HOME | TOP

沖縄旅行記

〜初めての離島〜

5日目

9月20日(水)晴れ♪

朝からいいお天気です〜。
今日は実質石垣島最終日です。明日は移動だけ・・・
朝食を食べながら、どうしようかっていう話になり、結局また米原に行くことにしました。
別に最終日だからって特別なことすることはないしね。

支度をすると、昨日のことを思い出し、まずコンビニに車を走らせました。
食べ物と飲み物を買ってしゅっぱーつ♪
あ、シートはとっくに購入済みでした。

そんでもって、ほどなく米原に到着〜!
だいたい昨日と同じような場所に今度はシートをしいて座りました。
ちょっと海など眺めてぼーっとしてから水に入りました。
う〜ん・・・何度見てもいいなぁ・・・。
ついつい時間のたつのを忘れちゃうんですよね。
交代で海にはいっているので、どうも申し訳なくて・・・(^^;;;

結局午前中はシュノーケリングしたり、本を読んだりぼーっとしたりと昨日と同じように過ごしました。
のんびりゆったり・・・命の洗濯だぁ〜♪

やがてお昼になったので買ってあったおにぎり(笑)と飲み物で昼食にしました。
こういうところで風に吹かれながら食べるのはほんとうに美味しいですね〜。
コンビニのおにぎりだってなかなかのものです。
贅沢な食卓で食べてしまいました。

少しゆっくりしてから出発することにしました。
昨日と違い、めんどくさかったのでトイレで着替えてしまいました(^^;;;
だって、水着はセパレーツだし、ささっとシャツとショートパンツ身に付けるだけだもん。
5分くらいですんじゃいました。

で、市街に向けて出発。
今日は島の真ん中の道路を通ってみることにしました。
同じ道じゃつまらないし、そのほうが時間も短くてすみそうだったから・・・。
この道路は海岸線とはまた違った楽しさがありました。
牧場とかなだらかな山(?丘?)が続いていて、北海道の景色に似ていました。
ほんとに石垣島?って感じでしたね。。。

そんでもって、市街地に着き、昨日と同じ場所に車を停めてまたぶらぶら歩きました。
まず、友達に聞いた露天のお店を探します。
・・・みーっけ♪
2軒あったのでちょっとまごつきましたが、女性2人って聞いてたのでわかりました。
そこでおね〜さんたちとお話しながらあるものを購入。。。
なかなかいいものが多くて迷っちゃいました。

それから何件かお店を見てまわり、ちょっとお土産を買いました。
そして、ホテルに戻りました。
まだ時間が早かったので、プールへ。
あたしはプールには入らずにプールサイドで本を読んでいましたが・・・(^^;;;

それから部屋に戻って、シャワーを浴びてビーチの桟橋に出て行きました。
残り少ない石垣での時間・・・最後の夕暮れ時には海にいたかったんです。
相変わらず日の入り時になると雲が出てきてしまって、きれいな夕日は見えずじまいでしたが・・・

【日の入り時の海】
昼間はいい天気なのに、夕日の時間はこう。
ん〜、残念。。。
【空】
でも、頭の真上はこんな感じ。
ほわんとした空ですよね♪

やがて日も暮れてきたので、夕食へ。
今日は最終日だし、ホテルの中の『夏至南風』で、ビーチサイドでバーベキューを食べることにしていました。
ちょっと早めに夕食にしたのは、わけがあって・・・
実は早い時間はプラスいくらかでカクテル等飲み放題だったのです♪(笑)
いろいろ飲みながら、肉、野菜、パスタとかもあったかな〜?美味しく頂きました!(*^o^*)
ただ、日が暮れて明かりめがけて虫がたくさん飛んでくるんですよねぇ。。。
従業員の方によると、風がないからで、ここまで多いのはめずらしいとか・・・。
虫を払いながらいっしょうけんめい食べて食べて食べました。

【バーベキュー風景】
まだ明るい時間です。食べ始めたところ。
さぁ食べるぞぉ〜♪

食べ終わって、腹ごなしにまたビーチをお散歩しました。
う〜ん。。。気持ちいいっ!!!

【夏至南風】
ビーチから、眺めた感じ。
あそこで食べてたんですよ♪

部屋に戻ると荷造りが待っていました。
う〜〜〜!!!行きよりも荷物が増えてるよぉぉぉぉ!!!(><)
部屋中に荷物を広げて、いかに運びやすくまとめようか考えながら荷造りしました。
そのうちに、ひとりでもう・・・もう煮えそうになってきたので、一時中断して飲みに行くことにしました。
場所は毎日通っていた「あーまん」です。
おにーさんと話をしながら、らくがき帳にいろいろと書き込みながら飲みました。

で、しばらく飲んでいて、同じお店で飲んでいた人たちといつのまにか仲良くなっちゃいました。
にぎやかに話をしながら飲んでいて、そのうちのひとりにハブ酒をおごってもらったり、楽しい時間を過ごしました。
みんな、お酒強い・・・(笑)
閉店時間をかな〜りオーバーしてしまって、でもまだ話たりないくらいでした。
メールアドレスを交換してからお開きにしました。おにーさん、遅くまでごめんね〜!(^^;;;
そのときの友達は、今でもHPにも遊びにきてくれてますよ♪ありがとね〜!!!
また飲みましょうね!(=^_^=)

【あーまん】
これが、毎日行ってたお店です♪
いい味出してるでしょ!
泊まってた部屋のすぐ前だったのよね(笑)

で、時間はかなり遅くなってしまったんですけど、元気も出たのでがんばって荷造りをして、
やっと終わってから寝ました。。。

 


HOME | TOP | NEXT | BACK