2009.09.06(Sun.)
新宿9:32−(953T・快速)→10:20八王子
八王子10:38−(1077E)→11:19高麗川
高麗川11:46−(237D)→13:04高崎
高崎13:26−(641M)→13:36新前橋
新前橋13:56−(455M)→14:00前橋
前橋14:43−(3459M)→16:21小山
小山16:27−(597M)→16:34小金井
小金井16:46−(1240Y)→18:12池袋18:18新宿18:26渋谷
 18きっぷの残り1枚は、雅人を連れての小旅行。というより、雅人の希望を聞いて出かけてみよう、という話です。雅人の希望は「両毛線と八高線」というものでした。
 八高線が先だというので、まずは新宿へ。中央快速のホームに回ると、ちょうど”山梨ぶどう狩り号”がやってきました。乗ってみたいところですが、全車指定のグリーン車ですからどうしようもありません。後続の快速で八王子へ。楽に着席できる程度の適度な混み具合です。雅人は景色に熱中。昨日から今朝にかけては、武蔵小杉駅設置工事のため、湘南新宿ラインや横須賀線が区間運休だったのですが、扉上のモニタに目をやると、それ以外の列車運行状況として、ポイント故障による高崎線と八高線非電化区間の遅延情報が出ています。だからといってどうしようもありませんし、なるようにしかなりません。立川では、おそらくは団体臨時列車らしい”やまなみ”編成が、こちらの到着を待って出て行きました。その立川で車内はガラガラになって、八王子到着。
 八高線に乗り換えて今度は高麗川へ。車内はちょうど座席が埋まる程度。いきなり景色が鄙びてきて、ヒマワリやらサトイモやらの畑が目立ちますが、雅人は持参の”こども鉄道日本地図”の検討に余念がありません。もっとも、このとき見ていたのは京阪神の地下鉄のページです。東飯能でちょうど下りの”ちちぶ11号”を見て、高麗川到着。
 高崎からの車両が既にホームに待っているか、と思ったのですが、見当たらないのでいったん駅の外へ。でもやることがないので、高崎方面のホームへ。そこそこ乗客も待っています。ここからは高崎までは電車じゃなくディーゼルカーだというと、雅人は驚いていましたが、果たしてわかっていたのかどうか。側線に2両編成がいたので、あるいはこれが高崎行になるのかとも思いましたが、案内放送が流れて、10:48に着いていなければならない230Dが11:30頃やってきて、これが折り返すとのこと。結局、11:31に49分遅れで到着。これがポイント故障の影響のようです。
 すぐに乗り込んで、2人用ボックス席を取りたかったのですが、先頭の乗客が乗降口で足を踏み外したのかいきなり後ろに倒れかかるというアクシデントもあり、2人用ボックス席は埋まってしまい、4人用ボックス席の窓側しか取れませんでした。ホームで撮影しているうちに、車内もほぼ満席になって定刻に発車。49分遅れで来て、定刻に折り返せるというのはある意味すごいですな。
 非電化区間になってもいきなり風景が変わるというものでもありませんが、雅人はずいぶんおとなしく景色を見ているなあ、と思ったら、エンジンの振動のせいかどうか、眠くなっただけのようで、小川町の手前あたりから眠りはじめてしまいました。寄居で大量に下車があって席が空いたのを幸い、横に寝かせて、結局座席が埋まるほど混んだわけでもないので、高崎近くまでそのまま。起こしてもやっぱり眠そうでした
 さて、高崎では2分接続で両毛線の小山行があるのですが、雅人を連れてホーム移動もあってはこれは無理。じゃあ昼食、と思ったのですが、「冷たいそばかうどん」という雅人の希望をかなえようにも、駅そばではカウンターまで雅人が届きませんし、大体が温かいそばですから、これはダメ。駅構内や周辺に、”水沢うどん”の店でもないかと思いましたが、そういう店も見当たらず。そういえば、新前橋の駅前のそば屋に行ったことがあったな、というのを思い出して、新前橋へ107系で移動することに。
 ところが、新前橋の駅で降りて、目当てのそば屋に行くとなんと閉店していて、雅人もがっかり。次の列車で伊勢崎か前橋まで行くことにして、雅人に希望を聞くと、「前橋がいい」とのことでまたもや107系で前橋へ。でも駅前はイトーヨーカ堂くらいだったようなあ、と思って下車してみると、やっぱり何もなし。駅前のホテルが廃業していたり、なんか空洞化がより進んでいる感じです。4年前に行った居酒屋は、そのままの様子でしたが、昼間から行く店じゃなし、結局妥協してイトーヨーカ堂1Fのミスタードーナツでお昼。
 前橋駅でやって来たのは115系。車内も空いていて、楽に座れたのはラッキーでした。結局、それほど混雑しないまま小山到着。小山からは上り列車に乗るには時間があったので、小金井へ行って始発に乗車することに。小山まで乗車して来た列車はそのまま宇都宮まで行くので、これに乗っていてもよかったのですが、結局1本早い列車に乗車。先頭車両だったので、雅人は運転台に貼り付き。でも、背の高さからいって、何も見えていないはずなのですが……。
 小金井からの上り列車ではちょっと奮発してグリーン車に乗車。2階席で、雅人もご満悦。雅人にはかなりの強行軍だったかも。