POWER UNIT
タイプXシリーズとスポーツシリーズ。それぞれに熱い息吹を与えたい。
新たな感動を生むエンジニアリングの結晶です。
走る愉びが堪能できる。精徹のパワーユニット
抜群の速さとドライビングの気持ち良さ、そして安心
感を高次元でバランスさせた高質な走り。そのために
動力性能はいかにあるべきか。タイプXシリーズのも
つ余裕とスムーズさ、ハイレスポンスという性格に合わ
せたラインナップには、自然吸気方式をべ一スにした
4機種を。スポーツシリーズには、ドライバーの期待を
読み取り活き活きと反応するアグレッシブな3タイプの
エンジンバリエーションを与えています。

感覚性能までも磨き上げた。高機能メカニズム群

吸気マニホールドと吸気ポートの内径をなめらかに
絞り込み、混合気の流れを速め吸入効率を上げる
ADポート(エアロダイナミックポート)。カムシャフトが
じかにバルブ開閉を行う直動式ハイドロリックバル
ブリフターは、すぐれた高回転域特性を引き出し、し
かもメンテナンスフリー。点火系には各気筒ごと計6個
の小型・点火プラグ直結イグニッションコイルを内蔵
し、安定した点火エネルギーを供給する電子配電点
火システム(NDIS)を装備。ツインカムターボエンジ
ンは、タービンローターに軽量で耐熱性にすぐれる
“ファインセラミックス"を使用。さらに軸受部には摩擦
抵抗を少なくするボールベアリングを採用するなど、
全てに、高品質・高性能エンジンを実現するための
高機能メカニズムが息づいています。

高質な走リのための自然吸気2500。RB25DE

スカイラインの目指す「高質な走り」のためにあらたに
ラインナップした、ツインカム24バルブ2.5辺エンジン
RB25DE。自然吸気方式のもつ素直なフィーリン
グ、高回転・高出力を実現するハイレスポンス。その
加速フィーリングは、発進時から一気に盛り上がるト
ルクとともにドライバーのアクセルワークに即応する切
れ味をもっています。また電子制御5速オートマチック
とのベストマッチングで、余裕のある、なめらかな走行
性能を実現。さらに静粛性も大幅に向上しています。

高性能ツインカム+セラミックターボ。RB20DET

ストレート6+ツインカム24バノレブ+ハイフローセラミッ
ク・ボールベアリング・ターボ十アルミ製空冷式イン
タークーラー。この精級のメカニズムから生み出され
る強大なパワー、トルクもさることながら、人の感覚にき
わめて忠実な感覚性能こそ、このエンジンの真の魅
力といえます。セラミックターボの軸受部にボールベア
リングを採用し実現した比類のない瞬発力。その加
速応答性はまさにスポーツの切れ味。高質な走りの
中にもスポーツ性を重視したエンジンです。
洗練された高回転・高出カエンジン。RB20DE
あくまでもスムーズに吹け上がるストレート6の美点と
鋭いレスポンスでアクセルワークに即応するツインカ
ム本来の魅力を、さらに洗練させた傑作エンジン。電
子配電点火システム(NDIS)やADポートの採用、
無鉛プレミアムガソリン仕様への対応など各部にわ
たるきめ細かなチューニングで、ハイパワー、ハイトル
ク、ハイレスポンスを実現しました。さらにエンジン音ま
でも手を加え、澄みきったツインカムサウンドを響かせ
てくれるスポーツエンジンと言えます。

そのなめらかさに磨きをかけたストレート6。RB20E

キビキビとした走り、厚みのあるトルク、直列6気筒エ
ンジンならではのスムーズさ。すべてに熟成度を高め
た、好評RB20シリーズのべ一シックエンジンです。
ADポート、大型インテークマニホールドブランチの
採用などで、低速域から高速域までのトータルー性能
を向上。信頼性の高い電子制御燃料噴射装置を含
むECCS(エンジン集中電子制御システム)により、出力、トルク、燃料経済
性のいずれも高水準でバランスさせ、余裕のある走り
を生み出す精級の高性能エンジンです。

実用性と経済性がきわだっ1800。CA18i

電子制御燃料噴射システムの採用で、誰でも扱い
やすい性能をもつ1800CA18iエンジン。キャブレタ
ーに代わるエレクトロ・インジェクション・システムは、ス
ロツトル開度とエンジン回転の信号で吸入空気量を
検知。ECCS(エンジン集中電子制御システム)により、1個のインジェクター
で4気筒分の燃料供給を最適にコントロール。実用
域での十分なパワーとトルクを実現しています。トータ
ルバランスにすぐれ、実用性、燃料経済性の高さで
も見逃せない信頼のエンジン。

エンジンとオートマチックの総合制御。DUET-EA

エンジンを最適制御するECCS(エンジン集中電子制御システム)と電子制
御オートマチックのコントロールユニットを連携させた
総合制御システムDUET-EA。適切な燃料噴射コ
ントロールで経済性にも効果を発揮。ひときわなめら
かな走りと燃費の向上をはかります。(E-AT,5E-AT搭載車〕

フルレンジ電子制御4速オートマチック。E-AT

走りに対応して、変速タイミング、ロックアップなどの最
適シフトスケジュールを選択する電子制御4速オート
マチック。DUET-EAの採用で、エンジンのパワー
ロスを防ぎ燃料経済性にも大きく貢献。そのなめらかな
変速フィーリングはアクセルのON/OFFを繰り返す
スポーツ走行にも充分対応。またAUTO/HOLDの
モード切換もでき、HOLDモードでは1速から3速レ
ンジをマニュアル並に選択して走行できます。

フルレンジ電子制御5速オートマチック。5E-AT

RB25DEエンジンとベストマッチングとなるよう徹底的
なチューニングを施し、なめらかで力強い加速フィー
リングとハイレスポンスを実現した電子制御5速オート
マチック。超ワイドレンジ、クロスギアの採用で、発進
から高速までの加速性能の向上をはかるとともに、静
粛性も大幅に向上。また変速時のクラッチやブレー
キの油圧を最適に制御して変速ショックを低減しまし
た。さらに、SNOWモードを設定し、雪道などの路面
状況に応じた最適の駆動力で、発進・走行・停止な
ど諸性能も大幅に向上しています。