ミラボー橋の下をセーヌは流れる


「ミラボー橋の下をセーヌは流れる・・・」と詩ったのはアポリエール。
最後はそのセーヌ川のクルーズである。

妻はぜひセーヌ川クルーズをしたいと言っていたので、お願いをかなえてあげました。(^^)

100人ぐらい乗れそうな観光船が30分おきに出ている。





天気ははっきりしなかったが、1時間・・・セーヌ川から見たパリの街は視点が変わり楽しかった。









ヨーロッパを一人で旅行していると、美術館や教会を除いて、クルーズや観光地めぐりなどをあまりしないので、今回のフランスは、逆に新鮮だった。

さて、フランス最後の食事は、ホテルの近くの初日にオニオンスープを食べたカフェにした。

突然の雨、オープンエアの店の中にまで雨が吹き込んできた。

その土砂降りの中をテラス席の片づけに走る店員。ガラス戸をおろす店員。

みんななぜか楽しそうでお茶目である(^^)









味もそれなりで雰囲気も良い店で、パリ最後の晩を楽しく過ごさせてもらった。

さて仏蘭西ともサヨナラ、明日は英国へ移動である。


巴里の印象 へ

表紙へ

海外旅行目次に戻る