一段目の成香、成桂が気になる配置。 とりあえず、23桂から31桂成と入るしかなさそうです。
同玉に43桂。 ははーん。 これは桂の捨て送り趣向かな、と見当がつくところ。
進めてみましょう。
23桂、21玉、31桂成、同玉、
43桂、41玉、51桂成、同玉、
63桂、61玉、71桂成、同玉、
83桂、81玉、91桂成、同玉、
一段目の線路を寄り道せずに91まで行きましたが、ここが終点。 持駒の香3枚を使って折り返します。
92香、81玉、
83香、71玉、82香成、61玉、72成香、51玉、62成香、41玉、
43香、31玉、42香成、21玉、32成香、11玉、22成香 まで33手
始発の11まで戻って、ここで終着となりました。
- 作者:
- 前半は桂の手を繰り返し、後半は香の手を繰り返します。
前半は桂を4回打って成香(1枚は成桂)を取ります。
92香打ちで折り返し後、83香打〜香成〜成香寄〜成香寄(香の手4手)、
43香打〜香成〜成香寄〜成香寄(香の手4手)を繰り返します。
11玉〜91玉〜11玉と還元玉となります。
55角、95角は目障りですが、非限定を防ぐ配置です(83香以遠打・43香以遠打。23手目および33手目の成香・と金の非限定)。
自陣(玉方)に成り小駒4枚を配置してみましたら、従来とは毛色の違った作品になりました。
- くるくるは、こういうのが出来るので楽しくなります。
行きは桂の捨て送り、帰りは香打から成香追いを2回と、桂の趣向、香の趣向で2倍楽しめる趣向詰。
途中寄り道なしで1往復して還元玉の詰上り。 桂と香以外の手が全く入らないのがいい感じです。
それでは、みなさんの感想を。 解答到着順です。
- 凡骨生さん:
- 遠くに遊びに行っても最後は元に戻ってくる。
- 長谷繁蔵さん:
- 2枚角が必要かチェックしましたが分かりませんでした。
手順を完全限定にした2枚の角が、作者のこだわり。 桂から香が狙いなので、と金の手など許しません。
- w masakiさん:
- 行きは仲間がいて安心
帰りは追われて御用
- やまかんさん:
- おかえりなさい。
- 中澤照夫さん:
- 還元玉での詰上がり。
- 占魚亭さん:
- 還元玉。
- 池田俊哉さん:
- 桂で行って香で戻る。帰りの香が途中で乗り換えるのが面白い
- 上田大輔さん:
- 玉は、四枚の桂馬をさらっていき、香と成香を浜辺に残す波のようだとおもいました。
- 隅の老人Bさん:
- 一気に一往復。老人です、何処かで休憩したくなる。
- 井上順一さん:
- 1往復の間に持駒が桂3枚から香3枚に変わる。2枚の角が手順をうまく限定している。
- はやしさん:
- 軽く往復。両方の角で限定させているこだわりが見える。
- 嵐田保夫さん:
- 昔から思っているが、成香と成桂の略字はなんとかならないものだろうか。見間違いで必ずと言っていいほど早詰してしまう。
と、杏、圭、全が詰パラ流。杏は「キョウ」、圭は「ケイ」の読みなので、間違いにくい感じもしますが、字形が似てるから?
実際の駒の裏がもともとは全部金のくずしだから仕方ないかも。
- narumiさん:
- 後半、香車を離して打つことに気づかず,苦労した。
- 鈴木康夫さん:
- 2枚の角は限定に役立っているのですね。
- S.Kimuraさん:
- 玉が途中で戻ると詰ませ方が少しずつ違うのが面白いですね.
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