HOME | TOP

沖縄旅行記

〜初めての離島〜

4日目

9月19日(火)晴れ♪

今日も朝からいいお天気〜。
身支度して、朝食を食べて、9時前にロビーに行ってレンタカーを受け取りました。
なんだっけな???
え〜と、たしか「ストーリア」って名前だったと思うんだけど・・・f(^^;)
ごめんね、車ってよくわかんない・・・。
まぁ、そんなことはさておき、フロントに部屋の鍵を預けて出発することにしました。
今日は石垣島観光をしながら、ビーチにいってシュノーケルをするつもりなの。
ふふふ・・・ツレは昨日のシュノーケリングがだいぶお気に召したみたいで、結構乗り気♪
だもんで、簡単なシュノーケルセットを買っておいたのです。
荷物を積んで、しゅっぱぁつ!!!

石垣島の道路はそんなに複雑じゃありません。
まずはホテルを出て、左へ(笑)・・・って、これじゃなんだかわからないですよね。
北へ北へと進みます。
そんなに車も通らないし、たまに海岸線を見ながらゆっくりとDrive。
そして20分〜30分したところで、最初の目的地、「川平湾」に到着〜!
ここは、なんていったらいいのかな・・・よく旅行会社のパンフレットなどに写真が載るところです。
きれいでしたよ〜。
朝早かったせいか人も全くいなくて静かなところでした。
ただ残念なのは、ここにいた間、ほとんど太陽が雲に入ってしまっていたこと。
日差しがでたときはもっときれいでしょうに・・・って思っちゃいました。

【川平湾】
海の色、もっときれいなんですけどね〜。
それに、ちょっと波も立ってます。

【川平湾の公園?にいたネコ】
ずーっとこっち向いてたくせに、
撮る瞬間に横向かれました(^^;;;

ここにはそんなに長居するつもりはなかったんで、
湾の周りを少し散策するとまた車に戻りました。

途中、景色のよいところで車を止めたりしながら、次の目的地・・・
今日のメイン、「米原」へ!!!

ここは実は海水浴場じゃありません。キャンプ場です。
泳ぐ人は自分の責任で泳がなくてはいけません。
そんなビーチです。

まぁとにかく、車を停めて荷物を持ってビーチへおりていきました。
サンダル履いてたんだけどね・・・痛い・・・(×_×)
ここ、砂浜じゃないのよね〜。
いうなれば・・・珊瑚浜・・・ってそんなのあるのか???
砂もあることはあるんだけど、一面珊瑚のかけらがあるの。
歩くとサンダルの間から入ってきて踏んじゃうから痛いのよね。。。
そして、荷物を置く場所を決めて座りました。
ここで失敗その1。
シートを持ってこなかったこと。
タオルがあるからいいや、って思ったんだけど、やっぱりあったほうがいいです。
座るだけならまだしも、寝転がりたいのなら持っていくことをおすすめします。

で、荷物を置くと早速海に入ることにしました。
水着もホテル出るときから着込んでたし〜(笑)、シュノーケルをつけて海へ・・・。
ここの海はすぐ深くなりますから、少なくともゴーグルつけながら入ることをおすすめします。
んで、最初はやっぱり水が冷たーーーい!!!
思い切って肩までつかって(お風呂みたい(笑))、冷たさに慣れてから泳ぎだしました。
しかぁし・・・魚がいない(?_?)
しばらく泳いでも、ほとんど見かけない・・・。
ひとまず水から上がって周りを見てみると・・・どうやら場所を間違えてたみたい。
魚って、珊瑚の近くにいるのね。
それなのに、あたしの泳いでいたのはなんにもないところ・・・泳ぐのにはよかったけど(^^;;;

場所を移動することにして、ついでに荷物も持って珊瑚のありそうなところに動きました。
そしてまた海へ・・・。
!!!
言葉がありませんでした。
水の中は静かで、ただ自分の息の音(ツレは「ダースベーダーのようだ」といってました(笑))が
聞こえるだけ。
水中カメラを持っていったのですが、写真ではとうてい写せないと思ったので
しっかりと自分の『目』というレンズで写してきました。
でも、それじゃ、他の人には見えないので、少しだけ写真を載せてみます。
使い捨てカメラで撮ったのであんまりきれいには見えないと思いますけど
しばらく石垣の海をお楽しみください♪

 

 

 

それからは海に入ってシュノーケリングをしたり、
上がってのんびり本を読んだりぼーーーーーっと海を眺めたりして過ごしました。
とっても心地よい時間が流れていました。

【米原の海岸・・・人少ないです】

やがて・・・お腹が空いてきました。(笑)
ちょうどお昼ご飯のじかんなのか、まわりでも食事を始める人が増えてきました。
あたし達もランチを持ってくればよかったな〜なんて思ってももう遅い・・・。
なので、名残惜しかったけどどこかにご飯を食べに行くことにしました。
いちおうここには更衣室ってものがあったので借りて着替えました。
荷物を持って車に歩いていこうとしたところ・・・すっ転んでしまいました。(><)
それも、見事に、まるで子供が転ぶように、だったそうです。←自分じゃ見えないもの・・・
しかも、お店のまん前。めっちゃ恥ずかしかった〜〜〜!!!
しかし、あたしがいちばんにしたことは荷物の中にあったデジカメの心配でした。
当然荷物も一緒に転んだから。
とりあえずデジカメは無事でした。よかったぁぁぁ!!!
車に乗り込んでから調べてみたら、ひざがすりむけて血が出てました。
じんじん痛い・・・泣

それにしてもお腹すいた。。。
お店を探すが、目当てのお店はみんなお休みでした!!!
このあたりのお店はみ〜んな火曜日がお休みみたい。なんで〜???
で、探しているうちに「ヤエヤマヤシ林」が見えたので、ちょっと寄り道することに。
うっそうとヤシの木が生えていて、ちょっとしたジャングル(笑)
ここにも「トカゲくん」がたくさんいました〜♪

【入口近くの店先のイヌくん。】 【ここが入口】
【下から見上げたところ・・・暗いね(^^;;;】 【うまく撮れない・・・(ーー;)】
【入口から海の方を見たところ】

入口にあるお店のジュースやサーターアンダギーにも心をひかれたんですけど
とにかく「お昼ごはん」が食べたかったので、また車に乗っていきました。
お腹がぐーぐー鳴り出したところに、ちょうどいいタイミングでお店がありました。
もうとにかく食べられるんだったらどこでもいい!って思っていたので早速中に入りました。
こぎれいなレストランでした♪名前はたしか「さんぽーち」っていったかな?
ここでカレーとハンバーグを頼みました。。。
が、あたしが頼んだものとは違うカレーが出てきてしまい、オーナーが取り替えようとしたんですが
なにしろお腹が空いていたので(笑)、「それでいいです〜」と言って出てきたものを食べました。
まぁ、どっちでもよかったからね。
それに、そのカレーも美味しかったです(*^o^*)・・・スパイシーチキンカレーだった・・・と思う・・・
間違えたからって、10円おまけしてもらいました。(笑)

やっとお腹も落ち着いて、さらに先へ先へと進みます。
石垣島の北の先端に行こうというのです。目指すは「平久保崎の灯台」です〜。
快適にドライブは続きます。なんだかのどかな風景になってきまして、牛が見えてきました!
そう、平久保崎の付近は牧場になっているのです♪
その中をずんずんずんずん進んでいくと、目指す灯台に着きました!
ここからの景色は・・・・・・・・・・・・とにかく写真を見てください。

【いっしょうけんめいつぎはぎしたんだけど、不慣れなもので見にくくてすみません・・・m(_ _)m】

風が強くて飛ばされそうでしたが、上からでも珊瑚礁を見ることができて、
ただただ「感動!!!」でした。

さて、そこからは少し道を戻って、今度は来たときとは逆に、島の東海岸を進むことにしました。
そしてその途中で立ち寄ったのが、「玉取崎展望台」。
ここは一面にハイビスカスが咲いていて、かなり眺めのよいところです。
写真はうまく撮れてないのですが、とにかくスケールの大きい眺めです。

【正面右に見えるのが平久保崎、左側の海は東シナ海、右側は太平洋です。】

玉取崎を出て、後は海岸沿いにひたすら南下していきました。
白保にも行こうと思っていたんですが、通り過ぎてしまい、今回はあきらめました・・・泣

で、市街地に着き、港の駐車場(?)に車を停めて市街地探索〜〜〜♪
・・・っても、そんなたいそうなことはしてません。ぶらぶら歩きです(笑)
まぁ、今日はお土産の下見も兼ねてってことで、店を出たり入ったり路地を行ったり来たり・・・。
最初に歩いたのは市役所通り?っていうのかな?
ここはいわゆる「お土産やさん」が並んでおります。おもしろいものも結構ありました。
それから「あやぱにモール」っていうアーケード街を歩きました。
「あやぱにモール」って2本通りがあって、???って思いましたがどっちも歩いてみました。
1本はしまってる店もあったりして、もう1本の方が活気があったかな?
一見普通の商店街ですけど、観光客向けのお店もあったり不思議なところでした。
でも、気に入っちゃった♪時間が許せば一軒一軒見て歩きたかったなぁ。。。
そのうち、ツレが「疲れた〜」というので、桟橋の方に戻ることにしました
で、戻りかけにあるお店を見つけて、心が「ここ!」って言ってるようだったのでひとりで入ってみました。
当たりでしたね〜♪
実は、今回の旅行で携帯の「ストラップ」を探していたのです。
イメージどおりの縄で編んだような紐に青いビーズがついているものです♪
それを持ってレジに歩いていきました・・・が、そこでもうひとつ発見!!!
そのストラップとおそろいのブレスレットでした。
お店の人に聞いてみると、今出来上がったばかりとのことで、一緒にそれも買うことにしました。
あたしの手首にはちょっと長すぎたので、調節してもらい、さっそくつけてしまいました。

それから港に向って歩きました。
せっかくだから市街地でご飯を食べていこうと思ったけど、絶対に飲みたくなるし(笑)
車なのでとりあえずはホテルに戻ることにしました。

【港から見た夕日・・・ちょっと暗いね(^^;;;】

ホテルに戻ってシャワー浴びてさっぱりとしました。
そうなると、街中に出て行くのもなんだかめんどくさくなってしまい、(第一タクシー代が・・・(笑))
結局この日も「あーまん」で食べた(飲んだ?)のでした。
またカウンターに座っておにーさんと話をしながら気持ちよく飲んでました。
と、反対側のカウンターに座っている人の間になにか見える・・・緑色のもの・・・
???カエル???
正確に言うと、カエルのぬいぐるみでした。大きさは1mくらい・・・いやもう少し小さいかな?
とにかく若い夫婦?の間にちょこんと座っていました。
その方たちが帰ってからおにーさんに聞いたところでは、なんでも新婚旅行か何かで
行く先々でカエルを風景と一緒に写真に撮っているらしいです。
どうしてそんなことをしているかも聞いたのですが長くなるので省略(笑)
もし、聞きたい人がいたら個別に教えてあげましょう(^_^)

この日は比較的早く部屋に戻り、ちょっと友達に連絡取りました。
日記を書きながらうとうとしはじめて・・・明日の支度をして寝てしまいました。

 


HOME | TOP | NEXT | BACK