HOME | TOP

北海道みに旅行記

1日目

7月23日(日)

朝起きて、旅行の支度をはじめました。
前日まで忙しくて支度が終わっていなかったのです・・・(^^;;;
その慌しい時間でPCにも向かって・・・ってそんなことしてるなら支度すればいいのにって言わないでね〜。
ギリギリの時間に家を出て、車で広島空港へ。
空港では札幌のガイドブック(笑)を買って飛行機に乗り込みました。
2時間ほどで新千歳空港に到着しました・・・が、結構揺れて怖かったです(>_<)
それに、北海道は雨で、空港近くなっても雲が低くたれこめて、楽しみにしていた着陸間際の景色は見えずじまいでした。

空港に着いてから電車に乗って札幌へ向かいました。
窓の外は雨。。。
それでも『北海道だな〜』っていう景色は所々で見られました。

札幌駅に着くと、知り合いの方が迎えにきてくれてました。
その方の案内で、タクシーで北海道大学の中、北海道庁をちょっとだけ見学しました。

北海道大学内
左側にいるのはクラーク博士です。

北海道庁旧本庁舎です。。。

ホテルに入り、荷物を置いてからお昼ご飯を食べに行くことにしました。
ホテルは、大通公園に近いところにありました。
大通り公園から地下街に入り、着いたところでいくら丼を食べました。
このときすでに14:00を過ぎていてもうおなかペコペコ・・・(^^;;;

それからお土産を買って送ってしまい、市内観光は続きます。

地上に出て、大通り公園に行くとすでに雨はほとんどあがっていました。
ここで、明日会う友達に電話♪
「はじめまして〜♪着いたよ〜。」ということで、明日の待ち合わせ時間を決めました。
それから、とあるところ(普通では入れない・・・(^^;;;)からテレビ塔の写真を撮り、
お決まりの時計台も写真だけ撮りました。(笑)
さすが地元の方の案内は違いますねぇ。。。

それにしても、札幌って都会ですね〜!!!
・・・って、田舎モノのつぶやきでした(笑)

大通り公園とテレビ塔です。  時計台♪

それからこぎれいで落ち着いた喫茶店でお茶を飲み、ホテルに戻りました。
そこでまた知り合いの方にお会いして挨拶し、ちょっとお話をしました。
着替えて、サッポロファクトリーへ・・・いわゆるビール工場です♪
ビールと料理を食べました。
美味しかったんだけど・・・なにせお昼が遅かったもので飲むのも食べるのもあんまりできなくて
とっても残念でした〜(T.T)

暗いけど、ビール工場です。 サケを使った豪快な料理!

食事が終わるとホテルに戻り、疲れたので早めに休むことにしました。
もう眠くて眠くて〜!!!
明日の天気を心配しながらぐっすり眠ってしまいました。