安定した姿勢で狙い通りのラインをトレース。
位相反転制御4WS,SUPERHlCAS

日産が世界に先駆けて開発した4WS(4輪
操舵)技術HICASを、さらにスポーツの領域
にまで進化させたSUPERHICAS。この
システムは従来のHICASとは異なり、位相
反転制御方式を採用している。ステアリングを
切り始めると、わずかにタイミングを遅らせて
後輪が前輸とは逆方向(外側)に切れ、車体を
積極的にイン側に向けようとする。そして次の
瞬間、後輸は前輪と同様、内側を向き、安定した
旋回運動に移行する。こうした一連の後輪操
舵の動きはステアリングの操舵角、操舵角違宣.
操舵角加速度及び車速などの情報をもとにリア
ルタイムで行われるものであり、ドライバーの
意志に一志実に反応するようコントロールされる。
このアクティブステア方式は、走行安定推を飛
躍的に高めるばかりか、車体の動きにまったく
異和感のないナチュラルなドライビング・フィール
までも、もたらしてくれる。4輪マルチリンクサス
ペンションのポテンシャルの高さとあいまって、
かつてない軽快な走りとアクティブ・セーフティ
の機能を併せもつ洗練されたシステムであも
●レーンチェンジや旋回時の走行惟能がさら

に向上。素早く、狙ったラインに吸い込まれる
ように乗せることができる。●高遠走行時の
直進安定性が大幅に向上。横風などの外乱に
対してもステアリングの修正が容易で、収まり
やすい。また、予測や修正といった運転の負
担が軽減され、疲労も少ない。●山道やワイ
ンディングロードでは、極めて素早い身のこな
しを発揮。ステアリングの切れが正確で、より
高い安心感を生む。●急激なステアリング操作
にも瞬時に応答し、収まりも素早いため、緊急
回避時にも安定した車体姿勢を保てる。
スボーツ走行で痛快。雨や雪の中で安心。
つねに駆動力を確保するリヤビスカスL.S.D.

デファレンシャル(差動装置)の機能はそのままに
片方の車輸が空転しても、もう一方の車輸に
駆動力を伝えるLS.D.(リミテッド・スリップ・デフ
=差動制限装置)。スカイライン機械式LS.D.
より作動がスムーズなビスカスL.S.D.をリヤに
採用。シリコンオイルの粘性を利用し、左右輸
の回転差に応じて駆動カを適切に配分す
る。ワインディングロードの走りやタイトなコー
ナリングでも力強い加速が得られるほか、滑
りやすい路面でも確かな駆動力が得られる。
サーキット・スペックの4輪ディスクブレーキ。
アルミキャリパー対向ピストンブレーキ

ハイレベルの動力性能をさらに上回る、余裕あ
る制動性能のために。TypeM,GTS-4には
F1やグループCカー同様に、軽量化、放熱性に
優れたアルミキャリパー対向ピストンブレーキ
を採用。前輪は4個、後輪は2個のピストンを
与え、ベンチレーテッド型ローターを両側から
の油圧で挟む強力な制動システムとしている。
急制動時のタイヤロックを電子制御で防止。
さらに操作フィーリングも向上。ABS
滑りやすい路面での急ブレーキにも、コンピュー
タがブレーキ油圧をコントローノレし、車輪ロック
を防ぐABS(アンチブレーキシステム)。スカイラインは、作
動タイミングを一段と細かく制御し、自然な
操作感を実現。ドライバーの意志に応えるス
ポーツ性と高度な安全性を両立させている。
走りの選択。高性能タイヤ&アルミホイール
スカイラインの高密度な走りをロードに解き
放つための高性能ラジアル、205/55R16 88v。
運動性能を限りなく引き出す軽量・高剛性木イ
ーノレ、16x6.5JJアルミロードホイール(5穴)。ブ
レーキ冷却性能を向上する独自のデザインだ。