10月23日(月) ミラノは晴、ミュンヘンも晴

ミュンヘンへ

朝食後DUOMOへ再び行って三脚を立てて記念撮影。結果は小さく写りすぎたので、「結婚しました葉書」の写真にはならなかった。この後広場を歩いていたら、向こうから小汚い子供が雑誌やら新聞やらを広げて何か言いながら近寄ってきた。一瞬頭の中が真っ白になってなんだか分からなかったが、「これはジプシーだっ!!」と思い出せた。で、「No!」と叫んで走ってショッピングセンターみたいなところへ駆け込んで避難。
連れはすっかり怖がっていた。しばらくレコードショップや書店を眺めてから、さっきとは違う出口から出た。街を歩いて古いお城へ行った。中世のお城といった感じでなかなか良かったが、帰りにまたジプシーに遭遇、参った。ホテルへの帰り道でやっとTieを売っている店を発見。3本購入(LIT 70,000)。

次に超高級店の並ぶショッピング街を歩くが、月曜は午後から開店というところが多く開いてない。もっとも高すぎて手が出ないとは思うけど。焼き栗を売っている露店があり、連れが食べたいということで購入。(LIT 5,000)なかなかおいしかった。ホテルへ戻ってチェックアウト(LIT 484,500)。空港へタクシーで行ったが、メータはLIT 20,000未満であったが協定料金みたいなのがあるらしく、LIT 20,000+チップでLIT 21,000。
すごく近い空港で楽勝。出発が16:55なので、空港内のカフェテリアで軽食を取った。ここでリラのお札をほとんどを使いきった。でもこのカフェテリアの汚いこと、食べ残しがテーブルに山積。空港の免税店でお土産関係を買いに走る。しかしこの免税店は作りがとっても意図的。順路形式になっていて、延々ジグザグに回廊みたいなところを抜けないとレジへ行けない。つまり全ての売場を通り抜けないとレジへ行けないというわけ。チョコレートやお酒(ワインとウィスキー関係)とかを買った。今日乗る飛行機は80人乗りとやらの機体。高翼の機種。乗る前に搭乗口手前にパンとか果物とかが積まれ、「ご自由に」と札が立っていた。これは機内で食べ物が出ないのかも知れないと思い、とりあえず確保。飛行機は定刻をやや遅れ、出発。機内では予想に反し飲み物とケーキがひとつ出た。
利用便:LH5337 ミラノリナーテ空港/ミュンヘン 16:55/18:00

ミュンヘンの空港の機内預け荷物を待つところでカートを借りようとしたらDM2取られた。(でも軽くて操縦しやすくてこの値段でも納得)空港から市内へはSバーンと呼ばれる電車で。チケットを買うところの自動販売機前で書いてあることをじっくりと読む(といってもドイツに入ったので私はツアコン役をほとんど降りて、連れが担当)。結局2人でDM26.40。ホテルは駅のすぐ前と便利。なかなか立派だし、フロントの人の感じもとても良かった。

夕食はホテルから歩いて行ったビアホールへ。太っちょのボーイのいる店だ。ビールと適当に頼んでDM55、おいしかったし満腹で満足。部屋に戻るとベッドメイキング後のベッドに小さなチョコレートが置いてあった。このパターンは昔出張で行ったシアトルのホテルと同じだ。明日はとりあえず市内観光をする予定である。

10月24日(火)ミュンヘンは晴
ミュンヘン滞在

ホテルの宿泊代に(日本で支払い済)朝食が含まれていることをフロントで確認してから、レストランへ。BUFFETで結構食べた。眺めが良くスタッフの応対がとても気持ちよい。朝食後街へ出た。ノイハウザーシュトラーセという目抜き通りを歩く。途中連れが3年前語学研修で通っていたというドイツ語学校を探す。たしかこれだろうという建物が見つかったが、どうも今は学校になっていないような雰囲気。つぶれたかぁ.. 更に進んで聖母教会という名の教会へここは建物の格好が尖塔部がとがってなくてタマネギ型をしている。でもきれいなフォルム。展望台として昇れるのでエレベータへ(DM8)。
係のおじさんがしゃべりっぱなしの面白い人だった。(しかし言っていることはほとんど分からず)天気がいいので眺めもよかった。昼食は連れの知り合いがちょうどミュンヘンに来ていたので会い、中華料理店でご馳走になった。久しぶりに食べる味で懐かしかった。この後Sバーンでドイツ博物館へ。
ここは東京で言えば科学博物館+交通博物館みたいなところ。すべての展示物が操作できて云々と言うところ。で、内容ですが結構地味でした。私にはうれしいものが結構あったけど。一番うれしかったのは第二次大戦の飛行機が結構たくさんあったこと。(メッサーシュミットBF109があった!)でも閉館時間が迫っており、館内の電気が消されてしまい撮った写真が暗くてNG。ホテルへ今度は路面電車を利用して戻る。明日の古城巡りツアーの申込をすっかりドイツ担当ツアコンとなった連れがフロントでした。集合が8時とかで早い。ホテルのすぐそばのデパートで明日のバスの中で食べるお菓子と飲み物を買った。夕食は市庁舎の地下にあるビアホールへ。(RATKELLERという)今日のスープと肉料理を頼んでビールを飲む。満腹。(DM67.40)明日は早いので早寝した。