![]() 次へ |
詰将棋おもちゃ箱 − くるくるおもちゃ箱くるくる展示室 No.384 本間晨一さん |
![]() くるくるおもちゃ箱 |
|
![]() 4枚ずつ並んだ銀桂香が趣向詰を予感させて解きたくなりますね。 63香成、同玉、74銀、同桂、 6筋の銀桂香がなくなり1筋ずれた形になりました。 続けて趣向を楽しみましょう。
53香成、同玉、64銀、同桂、 最後の33香成に53玉と逃げる変化がちょっと気になりますが、42飛成、63玉、52銀と打てば、どこに逃げても簡単です。 23飛成、同金、 24金と金を捨てるのがとどめの好手。 24に質駒を作っておいてから51角と打てば、手順に捕まります。
24金、同金、51角、43玉、42角成、34玉、24馬、45玉、 銀を取り、その銀を捨てて桂を動かす楽しい横送り趣向でした。 作者 「「香成、同玉、銀打、同桂」の4手1組の手順を4回繰り返す、やさしいくるくる手順です。 右辺で2四飛と金が盤面から消せたことに満足しています。」 それでは、みなさんの感想を。 解答到着順です。
|
くるくる展示室No.384 解答:12名 全員正解
池田俊哉さん S.Kimuraさん おかもとさん 小山邦明さん 当選者は、全題の解答発表のあと、展示室で発表します。 |