HOME | TOP

沖縄旅行記

〜初めての離島〜

1日目

 

9月16日(土)晴れ→曇り

出発時間が12:30頃だったので、ゆっくり起きました。
多めに見ても11:00に出かければ間に合うので・・・。
シャワーを浴びてちょっとだけPCを立ち上げて、友達に「行ってきますメール」を送りました。
それから朝ご飯を食べ、身支度をしてから旅行の用意の続きをしました。
・・・この時点でまだまだ支度できてなかったんです・・・(^^;;;
でもまぁどうにか支度して車で広島空港まで。

広島はいい天気で、台風が来てるなんて信じられないくらいでした。
無料の駐車場にパジェちゃんを止めて、そこから少し距離があったので早足で歩きました。
もっとも、もう席が決まってたんで、あとは搭乗手続きするだけだったんですけどね。

搭乗口に行って間もなく搭乗案内があり、機上の人になってました。
待ち時間が少なくて嬉しい♪
時間に広島空港を飛び立ち、いよいよ沖縄へ〜!!!
飛び立ってすぐ、瀬戸内海も見渡せました。
それから九州の宮崎や鹿児島も、地図のとおりに見えて楽しんでました。

瀬戸内海です〜!

あっという間に那覇に到着〜!
ここから石垣島行きの飛行機に乗り継ぐのですが、1時間ちょっと時間があったので
空港内をブラブラしてました。
まずはお腹がすいたので、「ソーキそば」を食べました。
ひっさしぶりで美味しかった〜♪
それと、本屋さんに行って「やえやま GUIDE BOOK」と「沖縄・離島情報」ってガイドブックを購入。
まぁ参考程度と、読み物として買いました。
だって、なかなかこっち(広島)じゃ、手に入らないんだもん。。。

それにしても、那覇空港、とっても大きくてキレイでした。
前に行ったときのことはほとんど覚えてないんですけど、
もっと小さかったような気がするんだけどなぁ?

そうこうしているうちに時間が近づいて来たので、石垣行きの搭乗口に行きました。
その近くの売店でオリオンビールを飲んだの〜!
あたし、もしかして初めて飲んだのかも。
さっぱりして飲みやすいですねぇ・・・。おいしかったです。

そして、那覇空港を飛び立ち、石垣島へ。

言い忘れてたけど、那覇に着いた時点で天気は曇り・・・降りだしそうな感じでした。
下はあんまり見えなかったけど、ぽつぽつ島を見ることはできました。

ついに石垣空港到着〜〜〜!!!
飛行機を降りてから、すぐ目の前の空港の建物まで、バスで行くんですよ〜。
なんかいいな〜と思って笑っちゃいました。
石垣島の天気は曇り。雨降りそう〜(T.T)

予定時間より遅れての到着だったので、ホテルからの送迎バスは行ってしまった後で、
しかたないのでタクシーでホテルまで行くことにしました。
でもね、タクシーの運転手さん、いろいろお話をしてくれて、ついでに歌まで歌ってくれました。(笑)
沖縄民謡だったけど、上手だったな〜。

やがてホテルに到着。
今回の宿は「ヴィラ・フサキ・リゾート」。

実は今回の旅行は日にちが決まるのが遅くて、旅行会社のフリープランを申し込んだのですが、
ちょっと写真見ただけでホテルを決めてしまったのでした。
それでも、ここはHPを持ってるので、何度か見にいってました。
そのHPには掲示板があったんですけど、書き込みしやすい雰囲気なのです。
そして、掲示板に書いていることに対して、とても丁寧に、時にはユーモラスにお返事を書いてくれているのです。
あたしも何度かわからないことを聞いてみたのですが、ちゃんと返事があって、助かりました。
その対応のよさで、行く前から好印象を持っていたのでした。

で、ホテルですが・・・。
コテージタイプのお部屋がたくさん集まっているところです。
なんだか、ちょっとした街?村?のような感じのホテル(っていうのかな?)ですね。
それも、あんまり新しくなくてどこかのほほんとしているのです。
あんまり新しすぎるのってなんか落ち着かないし、好きじゃない。
そういう意味では、なんていうのかな〜、ほんとにくつろげるところでした。
あたしたちの泊まった部屋はフロントからも近いし、目の前がコンビニ・屋台の飲み屋さん(笑)で
ビーチやプールにも近いっていう便利な部屋でした。


これが部屋の外観。
ごめんなさい、中撮ってくるの忘れました・・・(ーー;)

チェックインして一息つくと、さっそくサンダルに履き替えてビーチに行ってみました。
あいにくと天気があんまりよくなかったのですが、海の色はじゅうぶんきれいでした。
透き通っていて、エメラルドグリーン・・・。しばらくぼーっと海を眺めていました。

それから、ツアーディスク(?)に行って、明日のことを決めることにしました。
お天気がなんとも読めなかったので、相談しようと思ったのです。
でも、おねーさんによると、明日になってみないとわからないってことでした。
この時期はしかたないらしいです・・・(ーー;)
で、シュノーケルのツアーのことを聞いてみたら、まだ海が多少荒れているので、
あさってにしたほうがいいとのことでした。
それなら・・・と、他の島に行ってみることにして、あれこれ相談して「西表島」に行くことにしました。
なにせ、初めてで、しかも1日しかないので、ツアーを申し込むことに。
ほんとは西表に行くんだったら何日か行きたかったんだけどな〜と内心思いましたが、
まぁ下見と思えばいいや・・・ってことで・・・(;^_^A アセアセ

それから一度部屋に帰り、夕食を食べに行くことにしました。
時間も時間だったし、ホテル内の店で食べることにして、どこがいいかなぁ・・・・といろいろ見て、
沖縄料理の「ゆんたく」ってお店に行きました。
とりあえず「オリオンビール」で乾杯!!!( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!
料理は、お刺身とかラフテー、ゴーヤちゃんぷるー、もずく・・・等を頼みました。

オリオンビールとラフテーです。 同じくオリオンビールともずく。

ラフテーっていうのはいわゆる豚の角煮ですね。
でも、沖縄(石垣?)で食べるほうがおいしいです♪
ゴーヤちゃんぷるーは最近はどこでも食べられるようになってきて、あたしも食べたことあるんですけど、
やっぱり味がなんか違う〜!おいひぃよぉぉぉ!!!(*^o^*)
もずくは、もずくです。(笑) ただ、他で食べるよりコリコリしてしっかりしています。
とにかく何を食べてもおいしいの〜〜〜♪
ビールの後は、泡盛を飲んでました。
このときはまだロックで・・・(^^;;;

泡盛・・・もうだいぶ飲んじゃってます(^^;;;
グラスもすてきです♪

ご飯が終わり、コンビニで少々買い物をして部屋に戻りました。
で、おもむろにPCをつける・・・(^^;
実はね、今回旅行する前に、八重山に詳しい友達から情報をもらってたんです。
(ありがとね〜♪>友達)
それをハードに落としてきたってわけ。
それでちょっとだけ明日の予習をしました。(笑)

その後、「八重山そば」が食べたいっていうツレにつきあって、屋台風のお店へ。
あたしはもう食べるものはいらなかったので、泡盛を・・・(;^_^A アセアセ
そこで、初めて沖縄では、普通泡盛は「水割り」で飲むってことを知ったのでした。
うん、確かにこれならすいすい入るわ♪
・・・って、そんなことでいいのか???

お店の前にいたネコ♪

部屋に戻って、iMODEで日記をUPしているうちに強烈な眠気が襲ってきて、
シャワーも次の日にしてねむってしまいました。(__)。。ooOZZZZ

 


HOME | TOP | NEXT | BACK