HOME | TOP

HAWAII・3日目
(シーカヤック!)その1

注)この写真はイメージです。カヤックにはカメラ持って行けなかったの。(^^ゞ

7月17日(金)雨曇り晴れ

朝起きたとき、カーテンの隙間から見える空が変・・・。
えぇぇぇっっっ!?
カーテンを開けてみると、雲がすごい早さで流れている。
しかも・・・シャワーが降ってるぅ・・・(ToT)
ちょっとブルーになりながらも、昨日買っておいたサンドイッチで朝食にする。
その間も、目は窓の外に向いている。どうやら降ったりやんだりの天気らしい。
ただ、今日行くのは山を超えたところにあるビーチだ。ワイキキとは天気が違っている可能性がある。
ま、なんとかなるでしょ、と開き直った。(^^ゞ
水着の上に、Tシャツとショートパンツを着る。
着替えとタオル、それと忘れちゃいけないのがジップロック。(笑)
これは後でわかります。

ホテルまでツアーのバンが迎えに来てくれる。
出てきたのは白人のおにーさんだった。
英語を話さなきゃ、と身構えていると、なんと流暢な日本語で話しかけられた・・・^^;
バンの中には外国人・日本人、いっぱい詰まっていた。
もう一軒のホテルによって、しゅっぱーつ!

途中、山を超えるあたりから天気が回復しつつある。
やっぱり普段の行いが・・・。(笑)
遠くにエメラルドグリーンの海が見えはじめ、わくわくしてきた。

そしてカイルアビーチに着いた。
外国人の人達は、別行動らしい。
日本人8人のうち、女のコ2人はボディボードをするらしく、先に説明を受けると出かけて行った。
残った人はシーカヤックだ。
まず、1人乗りか2人乗りかを聞かれ、間髪を入れずに「1人乗り」と、わたし。
だって、あんなバランスの悪いもの2人で乗ったら大変そうだもん。
それに、自分の力で好きなように乗ってみたかったし。
それから契約書のようなものにサインして、お金を払い、地形の説明と注意事項を聞いた。

着替えてタオルと水だけを持つと、荷物を預けてビーチに向かった。
カヤック置き場で、まずライフジャケットを着る。
その後、海までカヤックを引っ張って行くのだが、これがハンパじゃなく重い!!!
この時にはすでに晴れてたんで、もう汗だくになってしまった。
ほら、箸より重いもの持ったことないでしょ。(笑)

波打ち際で、カヤックの乗り方やパドリングのし方を教わって、とにかく一回やってみましょう、ということに。
荷物をカヤックにしっかりとくくりつける。
ただね・・・海が変なの。
ここは穏やかで遠浅のハズなのに、なにやら波が強いんだよね〜。
それでもあんまり気にせず海に入ってカヤックに飛び乗った。
あ、カヤックは飛び乗るものらしいです・・・ホントだよ。
最初はバランスがとりにくかったけど、どうにかひっくり返りもせずに沖に向かいかけた。
ここでちょっと余裕が出来て周りを見てみると・・・
な〜んと、2人乗りの夫婦も、ツレも、カヤックから落ちていた・・・。
しかもこれ、深いところで一度落ちると、初心者がまた乗るのはまず無理。
そこへ、一度戻ってください、とのインストラクターのおにーさんの声。

岸に戻ると、今日は風と波が強すぎるので川で練習しましょう、とのこと。
海に流れ込んでいる川までまたカヤックを引っ張って歩く・・・。
また大変だったと思うでしょ?・・・でも、今度はわたしのカヤックはおにーさんが引っ張ってくれたのだ。
川の中を裸足で歩くと、川底が足の裏にすいつくような感じで、海とはまた違った気持ちよさ!
魚やカニが驚いて逃げていく。
川でのカヤックは、波がない分確かに楽だった。
両岸には、ゴルフ場や民家(for saleって出てるのもあった)が並んでいてとってものどか。
どこまでも漕いでいけそう。
が、ツレの「もう飽きたし、お腹すいた」の声に、お昼が近いことに気がついて、海に戻ることにした。

砂浜のちょっと高い位置にカヤックを上げると、お昼を食べにいく。
このツアーには昼食券がついているので、好きな時にツアーショップの隣の店で食べられるのだ。

***その2につづく***

 


HOME | TOP | NEXT | BACK