HOME | TOP

沖縄旅行記

〜初めての離島〜

3日目

9月18日(月)晴れ♪

朝からいいお天気〜♪
今日は午前中は泊まっているホテルのシュノーケルツアーに参加するんだっ!!!
・・・っていっても、集合時間が遅いので今日こそゆっくり朝ご飯を食べました。
朝食の場所は夜になるとレストランなのかな?
温室みたいなところで、バイキングでした。
洋食・和食・琉球料理があって、自分で好きなのが食べられるの。
あたしはこーゆーときはほとんど洋食・・・パンとサラダと少々の玉子料理と果物。
そんで紅茶♪
ゆーっくり食べて、美味しかったです。

ご飯食べ終わると部屋に戻って支度。
とはいうものの、ホテル主宰のツアーだから持っていくものなんて何もないの。
水着に着替えて、Tシャツとショートパンツ着ておしまい。
フロントに鍵を預けてビーチサイドへ・・・。
そこで書いておいた書類を出して手続きをし、ちょっと待ちました。
で、ライフジャケットかウエットスーツ、どちらにするか聞かれて、あたしはウエットスーツにしました。
しかし・・・これが後で散々なことになろうとは・・・。
あたしのサイズってほとんどないらしく、持ってきてくれたのはボロボロで、
ちょっと引っ張るとどんどん破けていっちゃうの〜
それに、サイズが少し小さいのかな、ヘンにきつすぎるし、足が短すぎて気持ち悪いんです。
でもまぁ水に入ればだいじょうぶかなって思ってその上にライフジャケットをつけました。
あ、沖までばななボートみたいなので連れてってもらうので、
そこまではライフジャケット全員着用なの。

それで沖に泊めてある船の上でマスクやフィンのつけ方を習い、
いよいよ海へ・・・。
いや〜ん、ウエットスーツって・・・浮くのね〜〜〜!!!(爆)
いや、だって知らなかったんだもん!びっくり!!!
でも、さらにビックリしたのは・・・っつーか感動したのは・・・
海の中♪
覗いてみて・・・魚がいるぅぅぅ!!!(笑)←あたりまえだって!!!
それも、思ったより大きいのがうようよ(ってへんな表現だけど)泳いでるの〜。
あらかじめもらっていた魚肉ソーセージ(だよなぁ)を細かくしてあげると、
食べに来るの・・・ちょっと怖いけど。
あ、そうそう。そのツアー中にね、魚見ながらずっと海中を見てたらなにやら動くものが・・・
と思ったらダイビングしてる人たちでした。
なんだかそれを上から見てるのって・・・ヘン!!!

なぁんてことを思ってたらそのうち・・・???・・・なんだ???
どうもおかしい・・・。
あれほど好きな海だし、楽しいのに・・・長く顔をつけてられない・・・。
え・・・まさか・・・酔った???
えぇぇぇ!!!???うそでしょ〜〜〜!!!
だって、昨日の船にも酔わなかったし、この程度の波なら小さいときから何度も経験してるのに。
・・・って思っているうちに気分はどんどん悪くなってくる・・・サイアク・・・(汗っ)
しょうがないのであと10分くらいの時間を残して船に上がっちゃいました。
うぇぇぇ・・・きもちわるぅ・・・。

船に上がり、すぐウエットの上を脱いでしばし抜け殻状態・・・。
船にいたスタッフの人から熱いお茶をもらって飲んで、やっと人心地がつきました。ヤレヤレ・・・。
まもなく残りの人たちが上がってきて、それぞれお茶をもらって・・・
でもほとんどの人は虚脱状態でしたよ(笑)
帰りはこの船で帰るということなので、そこに座ったままでビーチまで帰りました。
が・・・揺れないでぇぇぇ!!!って祈ってました、ハイ(汗っ)

ビーチに着き、ウエットを返却するとそこでシャワー浴びる気にもなれずにすぐ部屋に帰りました。
それでも身体が冷えていたので部屋で熱いシャワーを浴び、着替えてベッドに倒れこみました。
う〜〜〜、まだ揺れてるよぉぉぉ・・・。
波のせいかなぁ・・・それともウエットスーツのせいかなぁ・・・。

幸い、少し休むと復活してお腹もすいてきたので(笑)、ちょっと遅めのランチを食べに行きました。
このシュノーケルツアーって、ランチ券がついていたの。
プールサイド・バー(?)でのランチなんだけど、何種類かの料理から選べるようになってるのね。
あたしは迷わず「ビーフサンドイッチ」
だって、掲示板でここのビーフサンドが美味しいって評判だったんだもん♪
それと・・・目の前のボトルを見てたら飲みたくなってきたので(汗っ)、
ピニャ・カラーダも頼みました・・・( ;^^)ヘ..
出てきたビーフサンドイッチ・・・美味しかったです〜♪石垣牛かなぁ?
ピニャ・カラーダも・・・。
それに、プールサイドでビーチサイドでもあるところで食べるのは気持ちよかったです!!!

ただ、びっくりしておもしろかったことが・・・。
そこの従業員(っていうかバーテンさん?)の着ているシャツ・・・あたしのお気に入りで
今回も持ってきたシャツと同じなの〜!
青地に白いパイナップル・・・最初見たときヘッ???って思いました。
そこに着ていかなくてよかった・・・。
ちなみにそのときは赤地にいろんな花の模様のアロハシャツ着てました。
後々知ったんだけど、そこの店のスタッフ、みんなその青いシャツ着てたんです・・・(笑)

食事が済むと、あたしがまだ気分がいまいちだったので、午後はのんびりすることにして
ホテルの敷地の中を散歩しました。
ちょうちょがたくさんいたなぁ・・・。
ま、ここにはバタフライ・ガーデンもあるって言うのでいってみたけど、
なにしろ暑くて〜〜〜。
それに先客にあれこれ説明していてこっちは無視状態だったので早々に出てきちゃいました。

【敷地内はこんな感じです〜♪】 【ハイビスカスがたくさん咲いていました。】

その後はまた水着に着替えてプールに行くことにしました。
本を何冊かとタオルを持ってプールへ・・・。
人も少なく、の〜んびりゆったり過ごしました。
本を読んだりうとうとしたり、たまに泳いだり・・・。
日差しは暑いけど、水から上がったあとはちょっと寒かったです。

【プールです。キレイだったよ。空いてたし。(笑)】 【ホテルのビーチ・・・ちょっと夕方】

そのうち寒くなってきたので部屋に戻り、もう一度しっかりシャワーを浴びなおしました。
一息ついたところで、またまたツアーデスクへ。
明日から帰りの日までレンタカーを借りようと思ったのです。
帰りの時間から見て、2日間の料金で済みそうでした。
手続きをしてまた部屋に戻り、ひさびさにPCをつけて(笑)、明日のコースを頭に入れました。

夕食は、昼食を食べたのが遅かったし、あんまりお腹がすいてなかったので
また「あーまん」へ行って・・・飲んできました。(笑)
だってね〜、部屋のまん前が「あーまん」なんだもん!
ついついふらっと行っちゃうじゃないですか〜。。。
カウンターが指定席みたいになってきたような・・・(汗っ)
たぶんこの日に「八重山そば」を食べたような気がするんだけど、記憶が・・・。
クースっていうとうがらしを漬込んだものをちょっとふりかけて食べると
これがまたもっと美味しいんですぅ♪・・・少し辛いけどね。

後はまた明日の支度して、日記書いているうちに睡魔が襲ってきて・・・
寝ちゃいました。(_ _).。o○

 


HOME | TOP | NEXT | BACK