平成14年(2002年)9月14日 購入時点での状態です。
無限エアロ、サス、ホイール、タイヤなど等、最初から ディーラー発注、取り付けを行い、この仕様での納車となりました。

ディーラーはノーマルのみ扱うと思っていたので、意外でした。

三連休初日夕方の納車だったため、納車後、今年限りでマイカー規制が行なわれる乗鞍へ出発しました。
そしていきなり、車中泊となりました(^_^;)

STEPWGN RF3 Dtype
ボディ色 プレミアムホワイトパール

内装色 ベージュ

   

同じく、納車時点でのリア姿です。
この時は、今のような状態になろうとは
夢にも思いませんでした・・・・(^^ゞ

ノーマルテールランプ姿がなつかしい!

SWECのステッカーは、納車前から頼んでおき、
速攻で貼っちゃいました!いしやん、ありがとう。

SWECに入ったおかげで楽しい仲間が増え、STEPWGNが
ますます好きになりましたが、DIYという病気もうつされて
しまいました・・・・(^_^;)

マフラーもノーマルで、マフラーカッターを
付けています。

 

現在のフロント顔です。

一時、アイラインも付けてみたのですが、
無限のグリルと似合わず、はずしました。

こうやって正面から見ると、ドアミラーが耳になり
白い犬の顔のようです。

 

サイド姿です。
無限1xのエアロは、フロント、サイド、リアともに
押し出しも少なく、すっきりまとめられています。

無限のスポーツサスで、前後とも25mm落ちています。

   

リア姿です。
よく、派手だなあー、って言われます。(^_^;)

ステッカー多すぎ?

 

ななめ前姿。

ん〜かっちょえー(自己満足!)

 

ななめ後ろ姿です。

枝豆テールが輝いています(^_^;) 

無限1xのフロントグリルとバンパーです。
バンパーは、下部のみ交換のタイプです。
無限1xのサイドです。
全体的におとなしめのデザインになっていて
中央部分に微妙なアールがかかっています。
無限1xのリアバンパーです。
フロントと違い、リアはテールランプの下部より
そっくり交換となります。

無限1xのリアスポイラーです。
STEPWGN独特の リアウィンドウのアール部分に
ぴったり沿うように付きます。

小型ですがそこは無限、空力的には充分効果ありそうです。

0xと1xの形状は同じですが、1xの裏側は黒く塗られていて
より違和感がないようになっています。

フロント、リアの無限スポーツサスです。
前後とも25mmダウンです。
もうちょっと落ちても良さそうですが、これくらのダウン量だと
こする事はありません。
スーパーによく行かされる私的には、ちょうどいい感じです。

車高調タイプではありませんが、固くもやわらかくもなく
ちょうどいいベストセッティングです。
あまり落としたくない人には、お勧めのサスです。

無限のドアバイザーです。
うまく空気が逃げるよう、独特な形状をしています。
DOOVのドアミラーウィンカーです。
納車時、これだけ間に合いませんでした。
純正のミラーにかぶせるカバータイプとなっています。

Moduloのピラースポイラーです。
本来は、凹部分が黒くなっているのですが、ディーラーで
似合わないと剥がされ、納車時、既にこの状態でした。(^_^;)

3列目の風切り音が軽減するそうです。

無限とともに我がSTEPの特徴であるIPC製ユーロテールです。
通称、枝豆テールやオームテールと呼ばれています。
クリアテールが多い中、このテールはあまり見なく
結構目立ちます。夜はネオンみたいです。

リアマスコット、Rエンブレム、リアカメラです。

Rエンブレムは、インテR用です。
市販品より純正の方が安かったりします。

カメラは、オプションのGathersDVDナビ用なので
エンブレムの横脇に付いていますが、画像は
まっすぐに写ります。
ちなみに、誘導する枠線はありません。(T_T)

リアカメラがあるので、ワイパーは取っちゃいました。
今はごっち号に付いています。

ホイールは、マナレイ スポーツユーロデザインS5II
タイヤサイズは、215-45/17です。
はみ出しはありません。これも納車時にディーラーから
車両と一緒に購入しました。

今のディーラーは、親切にいろいろ相談にのってくれるので
たすかっています。 良いディーラーです。

冬仕様のスタッドレスです。
ホイールは、シビックEK9 TypeR用です。
サイズは、ノーマルサイズの 195-65/15 です。

ナットは、他車種の純正鉄チン用がついています。
ノーマルの鉄チンのナットでも良かったのですが
念のため、ノーマルより長めのナットを使用しました。

鉄チン用のナットには、ホイールキャップを押さえる
リングが付いているのですが、手で簡単にはずす事が
でき、それをはずすと純正のアルミにもOKでした。

スタッドレスの冬仕様です。
ホイールの色は、チャンピオンシップホワイトですが、
意外にも違和感はありませんでした。

んー、まさしくTypeR!かっけー!!(完全な自己満足(^^♪

TVアンテナです。

純正オプションナビ用のアンテナは、プリントアンテナ
なのですが、3列目からもTVが見たいという事で
TVと共に取り付けました。

車内への引き込みは、リアゲートのモールから
引き込んでいます。

目立たないよう、小型で白色タイプを選択しました。

Eさん製作のSTEPWGN TypeRステッカーです。
ディーラーで、よく出来てますねー、と羨ましがられました。
とてもかっこいいステッカーです。

いしやんから、特別に作ってもらった欣棒ステッカーも
見えてますねー。

セキュリティのため、鍵穴を埋めました。

ノーマルのハブは、錆び止め処理が施されてなく
錆びがひどいです。

自分で錆び止めを塗ろうかと思ってた所、
ちょうどディーラーで、耐熱錆び止め塗装のサービスを
やっていたのでお願いしました。

高温になる部分なので、耐熱が望ましいとの事でした。
現在このサービスは行われていません。

セキュリティの、ガラスエッチングです。
画像処理をしていますが、車体番号が入ります。

ガラスを削るのではなく、特殊な溶剤でガラスを
溶かすのだそうです。
よって、表面は以前と変わらずツルツルです。

消そうと思って削っても消えないそうです。
ディーラーの方が消そうといろいろやってみたが
だめだったそうです。
消すためには、フロントガラスの交換となります。

おまけです。
平成14年9月14日納車時、お別れのレガシィGT-Bspecと。

下の子が生まれた時、それまで乗っていた日産Be-1では
狭く、荷物も入らないのでレガシィに乗り換えました。
よって、下の子は最後まで離れがたかったようです。
これからは、StepWGNが新たな想い出をたくさん作って
くれる事でしょう。こどもといっしょにどこへいく〜

レガシィは、とても良い車でした。スバルの四駆は
天下無敵です。 どんな状況でも、ガンガン行けました。

一緒に写っているのは、ベルノ新東京野沢店
営業担当のMさん。子供たちが大ファンです。

Mさんだからstepを購入した、と言っても過言では
ありません。(ちょっとほめすぎ・・・)
でも、営業の方の印象は、非常に大事です。
これから長くお世話になるわけですからねー。
レガシィの営業の方も非常に良い方でした。

Wさんも、いつも大変お世話になっております。
これからもよろしくお願い致します。<m(__)m>

平成16年のGW明けより、希望ナンバーの申し込みがWebより可能となりました。街中でポルシェが911のナンバーを付けてるのを見ていいなーっと思っていたので、物は試しと申し込んでみました。

さて、何番にしようかといろいろ考えましたが、やはりここは、
SWECの2222にしました。

全て抽選かと思っていたのですが、抽選になる番号は決まっていて、私の希望した2222は抽選ではなく、夜にWebで申し込み、翌日午前中には返信のメールが届きました。

写真は、珍しい封印がない状態の写真です。
この後、自走して係員の所へ行くと、車体番号と確認し、係員の方が封印をバン!と取り付けて完了です。

かかった費用は、ナンバー代前後で4.100円、申請書類30円、合計4,130円でした。これもDIY?


これから迎える冬の静電気に備えて、静電気防止アンテナを取り付けました。


両面テープで貼り付けるだけなのですが、ボディとの接触面に端子のような物があったので、効果があるかなー、とこれを選びました。

まあ、気休めかもしれませんが。
背が高いstepなので、ほとんど見えません。

トラブル発生です。
無限のFエアロのシルバーの下側の左右が
剥がれて浮いてきてしまいました。

左側です。

右側です。
このままだと、進行しひどくなっていきそうでした。
早速、ディーラーに連絡を取りました。

結果、無償で新品と交換となりました(^o^)

 
新品と交換後です。
パーツが欠品でなかなか来ませんでした。 

ピカピカの新品になりました。
ディーラーに感謝です。

よかった、よかった。
ついに、念願のDC5ホイールを装着しました。
新車で購入後、別のホイールに交換したとのことで、裏側もピカピカ、新品同様が手に入りました。

offsetは+60なので、フロント、リア共に内側はギリギリです。

さすがTypeRのホイール、以前のホイールより、はるかに軽量です。
当然、ホイールの色はチャンピオンシップホワイト。
我がSTEPWGNは、プレミアムホワイトパール。
チャンピオンシップホワイトの方がより白いですが、そんなに違和感は感じません。

これで、夏はDC5、冬のスタッドレスはEK9の
共にTypeRのホイールとなりました。(^^)/
こうやって見ると、最初からSTEPWGNのホイールみたいにベストマッチです。
STEPWGN TypeR、ここに完成!