------ひとつの時代に、ケリをつけるべく。
------限りある未来へ、リスタートを決めるべく。
------もう一度、あなたにさよならを。
くちミューCD Disc3
APPEND MOUTH (仮)
2010/08/13 out.
直販価格:100円
通販価格:100円+(送料+梱包料)=300円(1枚の場合)
●前口上●
2003年にくちミュー終了宣言をした後も、
なんだかんだで1年に1作くらいのペースで
くちミュー(またはくちミュー的なもの)を作っていました。
ちょぼちょぼと、小出しにしたりしなかったりして来ましたが、
そろそろ、きちんとパッケージにして世の中に出してあげたくなりました。
30歳になって、色々と今までのやり方では歯が立たないことが
(おぼろげに)解ってきました。くちミューだってそうです。
長いこと変わってない今の作り方では、そろそろ限界が見えてきています。
限りある未来が、向こうから迫って来ている。
呼んでもいないのに、勝手に。
この辺で、ひとつのやり方に区切りをつけて、
新たなスタートに向けた号砲を鳴らしたいと思いました。
2000年にくちミューを作り始めて10年、今度こそこれで最後です。
くちで作るmusic、それが"くちミュー"。
へたくそな歌の断片たちを、丹精こめて練り上げて、お届けします。
●曲目(+試聴+ダウンロード)●
◎全曲のmp3をまとめたzipファイルをご用意しました→こちら
--- APPEND TRACKS --- | 試聴↓ | mp3↓ | |
01 | TRIP MAN (love mix) | ○ | |
02 | Calories (KUTIMULOID edit) | ○ | |
03 | (the word is)B_4_U groggy style | ○ | |
04 | 角命 | ○ | |
05 | My Lonely Shining Star(Force) | ○ | |
06 | DASHING ALL ALONE | ○ | |
07 | RED ROAD | ○ | |
08 | Why キミは Go アウェイ (多重 On 声 L-R Mix) |
○ | |
09 | Tangent | ○ | |
--- INCOMPLETE TRACKS... --- |
|||
10 | wissu | ○ |
(mp3をダウンロードするには、表の「○」を右クリックして
「対象をファイルに保存」や「名前をつけてリンク先を保存」等を選んでください)
◎アーティスト名義/曲タイトルはすべてフィクションです。
●トラック別解説●
例によって、今回もぐだぐだとトラック別の解説を書きます。
この半年ほど、書きたいけど書かなかったぐだぐだをたくさん書きます。
01 ka2ya with YA / TRIP MAN (love mix)
元曲:TRIP MACHINE(luv MIX) (DDR)
CDを再生した時に、エス佐藤の作品なのに
エス佐藤じゃない人の声から始まる、っていう出オチをどうしてもやりたかった。
で、やつにしか頼めないと思った。
このネタ、思いついたのは2007年くらいだっただろうか。
声を録るチャンスを窺いつつも月日は流れ、
2009年秋、ようやく声を奪取することに成功した。
あとは丁寧に丁寧に、この声の持つパワーっつーかポテンシャルを
削がないように気をつけて、ミックスした。
この出オチができた時点で、
今回のCDでやりたいことの7割は達成したな(爆)。
-------
やっぱり、くちミューの原点はTRIP MACHINEだと思うので、
これをCDの1曲目にしたのはごく自然なことだと思う。
原作(luv mix)でも間奏にオマージュ的に初代TRIP MACHINEが流れるので、
その通りにミックスしたよ。
-------
ところで。
今回、女声が10%くらい入ってるくちミュー作品を作ったわけだけど。
結構前から、100%女声のくちミュー作品を聴いてみたいっていう
密かな願いがずっとあるんだけど、全然叶う気配がない。
(俺が知らないだけ?(^^;)
女性で、いわゆるネタ系の音を作る人ってほんといないよね?
男性が女性をプロデュースすることはあるんだろうけど、
純粋に女性発信のネタってあんまりないと思う。
(これも俺が知らないだけ?(^^;)
女性でこういうネタをおもしろがる人っていないのかな。
なんだかなぁ。
基本的に男がキライなサトウさんには、息苦しい世界だ。
そー言えば、夏コミでも見事に男性にしか売れなかったよな…
アーティスト名義「ka2ya with YA」のご紹介:
あれから、だいぶ駅南は様変わりしたけど、
かつやはしぶとく生き残ってる。
そうだね。第1作・TRIP MANを録音したのはあの2階の家なんだもんね。
録音してるとき、やつは寝てたね。
近くのセブンイレブン、最近つぶれたよ。
追記:
セブンイレブン新潟鐙西店がつぶれたのは、2010/8/17のこと。
このCDを発表して4日後のことだった。
なんか、勝手に因果めいたものを感じている。
02 me-yah wacky with MH / Calories (KUTIMULOID edit)
元曲:Colors (IIDX, DDR, POPn)
初音ミクを使ったくちミュー作品。2008年制作。
これについてはすでにいっぱい語ったので、ここで語るのはやめとこう。
でも、もしかしたら今回のCDの中で
ミックスにかけた時間が一番長いのはこれかもしれない。
機械は扱いが難しいね。
アーティスト名義「me-yah wacky with MH」のご紹介:
宮脇書店もつぶれたんだよなぁ。
今や吉運堂でっせ。
03 LOTS OF 54 / (the word is)B_4_U groggy style
元曲:B4U glorious style (DDR)
俺の知らない、どなたかが作ったくちミューB4UのFLASHで
くちミューを知った方もいらっしゃるそうなので、
じゃあロングバージョン作るのが筋なのかなぁ、と思った。
…って言うのは建前で。
本当は、ビデオカメラ買った時に「くちミューのPV」が作りたくなって、
1分半で終わるのは寂しいから、ロングバージョンの音源を用意しようと
思い立ったのがきっかけなのだ。
そう、ロングバージョンありきで作ったのだ。
B4Uありきじゃないのだ。
ロングバージョンならば、案外どの曲でも良かったのだ(^^;
でもまぁ、格好いいロングバージョンの曲っつった時に
ColorsかB4Uしか思いつかなかったんだろうね。今でもそうかな。
その後、見事にPVは企画倒れした(爆)。
音源だけが残った。2005年のことだ。
(その後、この時録った素材を再利用した映像も作ったけど、
それはまた別の話)
アーティスト名義「LOTS OF 54」のご紹介:
2005年の段階で、カセットMTR使うのはもう止めてたので
このアーティスト名義は正確じゃないんだけども。
まぁ、初代くちミューB4Uから変えなくていっか、と。
最近は、ノートPC上に"LOTS OF WAVファイル"な状況で
録音してまっす。
04 n.A.c.2004 / 角命
元曲:革命 (DDR, IIDX)
2004年のゴールデンウィーク、予定がなくて超ヒマだったので、
連休の間だけでくちミューをどこまで録音できるか?というチャレンジをした。
梶が谷の家の押入れで、布団を頭からかぶって歌って、
大声が近所迷惑にならないよう配慮したりもした。
で、6パート×3人分録ったところで連休が終わった。
連休終わったらミックスを仕上げる気が無くなって、放置された。
2007年に、急にやる気が復活した。
新潟の家でリズム隊を歌った。
で、また仕上げる気が無くなって、放置された。
企画スタートから実に6年。
この度ようやくミックスされる運びとなった。
-------
でも、案外ミックスは難しかった。
この曲の軸はどこにあるのだろうか?
・IIDXのDPの左手のペロペロ16分が軸だろうか?
(左ばかりペロペロ忙しいのは、原曲のショパン「革命のエチュード」を
モチーフにしているそうで)
・それとも、IIDXのDPの右手のメロディが軸か?
・それとも、リズム隊が軸か?
Vをミックスした時は、IIDXで叩く音が解りやすく軸になっていると思ったので
迷うことは無かったと思う。
革命は最後まで解りにくかった。結構迷った。
それでも、自分なりの解釈は示せたかな…と。
それなりにバランスよくミックスできたかな。どうだろ。
でも、バランス取れたと思ったら今度は
高音がやたらうるさくなって、シャリシャリ言って困った。
ミックスは難しい。
ちゃんとミックスをできる人が聴いたら、
きっとまだまだバランス悪いんだろうな。
そういう冷静な批評もしてもらいたい気もするし、
されるのが怖い気もする。
怒られるより、誉められて伸びるタイプです。
アーティスト名義「n.A.c.2004」のご紹介:
新潟ひとり合唱団(niigata Alone chorus)も結成10周年となったわけで。
でもこの作品の企画が始まった2004年には、神奈川県に住んでたわけで(^^;
ま、いっか。
05 HeartBreak Land / My Lonely Shining Star(Force)
元曲:My Only Shining Star (DDR, IIDX)
これは純粋に、俺がこの曲好きだから作った。
DDR SuperNova以降では、この曲を超えて好きな曲は出て来てないかも。
裏テーマとして設定したのは、
かつてくちミューB4Uを作った際にやった、録音したテイクを一切切り貼りしない作り方
(当時「ライブ派」と呼んでた)で今作ったらどうなるか?ということ。
10年経って、テクニックは向上したか?成長を感じられるか?という裏テーマ。
結果、まぁB4Uほどリズムがヨレヨレになることはなかったと思う。
レコーディング前に結構練習したし。
あと当時はカセットMTRで録った後にサンプリングしてたけど、
今は最初からデジタルに録音するから、そうそうズレなくなったとも言えるし。
技術も環境も、少しは向上したかな?と自画自賛する。
…とか言いつつ、ミックスに使ってるソフトはいまだにAcid Music 2.0。
これ、ミナミプラザにソフマップがあった時代に買ったやつだよ。
古過ぎて、マウスのホイールが認識しないよ(^^;
進んでるんだか遅れてるんだかよくわからん環境。
まぁ、そんな感じだ。
(ちなみに現在、ACID Music StudioはVer.8が最新だそうな)
アーティスト名義「HeartBreak Land」のご紹介:
レコーディングのため、
マイム紫竹山店→ハートランド笹口館→ブレイクスポット(ドンキの上)と
3日連続で1人カラオケした。4/30〜5/2のこと。
ちなみにその後3日間、ひたすらミックスして、
その次の日にIIDXでMy Only Shining Starやったら、
「歌ったことがある音」ばっかり鳴って、爆笑した。
どのキーを叩いても知ってる音が鳴る。
この曲を吸い尽くした感覚。極上の瞬間だね。
この感じを味わえる人は中々いないんじゃない。役得だね。
06 072H (+24) / DASHING ALL ALONE
元曲:Dancing All Alone (DDR)
これ、実は2006年時点でサイトにアップしてた。
http://www.ne.jp/asahi/ssato/soul/kaihatu/kaihatu.htm より引用:
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SOULFUL SITE 開発室
06/07/03 up.
【テーマ】
作業開始から72時間(72Hours)以内に、
出来が良かろうと悪かろうと、全ての作業を終了させること
【結果】
72時間以内には作業終了できなかった。
途中、じん+もじゃと三麻を打ったりブラジル×フランス戦に感動したりしたことは
直接の原因にはならない。
どうやらテーマそのものが甘い考えだったらしい。
そんな軽い気持ちではいつまで経ってもものづくりは終わらない。
やはり、やるなら徹底的に。全力で!
そうじゃないと、結局は最後まで走りきれない。
孤独に打ち勝てない。
やるなら徹底的に。やらないなら徹底的に。
攻めるなら徹底的に。守るなら徹底的に。
そういうことを再確認した72+24Hours。
072H (+24) / NEETING ALL ALONE
mp3/03:09/4.33MB
作業期間:06/06/29 22:00--06/07/03 22:00 (96Hours)
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このたび、「DASHING ALL ALONE」と改題してCDに収録した。
96時間で作った版から、ミックスは変えてない。
(CD収録時のマスタリングで音量を稼いだけど、バランスは変えてない(つもり))
正直、今聴くと直したいところは色々ある。
曲全体にぼわーんとリバーヴかけすぎじゃね?とか。
全体的に音割れてるじゃん、とか。
でも直さない。
「時間内に作り上げる」っていうテーマがブレちゃうから。
若干残念な出来ではあるけど、俺が72時間(+24時間)で
「どこまでできるか」「どこからできないか」を計れた、
という意味では良かったかもしんない。
アーティスト名義「072H (+24)」のご紹介:
で、上記したような自己満足の時間の全てが
072H(=オナニー・アワー)だと思ったの。
07 I2 YORK-ADD / RED ROAD
元曲:RED ZONE (IIDX, DDR)
DDR SuperNovaを初めてやりに、黒崎のメジャーロードに行った時、
RED ZONEのくちミュー作って欲しい〜って誰かが冗談で言ってた記憶がある。
多分つっちーあたり。
で、冗談を本気にしてみたんだな。当時。
ミックスの初版は2006年9月の段階で出来てた。
SuperNova稼動から2ヶ月くらいだから、俺にしてはかなりの超速かと。
でもその後、大きくミックスの舵を切ってやり直したり、
動画つけてDDRサイズに切ってYouTubeに上げたりしたけど、
完全な(IIDXサイズの)音源はいつまで経っても出来上がらなかった。
最後まで出来上がらなかったのが、曲冒頭のロボットボイスだ。
作り方がさっぱり解らんくて、とびうおに相談したりした。
とびうおに色々アドバイスもらった。
シンセも紹介してもらった。
…5万円弱のシンセかぁ。
5年前の梶が谷時代はリッチマンだったから、
当時の俺ならすぱっと買っちゃったんだろうけど。
ちょいと、今の財政状況では難しいっすねぇ…
つーことで、とびうおから教えてもらった代替案を元に
色々音をいじって、ロボットボイス風なものを作った。
原作とはだいぶ違うけど、やりたいことの雰囲気だけは出せたかなぁ。
つくづく、とびうおはさすがだなぁと思う。
アイディアの引き出しの数が半端ない。その質も一味違う。
これからもお世話になります(^^)。
-------
ボソボソ言ってるラップの歌詞をここに初公開。
原作とは全く違うので要注意。
●Aメロ●
prefectural road No.4 is major road of this city.
the road runs through the eastern part of this city north and south.
call me "red road"!!
●1番のサビ●
The road was paved with reddish-brown sand included burned embers of sulfide ore.
therefore, the "red road" common name was attached.
Today, south of the Heiwa-cho crossing of this road is commonly called "red road".
●2番のサビ●
Section of north of the Heiwa-cho crossing which intersects Route 113
goes through to Port Corridor and Port tunnel.
and goes in the direction of Irifune-cho and Marine Peer.
この歌詞が何かって言うと、
Wikipediaの赤道(あかみち)の項を英訳したやつを抜粋・手直ししたものなのだ。
●Aメロの和訳●
県道4号線は、この街の主要地方道。
この街の東部を南北に貫く道路。
「あかみち」と呼べ。
●1番のサビの和訳●
この道は、硫鉱石の燃えかすの赤茶けた砂を使って舗装された。
それゆえ「赤道」の通称が付いた。
現在は平和町交差点以南を指して、通称「赤道」と呼ばれる。
●2番のサビの和訳●
国道113号と交差する平和町交差点以北の区間は、
ポートコリドール、みなとトンネルへ直通している。
また、入船町・マリンピア方面へ直通している。
だから、作品タイトルが「RED ROAD」=「赤道」なんだな。
アーティスト名義「I2 YORK-ADD」のご紹介:
イトゥ・ヨーカッドと読む。
赤道には、かつてイトーヨーカドーがあった。
大学のとき、引越しのバイト中にイヤになって抜け出して、
ツナギのままDDR 4thPlus(solo筐体)をやったね。
今はつぶれて、建物だけひっそり残ってる。
だんだん廃墟ちっくになって来たけど、どうなるのかな。
08 Unmixable Waves / Why キミは Go アウェイ (多重 On 声 L-R Mix)
元曲:Why did you go away (IIDX)
原作には2バージョンあって、
片っぽが女性編で歌詞が英語、もう片っぽが男性編で歌詞が日本語。
っていうとこから思いついた。
テレビで洋画やるときの音声多重放送で、音声切替ボタンを2回押すと
「左=日本語、右=英語」の状態になるやつ。
あれをやってみよう、ってことにした。
-------
で、考えた。
男と女、立ち位置は左右どっちなんだろう?
・男が日本語=日本人、女が英語=アメリカ人とする。
ダーリンが日本人。
で、男が右利き、女が左利きと仮定する。
利き手で手をつなぎあって、こちらに向かって来たときには
女が左・男が右に見える。
・テレビのように、主音声=左、副音声=右とすれば、
ゲームでは主(通常曲)=女、副(隠し曲)=男だから、
女が左・男が右になる。
かくして、女(英語)が左・男(日本語)が右で落ち着いた。
-------
…で、企画自体が飛び道具的なものだから、
ミックスの方向性がいまいち定まらないまま、終了となった感もある。
と言うかそもそも、俺この曲あんまり好きじゃない(^^;
どーも、格好よく感じないんだよな。
だから、どうミックスしたって格好よくならないのだ。
残念なことに。
くちミューの選曲の絶対条件を忘れていたな。
心から好きで、とても格好いいと思った曲を選ばないと
どーしたって完成まで辿り着かないんだなぁ、と…
もともと、「格好いい曲はくちで表現したって格好いいことを示す」ってのが
くちミュー作りの大前提としてあるわけだから、
ちゃんと格好いい曲を選ばなきゃダメだよ。これほんと。
-------
ということで、左右の歌だけ大きく強く、
その後ろにボソボソ他の音が流れてるミックスにして、終了とした。
やりたいことは示せたと思う。
逆に言うと、やりたいことしか示せてないと思う。
突き抜けてない感じ。
あなたはどう思うだろうか?是か?非か?
アーティスト名義「Unmixable Waves」のご紹介:
結局のところ、左の英語+右の日本語って
どうやったって混ざらねーなぁって思った。
Unmixable Waves。混ざり合わない波形たち。
09 Mt.PB Mime Chorus with Saori / Tangent
元曲:Tangeline (POPn)
アルバムの最後の曲って感じを出したかったんだけど、出たかなぁ。
歌声で、3人のパフォーマー(笑)に協力してもらいました。
とても味のある声ばかりだ。ナイスパフォーマンス。
アナログちっくな、みんなでラジカセを囲んで
ガヤガヤ歌ってる感じが出したくて、
あえてICレコーダーとちっちゃいマイクで録音したんだけど、
感じは出たかなぁ。
いわゆるDDR的でない曲、
つまりキックが4分でドュンドュン鳴らないような、
ダンサブルじゃない「ポップ」な曲をくちミューにするのは
実は初めてなのではないだろうか。
原作に流れる、ポップでどこか物哀しい感じは出たかなぁ。
答えは空の上。
アーティスト名義「Mt.PB Mime Chorus with Saori」のご紹介:
Mt.PB は Purple Bamboo Mountain = 紫竹山の略。
レコーディングは基本、マイム紫竹山店でやった。
つーことで「紫竹山マイム合唱隊with沙織」と訳すわけだね。
沙織ちゃんだけ池袋でレコーディングした。
俺が池袋までのこのこ出て行って、沙織ちゃんものこのこ出て来てもらった。
だからwith Saoriなんだね。
10 Foot On The Button / wissu
元曲:wish (IIDX)
設定的には、9曲目でこのCDは終わり。
あとはオマケなんだね。
ところでこれ、なんで録ろうとしたんだっけ…?
2006年に録音した記録が残ってたんだが、何をしたかったんだろう。
誰か女性に、カタカナ丸出しの英語を歌ってもらおうとしたんだっけ?
この曲じゃなかったっけ?
覚えてない。
この頃、布団やら座布団を叩くのが
俺の中で流行ってたのは確かだろうな。
つーかこの頃、カホンが叩きたくて仕方がなかったんじゃないかとも思う。
未だに実物を叩いたことないな〜
つーことで、PCに残ってた残り物を整えて今回収録した。
メロディとベースが完成してなかったので、midiで鳴らして足した。
だからINCOMPLETE TRACKなの。
これはこれで以前、
「普通の歌はメロディがくちで伴奏が楽器。
その逆の、メロディが楽器で伴奏はくちになってる『逆くちミュー』を作りたい」
とか言ってた企画が結果的に実現できたので、
よかったよかった。ワーイ。
アーティスト名義「Foot On The Button」のご紹介:
これ、「フット・オン・ザ・ボタン」って読むんじゃないの。
「フットォン・ザ・ブトゥン」→「フトン・ザブトン」→「布団・座布団」と
読むのが正しい。
だって、布団やら座布団をドカポカ叩いてる曲なんだもん。
いーじゃんいーじゃん。
11 (Secret Track)
今回はシークレットトラック入れてみた。
2003年冬コミ会場で、沙織ちゃんと2人で一発録りしたやつ。
懐かしいな。
2004年に発表したベストCD「S.Sato's Triple Best 2」に入っているから、
とっくの昔に聴いたことある人もいるだろうけど。
くちミューCDっていう括りでは収録してなかったので、今回入れてみた。
結構シークレット感があって、よい感じだ。
●終わりに●
さて、あとがきです。
もう少しだけ、ぐだぐだっと駄文を書いて終わりにします。
-------
なんだかんだで、今回も選曲は最後までマイペースだったな、と。
「なぜここでその曲?」と言ったものばかりだったのでは。
上にも書いたけど、俺が心から好きで、とても格好いいと思った曲しか
くちミューにできない。
そうじゃない曲は完成まで達しない。
本当にそうなのだ。ほんとに。
色々な人が色々な期待をしてくださるのはありがたいし、
期待に応えられない(応えない)のは申し訳ないけれど、
やっぱり自分のやりたいようにしかできないし、
やりたいようにしかやりたくない。
そういう作品なのです。
これが、俺の趣味です。
-------
…もう、やんないよ。
7年前ももうやんないっつってたけど、
さすがにもうやんないよ。
やりたいことは一通りやった感がある。
じわじわと、やりきった感を感じつつある。
ベストを尽くせたかどうかは解らないけれど、
やるべきことはやれたと思う。
だから、次は違うことをやろう。
いつまでも、同じでなんかいられない。
俺も、きっとあなたも。
-------
でも本当は、ネタとしてはもう3〜4個あって、ボツにした。
時間が無限にあったら、それらのネタも形にしてあげられるけど、
有限だからこそCDが出来上がるってのも真理であり。
芸術は常に未完成であるそうだよ。
それを言い訳にしてはならないけれど…
-------
繰り返しになるけど、30になって、
やり方を変えなければならないことが山ほど出てきている。
色々な物事について見つめ直したり、
やり方を変えるか変えないかの棚卸しをしたりする必要を感じる。
仕事に取り組む姿勢とか。
SEっていう職種とか。
(ずっと消えない疑問がある。死ぬまでこの職種を続けるのか?)
金に対する意識とか。
独りぼっちの生活とか。
古めかしい制作環境とか。
隅々まで徹底的にこだわる、モノの作り方とか。
他にも色々ある。たぶん。
だからこそ今、思い切り自分のやり方を信じ切って、
自分のやり方で最後まで作品を作り上げたことは、意味のあることに感じる。
この夏、誇りを持ってエス佐藤の作品だと言えるものを作り上げた。
魂のこもった作品ができた。血の通った作品ができた。
とても愛しい作品ができた。
だからきっと、次の一歩を踏み出せるだろう。
悔いはない。
守りから攻めに転じる夏。
いばらの道を突き進む覚悟は、決まったかい?