HOME | TOP

北海道みに旅行記

2日目

7月24日(月)

朝起きると、雨でした・・・ははは・・・(^^;;;
軽い朝食をホテルでとっていると、友達から電話で今から出るとのこと。
支度をしてフロントに鍵を預けていると、着いたよとの電話があり、1階に降りていきました。
友達とは会うのは今回が初めてでした。「はじめまして〜!」
雨がかなり強く降っていたので、走って車まで行きました。

まずは中山峠へ。
ここで名物(?)の「あげいも」を食べました。
「あげいも」っていうのは・・・なんて言えばいいのかな〜・・・アメリカンドッグみたいな感じです。
その中身がウインナーじゃなくて、じゃがいもなの。
不思議な食べ物だったけど、美味しかったよ♪
ただ、朝食を食べたばかりだったのであんまり食べられなかったけど・・・。

それからふきだし公園へ行きました。
ここはきれいな美味しい水が湧き出しているところです。
近くによるとひんやりしていい気持ちでした。
ペットボトル等で水を持ち帰っている人もいましたよ♪

・・・この辺りまで来たら・・・なんと晴れてきたんですね〜!
やっぱ日ごろの行いが・・・(笑)
でもね、晴れたら湿気も加わって蒸し暑いの〜!!!
ここはほんとうに北海道???

それから一路積丹半島を目指しました。
その途中でものすごい雨が降ったりしたけど、一時的なものですぐやんでしまいました。
道はいかにも北海道だ〜って風景になり、やっと来ていることを実感しました。(笑)
でね、でね、その途中で道路の真中に何かいたんです・・・。
なにかと思ったら「キツネ」さんなの〜!!!
もうビックリ!!!
友達はぜんぜん驚いてなかったけどね・・・ちょっと停車してもらって写真を撮りました♪


キツネさん♪
車が通ったので道路わきに行っちゃいました。

余市からは海岸線DRIVE♪
気持ちよかったです〜!!!ただ、も少し晴れてればもっときれいだったのにね・・・。
まぁ雨じゃなかっただけでもよしとしましょう!

積丹では、島武意海岸に行きました。
車を止めてトンネルを抜けると・・・目の前に海が広がっていました!!!
かなり高いところからだったのですが海のきれいさがよくわかりました。
海岸まで降りてみることにしました・・・が、降り始めてちょっと後悔・・・(笑)
だって、下までかなりあるんだもの〜。
雨降ったからちょっと滑りかけてたし。
それでもがんばって降りてみて、やっぱりよかったって思いました。
帰りは行きよりもはやく着きました。
実はあたしは下りって苦手なんです・・・。だから上りの方がはやかったってわけ。
途中で滑って転んでいるおばさんがいました・・・(^^;;;


島武意の海岸。
晴れてればもっときれいなんでしょうね。。。

お腹がすいたので、美国まで戻っておすし屋さんでちらしを食べました。
北海道の「ウニ」初体験!!!
この時期って「ウニ」の時期(なんか変な表現だなぁ・・・)とのことで、
海岸にはずらっと「生ウニあります」っていうのぼりが立っていました。
あたし、ウニってはっきり言って苦手だったんですが・・・なぜか美味しかったです♪


お昼に食べたちらしです♪美味♪

お昼を食べると小樽に向かいました。
小樽も今回の楽しみだったんです。
大好きな「ガラス細工」があるんだもの!(*^o^*)
友達を引っ張りまわして(ごめんね〜(^^;;;)、気に入ったグラスを買うことができました。
たくさんのガラス細工が見られて幸せ♪♪♪

それからホテルまで送ってもらい、友達とはそこでお別れ。
ありがとう♪次回は飲みましょうね〜!(笑)

一息ついてから知り合いの方たちと6人で食事に行きました。
どのへんだったのかな???場所がちょっとわからないんだけど・・・。
とにかく、こじんまりした料理屋さんでした。
最初はビールで乾杯。暑かったのでビールが美味しかったです!
後は地酒・・・う〜ん・・・昔からの知り合いだから飲めてた時期を知ってるんですよね〜f(^^;)
ここでは殻付の「ウニ」を食べました。後は北海道料理(?)でした。美味しかったです!


殻付のウニ。なんだか豪快・・・。

そこを出てもう一軒飲みに行き、その後ケーキを食べてからホテルに戻りました。
なんだか食べてばっかりだなぁ・・・(笑)
この日もシャワーを浴びるとすぐ寝てしまいました。

 


HOME | TOP | NEXT | BACK