デトニのお気軽写真館4

ROYAL RED ARROW

2001年3月31日アップ

1975年5月15日、「デトニ氏代々木島流し謹慎中」の身であったが・・・コッソリとカメラは手放さなかった^^;。上り電車の池袋到着は・・・普段の1番線ではなく、何と4番線(7番ホーム)ではないか!そして、1番線を見ると何やら異様な雰囲気に包まれていた。以下に、その顛末を記す。「お召し」に縁の無い私の、唯一「それらしい」写真である。

豊島園ゆき専用ホームだった昼近くの池袋1番線に、駅長・助役らが勢ぞろい。これは、一体何が??? 列車案内には、何と「特急・狭山湖(現西武球場前)」が(@_@)。とうとう、西武も特急運転区間拡大か?
入線してきたのは、当時最新編成の5000系第五編成。当初から6連で簡易リクライニングシートを備えている。中央のシート4組は、向かい合わせで純白のシートカバーが! あとから判ったことだが、皇太子(現、今上天皇)ご夫妻が狭山湖に行かれる際の「予行列車」であった。しかし、シートピッチは変化なし。座席そのものも多分変わっていない。ただし、ガラスは「防弾」であろう。電動車に乗られるのも「ご時世」か?
駅長・助役らの見送りで発車を待つ、クハ5510ほか6連。愛称名は隠されている。列車無線アンテナも準備工事のみ。 同じ日に撮影された、江古田の駅名票。「こ」が濁音で表記されている。僅か、1ヶ月の間だけ存在した貴重な記録。後に出来た、都営大江戸線の「新江古田」は「こ」が濁音であるが、西武はこれを除けば一貫して濁らない表記である。

※このページの写真は、縮小後にシャープマスク処理を施しています。

当時の皇太子が、「今上陛下」となられて久しい2001年3月、「JR」では、久々に「お召し列車」が走ったらしい。私は、ネットの掲示板以外に「情報」はおろか「報道」すら見る機会が無かった。

共通データ:オリムパスペンEE-D(35ミリハーフ)ズイコー38ミリF1.7 プログラムオート  TX


       写真館3に戻る    写真館5   メニュー&リンク集