アメリカ アムトラック サンセット・リミテッド号の旅
(ロサンゼルス〜ニュー・オリンズ間)
1998年1月乗車
西の出発点ロサンゼルス・ユニオン駅(出発当日の昼間に撮影)
夜、ユニオン駅でサンセット・リミテッド号の改札が始まるのを待っていると、
「あなた日本人?ちょっとこの荷物見ててくださる?」
と声をかけてきた、日本人。
彼女は、なんと70歳。
一人で世界中を旅してきたという、パワフルおばあさん。
1年は旅行をし、もう1年はその旅行を旅行記にする作家さんだそうだ。
そして、出した本の印税を元に、また旅へ。
もう99カ国もまわったそうだ。
なんとも、うらやましい。
今回は、フェニックスへ行くので、列車はツーソンまでとのこと。
列車は、21:55予定どおり出発。
時間も遅いので、出発後まもなく「おやすみなさい」。
貧乏のため、コーチシート(座席)。
慣れないコーチシートでの睡眠。体が痛くて目を覚ますと朝日が。
ツーソンに到着、ここで30分ほど停車。パワフルおばあさんは、コーチバスに乗り換えてフェニックスへ。
ここで、初めて列車の全編成を眺めることができた。機関車は最新鋭ジェネシス。客車2階建てのスパーライナー。
ベンソンの町。荒野を走るサンセット・リミテッド号は、小さな町にも停車する。
北側 南側
ここは、アリゾナ州とニューメキシコ州の州境近く。北側は丘陵、南は地平線が続く。
(画像の色がおかしいのは、窓越しに撮影したため。)
デミンの町に停車。いかにも西部の片田舎といった感じのところ。
もう少しでエル・パソ。しかし、前方に貨物列車が停車してしまっており、前に進めない。この時点で約2時間の遅れ。
フェンスの向こうは、なんとメキシコ。そのフェンスの向こうのバラック小屋は、アメリカへの密入国の機会をうかがうメキシコ人の家。
まもなくエル・パソに到着。ここで、ツーソンより2回目の長時間停車。
エル・パソを出発するとすぐ陽が暮れていった。
2回目の朝を迎えてみると、昨日の荒野は消え、広大な畑が広がっていた。天気は、残念ながら曇天。
宇宙の街で有名なヒュストンに到着。
ここヒュストンで、今日はじめての長時間停車約30分。
車窓は、広大な畑と森の繰り返し
曇りのため、車窓もパッとしない。
けど、車内はゲーム大会あり、夜にはビデオ上映会ありとイベント盛りだくさん。
貨物列車との交換も多くなり、交換待ちの停車が増える。
22時前、予定より約4時間遅れて、ニュー・オリンズへ到着。
列車は、機関車を反対側に付け替えて、マイアミへ向け出発していった。
あけて翌日
ジャズの街、ニュー・オリンズを散策。
アメリカ南部の代表都市。
温暖で緑も多く、ヨーロッパの香りのする気持ちの良い街。
その反面、バーボン・ストリートは毎晩、お祭り騒ぎ。
アメリカ人パワーが炸裂する。
LA ユニオン駅とメトロリンクの旅 ニュー・オリンズ ストリートカーの旅
アムトラック〔全米旅客鉄道運輸公社〕公式ホームページ(英語)http://www.amtrak.com