CHASSIS
スカイラインが目指した高質な走りのために。4輪マルチリンクサスペンション
新構造ショックアブソーバー、SUPERHICASなど技術の粋を結集しました。
フロントマルチリンクサスペンション
フロントサスペンションには、低中速域はもとより高速
走行時にも高い安定性を発揮して、しかもドライバー
のステアリング操作に正確かつスムーズに反応する
高い操縦安定性が求められます。またドライバーに
は、路面をグリップしているタイヤの状況を的確に伝
えるものでなければなりません。人と車の密接な関係
を築くフロントサスペンションに、スカイラインは現代の
サスペンション技術の項点とも言うべきマルチリンク
サスペンションを与えました。このシステムは、上下の
アームに第3のリンクを加えることによって、従来、相反
する関係にあった次のような特性を高次元で達成し
たものです。●すぐれた高速安定性。キャンバー特
性の最適化、トレール量の最適設定などによりタイヤ
の直進性能を向上。路面の荒れや不整に対しても、
ハイマウントアッパーアームのレイアウトがもたらす効
果で際立った直進性と路面からの衝撃吸収能力を
発揮。●高速コーナリング性能。旋回中にボディが
傾く状態でも、タイヤを可能な限り路面に垂直に接地
させ、グリップ能力を最大限に引き出し、抜群のコー
ナリング性能を生み出す。●安定した制動性能。ジ
オメトリーの最適制御で、激しいブレーキング時にも
ノーズダイブを起こさず安定した車両姿勢を保つ。

リヤマルチリンクサスペンション
FR(フロントエンジン・リヤドライブ)車のリヤサスペ
ンションには、駆動力をいかに確実に路面に伝えるか
が求められます。スカイラインの高質な走りの実現の
ために開発したリヤサスペンションは、上部にダブル
アッパーリンク、下部にAアーム及びラテラルリンクを
レイアウトしたマルチリンクタイプ。タイヤから伝わる前
後、左右、上下方向の力をシステム全体で受けとめ、
理想的なタイヤの動きを作り出します。つまりボディと
タイヤの相対的な位置関係を正確に保つことでタイ
ヤの路面接地能力を高めています。この方法でタイ
ヤのグリップカを充分引き出すことによって旋回性能
も向上。しかもサスペンション剛性の高さも加えて、路
面からの不快なショックを抑え、すぐれた乗り心地も
実現しました。リヤマルチリンクサスペンションの採用
によって得られる具体的な特性は、●キャンバーコン
トロールによる高速旋回性能の向上。●制動時のト
ー変化量を最適制御して自然な走行感覚の実現。
●上下ストローク時のトー変化を抑え直進安定性を
向上。●加速時のリヤの沈み込み(スカット)、制動
時の浮き上がり(テールリフト)を抑えフラットな乗り心
地を確保。●リヤサスペンションのフリクションを低減
して、なめらかで、しっとりした乗り心地を体感していた
だける、など高質な走りの実現のために最もふさわし
いサスペンションシステムと言うことができます。

新構造ショックアブソーバー
マルチリンクサスペンションの能力をフルに引き出す
ため、新機構の2段絞りバルブをもつショックアブソ
ーバーを開発しました。低速から高速までしっとりとし
た乗り心地が得られる上、不整路面での走行でも高
いロードホールディングを実現しました。
位相反転制御4WS。SUPERHlCAS
日産が世界に先駆けて開発した4WS(4輪操舵)技
術HICASをさらに進化させたSUPERHICAS。
このシステムは従来のHICASとは異なり、位相反転
制御方式を採用しています。ステアリングを切り始める
と、一瞬タイミングを遅らせて後輪が前輪とは逆方向
(外側)に切れ、車体を積極的にイン側に向けようと作
用します。そして次の瞬間、後輪は前輪と同じ方向(内
側)に向き、安定した旋回運動に移行します。この一
連の後輪操舵の動きはステアリングの操舵角、操舵
角速度、操舵角加速度、車速などの情報をもとにリア
ルタイムで行われ、ドライバーの意思に忠実な走りを
生み出します。この後輪のアクティブステア方式は、
走行安定性を飛躍的に高めるばかりか、すぐれた旋
回性能とナチュラルなドライブフィーリングをもたらし
ました。4輪マルチリンクサスペンションの高い一性能と
あいまって、かつてないシャープな走りとアクティブ・セ
ーフティの機能を併せもつ洗練されたシステムです。
●レーンチェンジや旋回時の走行性能がさらに向
上。素早い身のこなしで狙った走行ラインに期待通り
乗せることができます。●高速走行時の直進安定性
が向上。横風などの外乱に対してもステアリング操作
の安定感が高く、予測や修正など運転中の負担が
軽減されます。●山道やワンイディングロードの走行
などでは、ステアリングの切れが正確で、素早い身の
こなしと高い安心感が得られます。●急なステアリング
操作にも瞬時に応答して、収まりも素早いため、緊急
回避時にも安定した車両姿勢が保てます。
FRならでほのスポーティな走りに、高い走破能力が加わった。

電子制御トルクスプリット4WDシステムATTESA E-TS
ATTESA E-TS。それは後輪駆動をべースとしながら、
走りに応じて前輪にも電子制御で最適にコントロール
したトルクを伝える最新の4WDシステムです。FR(フ
ロントエンジン・リヤドライブ)の特徴である、アクセル
ワークによる駆動力変化が生み出すスポーツ性を犠
牲にすることなく、走行状態によっては4輪駆動の高い
走破能力を与える。このために後輪へは直結状態で
トルクを伝え、その途中にあるトランスファー部で前輪
へもトルクを分け伝達します。そしてトランスファー部の
油圧多板クラッチの押し付け力を変えることで、前輪
の駆動力を変化させています。クラッチを切り離した
状態では後輪駆動、完全に結合した状態ではリジッ
ド4駆となり、この間を無段階に変化させます。そのシス
テムにスカイラインは前後に4個の車輪速度センサー
と車体にG(加速度)センサーを装備し、前後輪の回
転差と横Gを検出して、電子制御でクラッチの圧着
力を制御、前後のトルク配分をコントロールしていま
す。例えば、濡れた路面など極めて滑りやすい状態で
後輪のスリップ量が大きな場合は、前輪へのトルク
伝達量をふやします。逆にドライ路面での急なコーナ
リングなど、横Gが大きな状態では、後輪が空転気
味であっても前輪へのトルク量をふやさず、前輪の
受けもつ操縦性能をアップします。このような緻密な制
御によって、さまざまな路面状況・走行状態に応じて
高い走破性を発揮する電子制御ルレクスプリット4
WDの特性を実現しました。しかも、このシステムは
ABS(アンチロックブレーキシステム)との組み合わ
せでも、高度な総合制御によって、ABS本来のすぐ
れたアンチスキッド性能と制動性能を発揮。完成度
と安定性能の高さでもさらに進化させたものです。
<