2013.02.10(Sun.)
目白8:47−(812G)→8:53(8:52)新宿
新宿8:56−(812T・快速)→9:10東京
東京9:21−(769M)→10:15茅ヶ崎
茅ヶ崎10:47−(1079F)→11:45橋本
橋本11:49−(1047K)→12:00八王子
八王子12:38−(1271E)→12:53拝島
拝島13:20−(1377E)→13:45高麗川
高麗川14:31−(241D)→15:49倉賀野
倉賀野16:14−(2260Y)→17:56(17:58)池袋
 2012.11.24に引き続き、いわゆる”130円旅行”に出かけてみました。何故出かけることになったかというと、2012.12.22の大東亜交通問題研究会(仮称)冬期研修会の際に、H田氏が相模線未乗だったことが判明したのが発端で、U竹氏と「じゃあ”130円旅行”でやるか」、と、年始来検討した結果が本日の挙行となったものです。大東亜交通問題研究会(仮称)春期研修会経済対策小委員会というところでしょうかね。H田氏、U竹氏、C葉氏の4名で目白駅に集合。まずは新宿へ。隣のホームの”新宿さざなみ3号”を横目に快速で東京へ移動。
 東京駅では、当初9:52発の775Mに乗車する予定でしたが、快速”アクティー”の3753Mと並んでいた769Mがまだ発車前で座席確保も容易だったので、これで先行することに。早速ビール買って来て乾杯。のんびりと飲みながら茅ヶ崎へ。なかなかいい天気で、このまま伊豆へでも行きたいくらいです。
 茅ヶ崎では2分接続で先行する1065Fにも間に合ったのですが、そこまでせんでもよかろうと、のんびりと相模線ホームへ。橋本からの978Fが10:24に到着。これが乗車する1079Fとなります。相模線ホームの先には烏帽子岩の模型が置かれています。東海道線のホームをを見ると、見慣れない車両が通過していきましたが、快速”伊豆いで湯やまどり”の9833Mでした。わかってりゃカメラ構えて待ち構える手もありましたね。発車時刻が近づくと乗客も増えて、ほぼ車内の座席が埋まって発車。
 相模線は、実は私も電化前の、それも西寒川支線があったときにしか乗っていないので、1984年の3月に乗ったのが最後ですからエラいこと久しぶりです。茅ヶ崎を出ると北に急カーブして、北茅ケ崎駅手前左手に立ち寄り湯が見えましたが、帰宅後調べるとこれは湯快爽快 ちがさき店でした。
 構内の広い寒川駅で1080Fと列車交換。まあ、西寒川支線があった頃は確か側線もあったのですがそれは今は昔。その西寒川支線の跡は、しばらく並走して左に消えて行きました。東海道新幹線の下をくぐってしばらく行くと、左手に建設中の高速道路が。門沢橋付近ではインターチェンジが建設中でしたが、どうもこれが新東名と圏央道の交点にできる、海老名南ジャンクションのようですね。小田急との乗換駅である厚木まで来ると、右手に相模鉄道の留置線が。これがしばらく並走して海老名へ。ここでの乗り換えにはかなり距離がありますねえ。ホームが新しくなった上溝を過ぎて橋本へ。橋本に近づくにつれ混雑してきましたが、それが常態なのかたまたまなのか、などについてはさすがにわかりません。
 定刻に橋本到着。ともあれ、これで今日の大目的は終了で、あとは飲むだけ(?)です。八王子へ移動して、”かいじ105号”の写真を撮影し、DE10をみつけてさらに撮影してから、駅構内のちゃんとイスとテーブルのあるそば店でH田氏の相模線完乗祝いの乾杯と昼食。このそば店、武蔵野うどんまでメニューにあるとは思いませんでした。
 このまま八王子で待っていても時間を持て余すので、とりあえずは拝島へ移動。西武線の写真も撮りましたが、あまりよいアングルはJRホームからでは苦しいですねえ。ここで買い出しして、高麗川へ移動。途中、横田基地のところにあったトンネルは、上部を剥がしたので切り通しのようになってました。東飯能で”レッドアロー”でもいないかと思ったんですがそうはうまくいきませんね。
 さて、高麗川到着。高崎行き241Dの座席は無事確保しましたが、駅本屋側のホームから撮影したり、再度跨線橋に上がって、ここまで乗って来た1377Eを撮影したりしましたが、正直時間を持て余します。駅前にはコンビニエンスストアや、ファミリーまるひろなんぞが見えてますが、買い出しに出る訳にもいかず。まあ、十分酒はあるし、と、発車前から酒盛り開始決定。
 そうこうしているうちに、241Dも発車。やはりギリギリの接続では座席確保はできませんね。寄居では予期せず、秩父鉄道ホームに”EL長瀞宝登山ロウバイ号”がいましたが、こちらとの発車がほぼ同時。しばらく並走を楽しめました。高崎に近づくにつれ、それなりには混んできましたが、満員というほどでもない状況。
 高崎線に乗り換えてからも酒盛り続行。途中、大宮駅のポイント故障か何かで、高崎線の上野方面は抑止がかかっていたようですが、湘南新宿ラインは運転、とのことで、途中駅からやたらと混雑してきました。C葉氏が下車した大宮で、それでも大量に下車があり、2分程度の遅れで池袋到着。
 まあ、”130円旅行”と考えるとこの程度の経路が妥当ですかねえ。皆様どうもおつかれさまでした。