HOME | TOP

琵琶湖&京都旅行記

2日目


6月30日(金)

いつもよりちょっとだけゆっくり起きました。
窓の外を見てみると、どうやら天気はよさそうでした。
今日は京都に向かうので天気予報をチェック。。。「曇りところにより雨」だったか「時々雨」だったか・・・?
まぁとりあえず歩いているときに降らなきゃいいやという感じでした。

朝食は昨日の夜と同じ店で、パンと飲み物だけの軽い食事をしました。
支度をして、ちょっと早めに出発。
友達の車に乗り込む。。。今回運転は全部友達にしてもらいました。感謝!!!
だって、マニュアル車は運転できない・・・(^-^;
車はパジェロ・イオでカーナビも着いているし快適なドライブでした♪

まずは『浮御堂』(うきみどう)へ。
ここは去年来たかったけど時間がなくて来れなかったところなのです。
なぜ見たかったかって?
ヒロ・ヤマガタの絵でこの「浮御堂」を書いた作品があるのですが、それが綺麗で印象に残っていたので
ぜひ実物をみてみたかったのです。
平日で朝が早かったせいか、まだほとんど人はおらず、ゆっくりと見ることができました。
ヤマガタの絵は夜を描いたもので、このときは朝だったので印象はだいぶ違っていましたが、
それでも気持ちのよい場所でした。
・・・ヒトがいなくて落ち着いて見られたのでそう思ったのかも知れませんが・・・。


浮御堂です。

それから山越えをして京都に向かいました。
ほんとにのどかな景色の中をおしゃべりしながらドライブしていきました。
途中で雨がパラパラ落ちてきたもののそれほどのことはありませんでした。

次に行ったのは『三千院』。京都の大原にあります。
駐車場に車を止めて、長い上り坂を歩いていきました。
しかし・・・暑いっっっ!!!
やっと三千院に着くと、中に入りました。
団体客もあまりいなくて、静かで落ち着いた感じがしました。
そして、ここに来た目的の庭にまわってみると・・・
一面『紫陽花』の花が咲いていました。
ここの紫陽花は鮮やかな青で、それが雨上がりでしっとりすがすがしく咲いている様子はとても風情がありました。

ほとんどの紫陽花はこの色でした。 なかにはこんな色のも・・・。
   
  いかにも、って風情がいいですね〜。   ひっそりと咲いていた紫の紫陽花。

お昼は近くの店で豆腐を中心とした定食(?)を頼み、別に『ざる豆腐』も食べました。
このざる豆腐は、ほんのりあまくて舌の上でふわっととろけるようで、
その後で食べた定食の冷奴の味がちょっと物足りなく思えたほどでした。(^^;;;

これがざる豆腐です♪ 美味しかったです〜♪
店先にあった紫陽花。

来た道を帰り、お店をのぞいて涼しそうな水色の柄のハンカチが気に入ってそれを買ってから車に乗りました。

次は『蓮華寺』。
ここはかなりわかりづらい場所にありました。
庭を期待して行ったのですが、思ったより小さく、ちょっと見学しただけですぐ後にしました。

それから、『上賀茂神社』へ。
着いてみるとなにやら行事がありそうでした。
そう、この日は6月30日。
1年のちょうど半分が過ぎる日と言うことで、『夏越祓』の日だったのです。
「夏越祓」とは、茅の輪をくぐり、人形を流して罪穢を祓い清め、無事で健康な生活を祈願する行事だそうです。
さっそく茅の輪をくぐり、人形に名前を書いて息を吹きかけ、神社の方に渡してきました。
行事が始まるのは夜だと言うことですが、そんなに遅くまでいられないのでぐるっとひととおり回ってから神社を後にしました。

ちょうど3時くらいだったので、お茶でも飲もうとお店を探したのですが見つからず、とりあえず宿に入ることにしました。
今日のお宿は某会社の保養所。。。(^^;;;
まぁ、言ってしまえばOL時代に勤めていた会社の保養所です。
わかる人はすぐわかるでしょうけど・・・。
玄関で、ちょっと冷や汗をかく出来事もありましたが、無事チェックインして部屋でお茶を飲みました。(笑)

夕食の時間まではまだだいぶあったので、賀茂川へ散歩に出かけました。
(なんだかいつも散歩をしてる気が・・・(笑))
暑かったけど、川べりは気持ちよかったです。
本を読んだり、ジョギングしたり、楽器を演奏したり・・・と、皆思い思いの過ごし方をしていました。
川の途中で、飛び石みたいに石の上を飛んでいくと向こう岸に行かれるところがあったので行ってみることにしました。
が、ここのところの雨で川がいくらか水かさが増していて、ちょっと怖かったです。
向こう岸に渡り、またゆっくり散歩をして今度はちゃんとした橋を渡って戻りかけると、なにやら草むらで動くものが・・・?
じっと見ていたら、鴨の親子が出てきました。
「かもがわのかも」←さぶぅぅぅ!!!(^^;;;

賀茂川の真中で。。。流れがコワイ・・・。 楽器の練習してるヒト。
賀茂川のカモ。。。(^^;;;

あ、そういえば、「かもがわ」って、流れる場所によって字が違うんですね。初めて知りました。
泊まった宿の近く(京都市内でも北のほう)は「賀茂川」で、河原町とか祇園とか京都駅周辺になると「鴨川」なんですね〜。
なんででしょう???まだ調べてないのでわかりませんが。。。

宿に戻って夕食時に食堂に行くと、まだお客はあたしたちだけでした。
でも、他って後1組・・・。
まぁなんでもない平日に旅行する人なんてあんまりいないんでしょうけどね・・・。
さっそく飲んだビールの美味しかったこと♪
そうそう、保養所って飲み物も良心的な値段なんですよ〜。

部屋に戻って一息ついてからお風呂に入り、またちょっとだけ飲みました。
この日も早めに寝てしまいました。

 


HOME | TOP | NEXT | BACK