POWER UNIT/RB26DETT
エキサイティングにして官能的なGT-Rの心臓。
GT-R。それは、速さへの挑戦である。圧倒的なエン
ジン・パワー、卓越したハンドリング、優れたスタビリ
ティ、そして高剛性ボディ。そのひとつひとつのプロセ
スに、凝縮されたテクノロジーが、エンジニア達の熱
いスピリットが注ぎ込まれている。乗る人すべてに、濃
密な一体感を、味わっていただきたい。それはエキサ
イティングにして官能的な時間となるはずだ。
■パワーユニット--RB26DETT
「GT-R」復活の原動は、あくまでもこのRB26
DETTエンジンである。ストレート6.2568tツインカ
ム24バルブ。インタークーラー付ツインターボ。
ターボチャージャーは、コンプレッサー側にギャレッ
ト製T3型、タービンにセラミックローターを使用した
T25型を組み合わせたハイブリッドタイプとし、レス
ポンスの良さと全域での高い過給効率を両立してい
る。2基のターボは同一方向に向けて配置され、エキ
ゾーストを後方で1本に結合するレーシングタイプの
レイアウト。排気干渉を抑え、レスポンスの向上を図っ
た。このエンジンの潜在能力は凄い。第一級の
レーシング・エンジンを目指し開発されたという点
で、他の市販エンジンとは確実に一線を画す。パワ
ーがある。レスポンスが素晴しい。そして、どこまでも飽和
を知らない加速感。アクセルを踏めば、瞬時に加速
する魅力のリニアリティ。そこには、ドライバーの期待
値をはるかに超えた、圧倒的な走りの世界が存在する。
●ツインセラミックターボチャージャー
タービン自体にセラミックを使用し軽量化を図るととも
に、小径のタービンローターを採用し、回転部分の
慣性モーメントを約40%も減らした。これによって、タ
ーボチャージャーのレスポンスは画期的に改善され
ている。そしてこのターボチャージャーを2個装着した
ツインセラミックターボは、馬力の向上と同時に、低
回転域からの鋭い立ち上がりを可能にする。つまり、
スロットルワークに対して、常にリニアなレスポンスが
得られるということだ。
●大型空冷インタークーラー
ツインターボチャージャーで圧縮された空気は、こ
のインタークーラーで冷却される。大型・大容量化
により、空気の流れをスムーズにすると同時に、熱交
換能力も高めた。さらに、多孔管タイプのコアを持つ
新形状の採用で、通気抵抗の低減を図っている。
GT-Rは、この高効率インタークーラーを車両の最
も冷える所に、マウントした。
●6連スロットルチャンバー
量産車では通常、スロットルバルブ(絞り弁)は吸気
流路に1箇所、スロットルバタフライが付いている。レス
ポンスにこだわった結果、このエンジンでは、インテ
ークマニホールドのすぐ上、それぞれのマニホール
ドにスロットルバルブを設けるという、繊密なエンジン
のメカニズムを採用した。これにより、スロットルバル
ブからシリンダーまでの吸気管長が短くでき、スロッ
トルに対するシリンダー側の反応が俊敏になる。全
開状態からの加速レスポンスのフレキシビリティ。スロ
ットルをわずかに開きかけた時のレスポンスの立ち上
り。GT-Rは、スロットル操作の微妙なリニアリティにも
妥協せずより人間の感性に近い性能を実現している。
●プレス型ストレートマフラー
エキゾーストシステムには、超大口径φ70oエキゾ
ーストパイプと、プレス成型した上下2枚のシェルで
構成した大容量プレス型ストレートマフラーを、セン
ターマフラー/メインマフラーに採用。排圧の低減
を図ることで、高回転での伸びを良くする一方、高出
力化にも対応している。
●ナトリウム封入中空エキゾーストバルブ
排気バルブの中に金属ナトリウムを封入。金属ナトリ
ウムは、常温帯では固体。高温域では液化状態とな
って、排気バルブ全体の熱伝導を高め、排気バル
ブの温度上昇を抑える。
●直動式軽量インナーシム型バルブリフター
高回転でバルブサージングの限界を上げるには、ま
ずカムが駆動しているバルブシステム全体の軽量化
と追随性の向上を図る必要がある。そこで、小型・軽
量のインナーシム型直動式バルブリフターを新開
発した。クリアランスを調整するシムを内側にセットし、
この部分を徹底的に軽量化することで高回転化に
対応している。
●シリンダーブロック剛性強化
エンジンの高出力化に伴い、各パールの剛性強化
は、徹底してなされている。まずブロックとクランクシャ
フト。燃焼過程で受ける爆発エネルギーは、ブロック
からヘッドを押し離そうと作用する。このエネルギーを
受け止めるヘッドボルトのサイズをアップ。
一方、エンジンとトランスミッションとの結合剛性、クラ
ンクシャフト、コンロッドなどの剛性も高めた。
●ステンレス鋳鋼エキゾーストマニホールド
1000℃近くにも達する排温に耐え得る耐熱性と耐久
性を両立する材質。新しい鋳造法による耐熱ステンレ
ス鋼を開発した。この耐熱鋳鋼エキゾーストマニホ
ールドとナトリウム封入中空エキゾーストバルブの
組み合わせで、高速・高負荷域において、最適の空
燃比に近づけ、効率的な出力を発揮する。