました・・・(^^;;;
昼間から、それも泡盛を何種類も・・・なんてちょっとまわりそうでした。
お店の人に「強いんですねぇ〜」って感心されました。。。が、飲ませたんはそっちでしょうが!(笑)
泡盛も、それぞれに味が微妙に違い、迷いましたが、気に入ったものを選んで買いました。
全部で・・・6本だったかな?全部自分の♪あ、いや、全部自分で飲むっていう意味じゃありませんよ!!!

それから琉球グラスも買い、なんだかんだで重くなってしまった荷物を持って車へ。。。
実は、道路が混んでいて、返却時間に間に合うかぎりぎりのところでした。
今回はガソリンも入れなきゃなんなかったし。
結局間に合ったんですけどね〜。ひやひやしました。

那覇空港まで送ってもらい、チェックイン。
機内持込の手荷物が多くなって、重い重い!
空港内のお店で更にお土産・・・職場の人へのお菓子・・・を買ってゲートへ。
しかし!時間が迫っているにもかかわらず、ゲートはいっぱいでした。
どうやら修学旅行かなにかにぶつかってしまったらしい・・・。
あせりながら通過し、搭乗口へ。
なんとか間に合って、まだ搭乗は開始されていませんでした。(^。^;)ホッ

やがて、機内に乗り込み、さびしいなぁ・・・って思う間もなく、離陸・・・そしてアナウンスが・・・。
なんでも広島空港は天候が悪く、飛行機が降りない可能性もあるということ。
あらら・・・(^^;;;
どうせ他のとこに降りるならまた引き返してくればいいのに・・・なんて無責任なことを考えてしまいました。
しかし、かなり霧が濃い中、飛行機は無事着陸しました。
重〜い荷物を持って駐車場にいき、パジェちゃんに乗って帰りました。

おしまい♪

************************************************

今回何年かぶりで沖縄に行ったけど、ほとんど前回のことは覚えてませんでした。
ツアーだったし、バスであちこち回っていて、場所の感覚がなかったんですよね。
だから本島も初めてのようなものでおもしろかったです。

個人的には石垣島の方がすきだな〜。
気持ちがのんびりゆったりできるし。
来年もまた行こうって思いました。

ただ、本島も、もっと下調べしておいたら違った感想もったかもしれない。
そういう意味で、こっちもまた行きたいです。

う〜ん。。。はまりそうで、怖い(笑)・・・いや、もうはまってるかも。。。?

 


HOME | TOP | BACK