HOME | TOP

沖縄旅行記

〜初めての離島〜

2日目

9月17日(日)晴れ♪

今日は西表島に出かける日。
集合は7:50にロビーということで、早めに起きました・・・眠い(-_ゞゴシゴシ
とにかく支度をすることにします。
・・・っても、日帰りツアーなんで持っていくものなんてそんなにないんだけどね。
デジカメとジップロックは必需品♪(笑)
動きやすい服装にして、ちゃんと靴下履いてスニーカーを履きました。
支度が終わったところで、朝食は付いているので、食べに行くことにしました。
が、とんでもない勘違いをしていたんです・・・。
朝食の時間を7:30からだと思い込んでいたのです!←実際は6:00だか6:30だかからでした・・・(^^;;;
おかげでとっても急いで食べることになってしまいました。
味わってるヒマなかったよぅ!!!(><)

食べ終わって部屋に戻り、荷物を持つとロビーへ・・・。
こういうとき、どっちにも近いのは便利♪
すぐに名前を呼ばれてお迎えのバスに乗りました。
同じホテルから何人かと、途中でもうひとつのホテルでまた何人か乗ってきました。

石垣港に着き、迎えに来てくれた会社の切符売り場に行って、船の往復乗車券等を受け取りました。
出発時間を待っている間に空からどんどん雲がなくなっていき、快晴に!!!
これも日ごろの行いがいいからでしょうか(笑)
それから間もなくフェリーに乗り込みました。
旅行会社の人はここまでで後は西表島に着いてからということだったので
自由に座ることができました。
下と上とどちらでもよさそうだったので上に座ることにしました。
下・・・っていうか、船の中は冷房が効きすぎて寒いんだもん・・・。
でもどっちがよかったのかなぁ???
・・・っていうのは・・・
すぐにフェリーは出発したんですけど、これが高速フェリーだから速いのね。
それに、もともとなのか台風の置き土産なのか、波がものすごいの〜〜〜!!!
上から波が降ってくるし、もう水平線なんて見えないんです。
持ち上げられて落とされて・・・って感じでした。
そう、まるでジェットコースター30分乗りっぱなし状態でした。(@_@;)
もともとジェットコースターでさえ苦手なあたし・・・もう、椅子の肘掛をつかんで硬直してました。
しかし、船酔いもせず無事に西表島に着いたのでした。

船浦港です

着いたのは船浦港
ここは・・・なんていうかのどかな港でした。
ほんとに港?って思うような、なぁんにもない港でした。
そこで迎えのバスに乗ってまず最初の目的地、浦内川の乗船場へ向かいました。
そこに着くと、船の時間と昼食場所、出発時間を聞いてもう解散・・・。
ツアーというからにはみんなでぞろぞろ歩くのかと思っていたので正直ほっとしました。
実はそういうのは苦手なんです〜(^^;;;
とはいうものの、船の時間は決まっているので、とりあえずはぞろぞろと歩いていきましたけど。

そして、船に乗ることに・・・。
なんだかいろんなヒトがいましたね〜。
おじさん2人組みとか若い女の子4人とか・・・そのうちの1人はミュール履いてるし(^^;
でも、感心なことにちゃんと乗り場で長靴を借りて(?)履き替えていました。
そこからしばらく船で川をさかのぼって行きます。ジャングルクルーズ♪(笑)
いろいろと川の周りの植物の説明を聞きながら船は進んでいきます。
空は快晴だし、風は気持ちいいし、サイコーでした(^^)

川沿いの木々・・・。

上流の船着場に着き、いよいよ山歩き(笑)
今日の一番の目的、滝を見に行くのです。
帰りの船の時間だけ聞いて、それぞれがそれぞれのペースで歩き始めました。
あたし?
あたしは早く歩けないのは自分でわかっているし、のんびり周りの景色を楽しみながら歩きました。
だって、めずらしいものが多くて、ついつい止まっちゃうんですよ〜。
たとえば「トカゲ」。
トカゲなんてどこにでもいるんでしょうが、大きさや形はともかく、色が鮮やかなの♪
見つけるたびに止まって見てました(笑)
それから姿は見てないけど「セミ」。
こっちのセミっていつも聞いてるのとはなんだか違う音で鳴いてるんです。
妙にコブシがきいてるの〜。
なんとなく「三線」に通じるものがあったりするって思ったのはあたしの気のせいかなぁ・・・?

トカゲくんで〜す♪
この木、上から倒れているんで
上が根っこで下が枝と葉っぱなんです。
大きな根っこ・・・。
オキナワウラジロカシ(たぶん)
日本で一番大きなどんぐりを実らせるとか。

なんてことを思いながら歩いていくと、最初のポイント、展望台に到着。
ここからはマリユドゥの滝が見えるのです。
・・・っていってもそれだけなので、写真を撮ると実際の滝目指してまた歩いていきました。

展望台からの眺め

そして、マリュドゥの滝に到着〜♪
マリュドゥとは「マリ=丸い」「ユドゥ=淀み」という意味の言葉です。
その名前の通り、丸みのある柔らかなイメージの滝でした。
下に降りていった人も多かったのですが、ずっと降っていた雨のせいでちょっと岩が濡れていて
滑りそうだったのであたしは止めておきました。ちょっと残念〜(・_・、)

マリュドゥの滝

しばらくのんびりした後で、さらに奥に向かっていくことにしました。
少し歩くと
カンピレーの滝に到着しました。
カンピレーとは、「カン=神」「ピレー=座る」という意味で、今度は平らな、ちょっと見には滝に見えない滝でした。
最初はここでいいのかな???なんて思っちゃったほどでしたが、気持ちがのんびりしてくる滝でした。
名前のように、ここは昔、西表島の15ヶ所の神々が集い、シマ作りの談合をした聖地だと伝えられているそうです。

カンピレーの滝

滝を堪能したので、そろそろ船着場に戻ることにしました。
とにかく時間はたっぷりあったのでまたゆっくりと、後からくる人に道を譲りながら歩いていきました。
すれ違っていく人とは「こんにちは〜」と挨拶して(あたりまえなんだけど)なんだか楽しかったです
船着場に戻ると、まだ船が着いていないのでテントで待ってください、と言われ、
でもテントの下ってのもつまらないので、すぐ前の川に出で岩の上で川の流れとか魚を見ていました。
ほんとに水が澄んでいて透明なんですよ〜。
ボーっとして気持ちよかったです。

ボーっとしていた川です。 魚・・・見えるかなぁ?

しばらくして船が着いたので乗って最初の場所に戻りました。
そこから昼食のお店に行くと・・・一緒のツアーで来た人たちはもう食べ始めていました。
???なんで〜???
だって、あたしたちがマリュドゥの滝を出発したときはまだそこにいたし、
カンピレーの滝では見かけなかったのに・・・。
もしかして・・・カンピレーの滝に行かないで戻ったのかな?もったいな〜い!!!

昼食は琉球料理でした。
ツアーにしては珍しく、出来立ての暖かい料理でした。
初めて食べたものも多かったけど、みんな美味しかったよ〜〜〜(=^_^=)
お猪口に一杯(いっぱい、ではない!)ずつ泡盛も飲ませてもらってご機嫌でした♪

琉球料理〜♪ アーサー汁です♪

バスの集合時間までまだ時間があったのでお土産をなんとなく見ていたら、
強烈に一目ボレしちゃったものがあるんです。
イリオモテヤマネコ(たぶん)のちいさな置物。
も、表情がいいんです〜!!!思わず買ってしまいました。
もちろん泡盛もね♪(笑)

このネコの表情にひとめボレしちゃいました〜(*^o^*)

次に行ったのは星砂の浜
ここはバスの運転手さんの説明の通り、ほんとにたくさんの星砂がありました。
・・・っつーか、星砂だらけ(笑)
手を砂に押し付けてみると、たくさんの星砂がついてくるのです。
生の・・・海岸にある星砂を見たのは初めてだったんでとても感動しました!
ちょっと拾って、持参していたジップロックに入れました(笑)
ジップロックってほんとに役に立つ♪去年もハワイで砂を持って帰ったし・・・。
一緒のツアーの人はペットボトルに入れてましたね。
もうひとつ、ここは海もとってもキレイでした〜♪時間があったら泳ぎたかったくらい・・・。

星砂の浜・・・写真よりもっともっときれいな海でした。 星砂・・・見える???

時間になったので、またバスに乗り、次は美原というところに・・・。
ここから水牛車に乗って由布島に行くのです。
まずは「じゅんこ」と写真を撮って(うわぁ・・・いかにもツアーだぁぁぁ(笑))、
「マドンナ」っていう水牛がひく車に乗りました。
水はだいぶ引いていて、歩いても渡れそうでした・・・(^^;;;
が、のんびりのんびり行くのも気持ちいいものでした。ちょっと水牛がかわいそうでしたが・・・。
それでもこの時期はお客さんが少ないので休みながら働けるから楽だという話でした。

由布島は・・・島全体が植物園みたいな感じでしたが、とくに面白いものはありませんでした。
また来たいか?っていったら別に・・・ってところでしたね〜。

帰りは「五郎」という水牛のひく車でした。
今一番の働き盛りなんだそうで、確かに足取りもしっかりしていて乗っていて安心感がありました。
帰りの水牛車では御者(?)のおじいさんが三線を引きながら島唄を歌ってくれました。
水牛のたてるパシャパシャという水の音と三線の音色、おじいさんの歌声、通り過ぎる風・・・
すべてが心地よいものでした。
ただひとつ、いっしょの車に乗っていたツアーじゃないおじさんのおしゃべりを除けば・・・(-_-;)

由布島と水牛車

運んでくれた水牛にお別れすると、港に向かいました。
帰りは朝とは違い大原港からの乗船です。
こちらは船浦港とは違って、大きい港でした。
船に乗り込むと・・・今度は船室がひとつしかありませんでした。
また上に乗りたかったのにな〜・・・やっぱり冷房が寒かったです・・・。
行きのようにまた揺れるのかなぁ・・・ってちょっと不安もありましたが、
船が動き出すと、ぐっすり眠ってしまい、気がついたらもう石垣港が目の前でした(笑)
結局揺れたの?揺れなかったの???謎じゃ・・・。

石垣港からホテルまでの送迎バスは20分おきくらいに出ていて、どれに乗ってもいいとのことだったので
最終に乗ることにしてちょっとだけ街をぶらぶらしました。
ひとつには本屋さんを探していたんですね〜。ツレが本でも読みたいといったんで・・・。
なんとなくうろ覚えで歩き出したものの、どうもそれらしい店がないのでいったん立ち止まって地図を見てみました。
目印の建物がわかったらだいたい方向感覚がつかめたのでそっちに歩いていくと・・・ありました♪
不思議ですね〜。
っていうのは、あたしはそうとうな方向音痴で、地図見ても迷う人なんですけど、
石垣島にいた間はそれからもほとんど迷うことはなかったんですよ〜。
だいたいこっちかな〜って感じで行くとその場所に着くんです。なんでだろ???

まぁ、その話はおいといて、
本を買うと他を見て歩くには時間がなくなってきたので、また港に戻りバスに乗ってホテルに帰りました。
部屋に荷物だけ置くと、ビーチに行ってみました。
もちろん日が沈む時に海にいたかったから・・・。
でも、雲が多くなってしまい、キレイな夕日は見られませんでした。

ビーチから見た日が沈む時の空です。

部屋に入り、まずシャワーを浴びてさっぱり♪
暑くて汗でべとべとしてたんですもん・・・。また少し日にも焼けてました・・・。
さっぱりしたところで、ツアーデスクで明日のシュノーケルのツアーの申し込みをしに行きました。
シュノーケリング!これこそ今回石垣島でやりたかったことなんです。
昔に一度だけハワイのハナウマ湾でしたことあるんですけど、よくつけ方もわからないままだったんで
とにかく基本を教えてもらおうと思って、またツアーでは沖にいくというのでそれも楽しみ♪
まぁ、最初は嫌がっていたツレを「ライフジャケットつけるから」と説き伏せて申し込んじゃいました。
これも事前に掲示板で教えてもらったおかげ♪

夕食は昨日飲みに行った屋台風のお店へ行きました。
名前は「あーまん」。石垣島の言葉で「やどかり」の意味だそうです。
今日はカウンターに座って、おにーさんと話をしながらゆっくりと食べ・・・飲み(汗っ)・・・ました。
石垣のおでんを食べながら飲む泡盛は格別♪
スクガラス豆腐も美味しかったし♪
パイナップルカレーも美味しかったなぁ・・・。

・・・ってことで、満足して部屋に戻ってTVでオリンピック見ながら明日の支度をして
日記を書いてるうちにまたまた睡魔が襲ってきて・・・寝てしまいました。

 


HOME | TOP | NEXT | BACK