HOME | TOP

北海道みに旅行記

3日目

7月25日(火)

朝起きると、窓の外はまたまた雨〜!!!
部屋でおにぎりを食べて帰り支度。
知り合いの方に電話して待ち合わせの時間を決めました。
今日は2人の方と昨日行った小樽に行くことになってます。

時間になったのでチェックアウトしてその方の会社へ・・・。
・・・って、はっきり言ってしまえば、あたしのOL時代の会社の支社なんですけどね〜(^^;;;
初めて中を見ました。。。ってもう辞めてるのにね〜(笑)

もうひとりの方が車を出してくれて小樽まで。。。
連絡が入ってゴルフ組も雨とカミナリで中止になったとかで小樽で落ち合うことになりました。
小樽ではオルゴール堂に行きました。
でもあたしが買ったのはまたまたガラス細工♪これは友達へのお土産です。
とっても気に入ったものだったので嬉しくなりました。
他に携帯のストラップも買いました♪

お昼は「寿司屋通り」(すごい名前・・・!)でお寿司を食べました。
ちらしだったけど、いくらとウニとボタン海老が入っていてすごい量でした!
地ビールと地酒も飲んだけど、美味しかったですーーー!!!(*^o^*)

地ビールとのり?
これコリコリして美味しかったです!
ちらし寿司・・・すごいでしょ!

ご飯が済むと運河を見にいき、札幌に向かって帰りました。
それにしても・・・見事に晴れてとっても暑かったですーーー!!!(^^;;;

小樽運河です。 運河の近くを通っていた馬車。
どうやら地ビールの樽のようです。

札幌でお茶を飲み、飛行機の時間に間に合うように電車に乗ることにしました。
札幌を離れるころからまた雨が激しく降りだしたので、地下街を通って札幌駅に向かいました。

・・・ここでひとつ問題が・・・。
お土産に、といってなんと「すいか」と「メロン」を持たされたのです・・・(・・;)
重いし、袋は切れそうだし、歩きづらいし・・・と困っているところにいいものが目に入りました。
それは・・・下にキャスターのついた袋!
さっそく買い求めてそこに「すいか」&「メロン」をいれやっと楽になりました。

札幌駅から電車に乗って千歳空港へ・・・。
窓の外は雨・雨・雨です。
実はこのときに大変なことがあたしの身におこっていたのでした。
このときは気がつかなかったんだけど。。。

空港について最後のお土産・・・海産物・・・を買っていると、なんだか足首のあたりがかゆいんです。
蚊にさされたのかな?と軽く考えていたのですが・・・かゆみは強くなるばかり。
・・・このかゆさは・・・「ノミ」の可能性が大きい・・・(>_<)
なぜわかるのかというと、あたしは実家で犬やネコを飼っていたとき、夏になると必ずノミに刺されていたのです。
うぅ・・・なんでこんなところで???
しかもノミに刺されると決まって水ぶくれができてしまうのです・・・。
すでにその兆候が現れていました。(T.T)

まぁ、その話はおいといて、
空港で飛行機の搭乗を待っていると、雨はますますひどく、カミナリも鳴り出してきました。
おかげで出発が少し遅れてしまいました。
帰りの飛行機でもちょっと揺れて、怖い思いをしながらも無事に広島空港に着き、車で家に帰りました。

今回は北海道に行くのに2泊3日というとんでもなく慌しい旅行でした。
あんまりあちこち回れなかったし・・・。
それでも楽しい(美味しい?(笑))旅行でした。
お世話になった方々、友達、どうもありがとうございました♪

ただ、北海道なのに、蒸し暑かったです〜〜〜!!!(>_<)
地元の人に言わせると、こんなのはめずらしいそうですが・・・。
次回はぜひ気候のいいときに、ゆっくりと旅行したいと思います♪

 


HOME | TOP | BACK