ツインカム24バルブ+セラミックターボ・2000。
世界屈指の強大なパワーとトル久RB20DET

2Lクラスでは、世界でも数少ないハイパフォー
マンスエンジン。ストレート6+ツインカム24バル
ブ+ハイフローセラミック・ボールベアリング・ターボ
+アルミ製空冷式インタークーラー。そこから
生み出されるパワー、トルクもさることながら、
人の感覚に極めて忠実な感覚性能こそ、このエ
ンジンの真の魅力である。セラミックターボの
軸受部にボールベアリングを採用し(量産車世界初)、
実現した無類の瞬発性は、まさに全身をスポー
ツの快感で貫くものだ。最高出力(ネット)=215
PS/6400rpm、最大トルク=27.0kg・m/3200rpm。
スボーツの切れ味。ツインカム24バルブ・2000。
洗練された高回転・高出カエンジン。RB20DET

あくまでもスムーズに吹き上がるストレート6
の美点と鋭いレスポンスで即応するツインカム
本来の魅力を、さらに洗練させた傑作エンジン、
NDIS(電子配電点火システム)やADポート(エアロダイナミッ
クポート)の採用、無鉛プレミアムガソリン仕様へ
の対応など、各部にわたるきめ細かなチューニ
ングを施し、ハイパワー、ハイトルク、ハイレスポ
ンスを実現。さらに、エンジン音までも干を加え、
澄みきったツインカムサウンドをスポーツ・ランの
BGMに仕上いている。技高出力(ネット)=155
PS/6400rpm、最大トルク=18.8s・m/5200rpm。

なめらかさを磨き上げたストレート6・2000。
無類の完成度を誇る高性能エンジン。RB20E

キビキビとした走り、厚みのあるトルク、ストレ
ート6ならではのスムーズネス。すべてに熟成を
重ねた、好評RB20シリーズのべ一シックエン
ジンである。ADポート、大径インテークマニホ
ールドブランチの採用などで、低速域から高速
域までのパフォーマンスを向上。信頼性の高い
電子制御燃料噴射装置を含むECCS(エンジ
ン集中電・子制御システム)により、出力、トルク、燃
費経済性のいずれもが高水準にバランスし、
余裕ある走りを生む。最高出力(ネット)=125
PS/5600rpm、最大トルク=17.5s・m/4400rpm。

電手制御燃料噴射システム採用4気筒・1800。
実用性と経済性がさわだつCA18i

誰もが扱いやすい性能をもつCA18iエンジン。
キャブレターに代わるエレクトロ・インジェクション・
システムは、スロットル開度とエンジン回転の
信号で空気量を検知。ECCS(エンジン集中電子制御
システム)により、1個のインジェクターで4気筒
分の燃料供給を最適にコントロール。実用域
における十分なパワーとトルクを実現している。
トータルバランスに優れ、4気筒ならではの
軽量・コンパクトさ、燃費経済性も見逃せない
信頼のエンジンである。最高出力(ネット)=91
PS/5200rpm、最大トノレク=14.5kg・m/3200rpm。
エンジンとオートマチックの総合制御。DUET-EA
最先端のフルレンジ電子制御オートマチック、
〈E-AT〉をECCS(エンジン集中電子制御システム)に
連携させ、走りを総合的にコントロールする
DUET-EA。そのなめらかな変速は、アクセ
ルのON/OFFを繰り返すスポーツ走行でも
変わらず、また適切な燃料カットで経済性に
も貢献する。AUTO,POWER,HOLDの
モード切換が可能であり、HOLDでは1速〜
4速をマニュアル並に選択して走れる。(2L系AT車)
スボーツの手応え。マニュアル5速ミッション
スポーツ走行時に多用する2速、3速(3速はツイン
カム以上)には好評のダブルコーンシンクロを設定。
スムーズで素早いシフトワークを可能にしている
高質な走りを支える骨格。軽量・高剛性ボディ

コンピュータ解析により、ボディ剛性の向上を
図る一方、べ一クハード釜跡反、高張力釜跡反の使
用で軽量化を達成。全身を徹底して鍛え上げた。