日本が世界に誇る、自動車産業。
高度成長時代に、「一般家庭」や「小さな商店」でも、
気軽に自動車が買えるように考案された規格”軽自動車”
我が家ではじめての軽自動車 「ダイハツ”ミラ”」

ダイハツの軽四が欲しいということで、近くのディーラーに行き、中古車を物色しました。
普通は台数が少ないはずの中古MT車の在庫が多かったのでラッキーでした。

買ったミラと同じ価格帯で数台試乗してみました。その中で一番乗りやすかったこいつ↓に決めました。


平成10年式 Mira CX
前から見た絵 横です。 後ろです。

結構コンパクトです。小回りも利くし、走りもいいし、なかなか手放しにくい車だったのですが・・・。
諸事情のため、ムーブと入れ替えられてしまいました。

〜DIY・・・Do It Yourself
自分でいじったりした記録です。

オーディオ交換
ホーン(クラクション)交換
荷室アンダーボード自作

〜装備について〜
グレードのことについては何も知らずに買ったのですが・・・。
どうも一番いいタイプみたいで、いろんなものが付いてました。

装備 感想
DOHC
DVVTエンジン
自然吸気式でも高出力型エンジンなので、
鷲羽山スカイラインも軽快に走ります。
パワステ&
パワーウィンドウ
今の時代あたり前の装備ですね
ロータリスイッチ式
エアコン
スライドレバー式のエアコンに慣れてると
どうも使いにくいですね。
リモコンドアロック
(キーレスシステム)
意外と使ってみると便利です。
集中ドアロック 友人を乗せていて車から降りるときるときに
「カギ締めてね」
の一言がいらなくなりました。
残照付き室内灯 なんだか、ドアをきちんと閉めたのか
閉めてないのははっきりわかりませんね。
純正カロッツェリア製
テープデッキ
ノーマルのよりいいオーディオなのに、
なんで2スピーカーなんでしょうか?
あっちこっちにある
収納スペース
いろんなとこに収納できます。
しまったところを忘れそう・・・。
電動格納式ドアミラー
運転席にいながら左右のドアミラーの
操作ができるのでとても楽です。
UVカットガラス
&なぜか後ろスモーク
UVカットに加え、なぜか後ろがスモークフィルムを
張ったガラスなので眩しくなくて夏快適そうです。
ウレタンステアリング
ホール
プラスチックむき出しのハンドルでないので
ハンドルの感触がいいですね
前席エアーバック 標準装備の運転席に加えて助手席にもあるので
保険が安くなりました。

これがMira CXのスペック (データはカタログから拾いました・・・。)

駆動方式 2WD
グレード CX
ドア数 5ドア
形式 GF−L700S
変速機 5速マニュアル
車種記号 GMGF
●性能
 10・15モード燃費 22.5
 最小回転半径(m) 4.3
●エンジン
 形式 EF−VE
 種類 水冷直列3気筒12バルブDOHC横置
 総排気量(cc) 659
 内径*行程(mm) 68.0 * 60.5
 圧縮比 8.5
 最高出力(PS/rpm) 58/7,600
 最大トルク(kg-m/rpm) 6.5/4,000
 燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
 燃料タンク(L) 無鉛ガソリン・40
●トランスミッション
 駆動方式 FF(前2輪駆動)
 クラッチ形式 乾式単板ダイヤフラム
●ステアリング
 形式 ラック&ピニオン
●懸架装置
 前輪 マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
 後輪 トーションビーム付きトレーリングアーム
●ブレーキ
 前輪 ディスク
 後輪 リーディングトレーディング
 駐車 機械式後2輪制動
●タイヤ
 前輪:後輪 155/65R13 73S

-----------------------------------<<おことわり>>-----------------------------------
本ホームページは、あくまで個人作成のページです。 車やバイク等の情報を皆さんと共有できたら素晴らしい
だろうとの思いで公開をしていますが、記載内容をご参考にされる場合にはすべて自己責任にてお願い致します。
堅苦しいとはおもいますが、当ページを有用にかつ楽しくご利用いただくための「お約束」ということで宜しくお願い致します。


To Top