金が4枚あるので、とりあえず13金、23金と打って行ってみましょう。 43金打、55玉で持駒はあと歩が4枚だけ。 ちょっと切れ筋ですね。
もう一度初形をよく見ると、24歩が何やら怪しい駒。 取られるだけならなくても同じなので、何か別の意味がありそうです。 そう、13と、と捨てる手があるのです。
取ったら23金から13金打。 このための24歩だったんですね。
13ととすれば、金を1枚節約できるので、なんとかなりそうです。
13と、24玉、23金、34玉、33金打、44玉、43金打、55玉、
銀が上も下もしっかり守っています。 歩を打ってちょっとどいてもらいましょう。
56歩、同銀、54金、45玉、
歩はまだあるので、続けていけそう。
46歩、同銀、44金引、35玉、 36歩、同銀、34金引、25玉、 26歩、同銀、24金引、15玉、
最後はもう銀の守りがないので、最初に動いたと金でとどめをさします。
14と まで25手
金打ちによる横送りで左に行ったあと、守備駒の銀を動かしながら金引きで右に送る1往復の趣向。 そして詰め上がってみれば、この形。おもしろいですね。
- 作者 「創棋会課題(突歩)の例題を即日、掲載中止して持歩に変更しました。創棋作品集の原稿と交換です(笑)」
創棋会作品集第七弾「撫子」、編集お疲れ様でした。 創棋会、TETSUも学生の頃は毎回参加していたんですが、もう30年以上出席してないとあっては、ちょっと恥ずかしく、遠慮させていただきました。
すみません。
それでは、みなさんの感想を。 解答到着順です。
- 塚ア彰仁さん:
- とっても綺麗で解いていて楽しかったです。
- 凡骨生さん:
- 詰め上がり図がユニーク。
- キリギリスさん:
- 金と銀の(後方の)利きの違いをうまく生かしていると思いました。
- 市原誠さん:
- 手順だけでなく、詰め上り図も面白いですね♪
- やまかんさん:
- 並べてるだけで感触はいい。詰上がり図美しいなり。
- 太刀岡甫さん:
- 詰上がり左右対称の空間が印象的です。
- 長谷川琴さん:
- 最初はこの位簡単なのが良いです。
- しまぎろうさん:
- 流れるような駒の動きが綺麗でした。
- maimaiさん:
- 楽しく解けました。詰めあがりが象形になっているのも面白い
- 三輪勝昭さん:
- 一度打った金をもい一度使って追って行く。僕の好みで詰上がりも面白い。
だけどもう一往復は簡単に出来る。
例図
持駒 金四歩四
玉方 11香、14歩、15銀、24玉、25銀、35銀、38と、45銀、74歩、75成香、77龍
詰方 13と、17歩、47と、48角、64と、76桂、78桂、86と以上47手詰。
この金ズラシは作例が多いのでもっとスマートな機構・配置で実現しないと意味ない気もしますが…
- 名無し名人さん:
- 詰上りの美しさにうっとり。
- やぶいりさん:
- 単純明快で気持ち良い。終図は金歯、銀歯を連想します。
- きたさん:
- 何気ない初手が最終手と対応しているところがいいですね。
- 水狂さん:
- 盤に駒を並べて、くる展初挑戦。手持ちの金を使い切り、するりと逃げられたかと思ったら、歩がありま した。持ち駒はちゃんと分けておかないと…。
- 池田俊哉さん:
- 初手金を打ち、途中まで行ってあわてて戻る。初手金打なら24歩不要ですもんね
- 占魚亭さん:
- 後半の手順がいいですね。対称形の美しい詰上りも嬉しい。
- ぬさん:
- 下の桂馬がなければ長方形。
- 長谷繁蔵さん:
- 詰上り形面白い
- 隅の老人Bさん:
- 行きも帰りもお金の力、詰上がり図が妙。
- hiroさん:
- ▲1三とを△同玉と取れないと気付くのに時間が掛かりました。
歩を使って銀を動かし、並べた金をスコンスコンと下ろしての詰み。
詰上がりは埴輪に見え…ませんか。
- S.Kimuraさん:
- 詰上がりの形が面白いですね。
- 小林巧さん:
- うっかり初手13金打として、金が1枚足りなくなってしまいました。
右から左へ、左から右へ…アコーディオンカーテンを閉じると、あら不思議!添田宗太夫ばりの?な図形が出現、これは一体何でしょう。
- 名城健太郎さん:
- 初手13とが好手。
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