ズブさんの
アイデア天体
写真館

もくじ

星雲発見?

今回は、同好会の話でもあり、ホームページの話でもある。

先日、同好会の星仲間である岡安さんに、「ズブさんのホームページのからす座の写真、M104が写ってるんだよね。」と言われた。『からす座』は最近ホームページにUPした新作である。

M104というのは、“ソンブレロ星雲”とも呼ばれる星雲で、おとめ座にある。おとめ座といってもからす座との境界ぎりぎりにあり、からす座から探した方が分かりやすい。だから、からす座の写真に写っていることは不思議ではない。しかし、私の星座写真は普通のカメラレンズで撮影している。一方、星雲・星団は、大抵は望遠鏡などを使って撮影する。M104は決して大きな星雲ではないので、私は、“この写真に写っている”とか“どれがM104だ”とか考えもしなかった。最初から、「写っている訳がない。」あるいは「写っていてもその形が分かるはずはない。」と思い込んでいたのだ。

早速、自分で自分の撮った写真をチェックした。しかし、どれがM104なのか分からない。本と照らし合わせて場所を確認しながら見つけたら、分かった。「これがそうだ」と思って見ると、ちょこっと横に広がっているように見える。改めて、私の写真をよく見てくれているのだと感心してしまった。なにしろ、撮影した本人よりもじっくり見てくれているのである。ありがたいことである。

なお、よほど天体写真などを見慣れた人でないと、『からす座』の写真に写っているM104は分からないと思います。必死になって探さないことをお勧めします。

2003.07.15


(注1)星雲・星団の解説(らしきもの)は、一応こちらの「ウルトラの星」にあります。この解説に関連した注意事項ですが、M104は正確に言えば「銀河」です。
(注2)M104の写真を見たい方はPIZの宝石箱をご覧下さい。