2009年8月 車で行く北海道旅行(2)

2009年8月5日〜13日
2009年8月31日UP

写真と文 千葉晃
【8月11日月曜日】
▲翌朝8月11日10時にチェックアウト。駐車場には道内のレンタカーが9割方とまっていました。勿論多摩ナンバーなんてうちだけ。それで10時に数台しか残っていません。
▲稚内公園の展望台
調べてみたら、稚内開基100年を記念して、昭和53年に建設されたそうです。
▲ノシャップ岬方面を望むと、周氷河性波状地が見えます。ここは明治時代に森林火災があり、丸焼けになっています。植林の跡が見えます。二次林なんですね。 ▲併設の稚内市北方記念館で、間宮林蔵展が開催。そこで、北緯50度にあった、日露国境・境界標石が展示されており、感激。逆側はロシア語での表記があります。北緯50度線は片側ずつ10mの森林が伐採されていたようです。すごい展示物でした!
▲12:15からいつもの稚内西条デパートのペリカンで食事。すごい混んでいました。買い物をして、13:30頃稚内市を出ました。稚内空港にちょっとだけ立ち寄り。ずーっと高校野球をラジオで聞いて、16:00にやっと道の駅、音威子府に到着 ▲道の駅美深に16:46に立ち寄り、旭川方面へ走ります。途中美深付近で、11ぴきのねこと写真を撮りました。
▲層雲峡まで行こうと思ったのですが、比布町で遊湯 ぴっぷの看板を見て、立ち寄りました。イチゴが名物で、お風呂のシャンプーなどがイチゴの香りでした。ここ、おすすめです。19:17着。 ▲20:26に旭川駅に。駅の駐車場は、15分程度の送迎ならば無料とのこと。東京あたりでは信じられないですね。
▲夕食は、旭川市内で、と思いました。ただし、お風呂に入った後なので、身体がくさくなるのがイヤで、美瑛町内のSEJさんでお弁当等を購入。道の駅美瑛で車中泊しようと思ったところ、駐車場が満車状態。大型のキャンピングカーが発電機回していたりして、少しうるさい。雑然としている。食事だけして、移動。21:30。 ▲旭川空港の前を通過して30分程度となりにある、道の駅東川へ到着。舗装されている駐車場に、エンジンかけっぱの宇都宮ナンバーのVOXYがいたのでちょっと移動。砂利のところで寝ました。となりには横浜ナンバーのうちと同じくらいのご夫婦のまたVOXYが。少し離れなよ〜と思いましたが、こんばんはと言われ、屈服。距離感大事なんだけどな。
【8月12日火曜日】
▲朝は7時前に目が覚めてしまいます。歳とってしまったのですね。出発準備をして、ケンとメリーの丘へ。朝なので、あまり人はいません。ここでバイクを止めて撮影していた人いましたが、他の人が「ここで止めんなよー」と文句言ってました。この土地の相続に関する看板が建っていました。平和じゃないのかな?8:11。
▲少し走ったところに北西の丘展望公園があるので、行ってみました。美瑛町内が一望できます。また、旭川空港に着陸する飛行機も。ちょうどAirDoの737、羽田からの一番機がランディングする瞬間を見ました。麦畑もあります。
▲ファーム富田へ。ここは初めてきたかもしれません。昔来たところには遊覧ヘリがいて。たぶん違うファームだったんでしょうね。台湾人、香港人が多かったです。表記も、ハングル、中文繁字、中文簡略の言語となっています。9:30〜 ▲ラベンダー イーストへ。ここはファーム富田が最近公開したところ。まだ観光地化されていませんので、広々とした感じがします。ここから札幌へ向かいます。いろいろ考えましたが、滝川経由で行くことに。イースト出発10:36。
▲道の駅スタープラザ芦別到着 11:55。隣に、星の降る里百年記念館がありました。入ってみたかったのですが、入館料がかかるので、今回はやめました。 ▲赤平市内を走っていると、なんと旅行カバンACEの工場があるとのこと。左折してちょっとよってみました。北海道で作っていることは知っていましたが。工場は広く、多くの雇用がありそうでした。西濃運輸のトレーラーなどが出荷待ちしていました。エースラゲージ株式会社北海道赤平工場が正式名称です。
▲12:40にダイエー滝川店に到着。ここでラーメンを食べました。中学生かしら?夏休みなので、たくさん来店していました。北海道は喫煙率が高いところなので、喫煙スペースも広くとられているのが印象的でした。 ▲13:30頃に滝川を出発。高速を使わず札幌市内へ。15:10に石狩川を渡りました。R275を走行していました。石狩当別で左折が混んでいたので、右折しましたが、そのまま走ってもよかったかな〜と反省。
▲札幌市内に入ると、ストップアンドゴーが増えてスピードも出ません。16:20頃に本日の宿、京王プラザホテルへ到着。ホテル代金は2万円。大倉山が見える南向きの部屋へ通されました。18階だったでしょうか、禁煙室です。 ▲お部屋台は2万円。ネットで予約。以前に泊まったJRタワーより全然広くて、次もここにしようと思います。部屋にはマッサージチェアが置いてありました。このチェア大量調達のビジネスモデル等を考えてみました。結論には至らず。11ぴきのねこも座っていました。
▲自分の携帯電話からほとんどかけたことがないので、かけかたがわかりません。その携帯で18:30からサッポロビール園の予約。予約するとなんとなくいい席に通されるような気がします。17:30から地下街で買い物をしながらゆっくり苗穂方面へ歩いて行きます。すごいゆっくり歩いて25分でした。京王プラザから。食べ終わりは20:16。 ▲すぐタクシーで時計台へ戻りました。時計台、来るの久しぶりです。タクシーはクラウンコンフォートのマニュアル。乗客は、リーマンショック以後少なくなったとのことでした。大通公園を歩いてみましょう。
▲ビール各社さんの屋外ビアガーデン。特におもしろかったのが、キリンさん。透明樹脂でできた筒の中にビールが入っています。その結果、グループで頼んで少なくなってくると、店員さんがすぐにわかるというシステムです。なかなかわかりやすい! 【8月13日水曜日】
▲13時チェックアウトなので、ゆっくり起きます。さて今日は予定では函館まで行って、フェリーにと考えていました。予約していないので、朝おもむろに各社に電話をしたところ満車とのこと。最後に、商船三井の大洗行きだけとれたので、高いけどそちらで帰宅することに。一安心して、11:30〜バイキングへ。
▲並んでいましたが、ホテルマンのさばきが上手くて、すぐに座れました。この京王プラザのバイキングは札幌でも評判らしく、かなりお客が入っていました。女性が多かったです。 ▲私が選んだもの。このブフェーの選び方で性格がわかるかもしれませんね。スイーツなどもあります。おいしいです。ただし、一口サイズですね。
▲羊ヶ丘展望台に立ち寄りました。逆からみたところのショットです。なかなか見ないですよね。結婚式やってきれいなお嫁さんがいました。13:44〜14:15。 ▲雪まつり博物館みたいなところに、雪だるまがいました。かなりメタボです。アンビリーバボーでやっている300kgくらいあって動けなくなった人みたいでした。
▲40分くらいで新千歳空港へ。おみやげの買い物をしました。ANAのほうで買い物。40分くらい駐車場料金は150円でした。安いですね。ターミナルビルが建設中でした。ちょうどキャセイの香港行きのファイナルコールがかかっていて、今から香港行ってもいいな〜と思いました。 ▲今日は急に苫小牧からの船になり、走行距離も減りました。ただ、2人で8万円もとられるので、食事などは節約しなくてはなりません。苫小牧のイオンで夜ごはんと朝食を調達。17:00頃までに乗船手続きが必要ですが、ショッピングセンターが広くて15分くらい遅れました。
▲定刻より少し早め、18:44にさんふらわあさっぽろが苫小牧西港を離岸。大洗まで18時間の旅です。昔は20時間かかっていたような。 ▲デラックスという部屋。航送料金が5m未満で38000円。プラス2万円ずつ、という感じです。少々たばこくさい。喫煙室から流れてくるようでした。
▲心地よい揺れのなか、ぐっすり寝付いてしまいました。ただ、珍しく揺れが大きいです。大型船なので、吐いているなんて誰もいません。安心して乗船してください。午前0:23に目が覚め、左舷側を見ると集魚灯がたくさんついていました。イカですかね? 【8月14日木曜日】
▲昨晩からテレビを見ています。地上デジタルのチャンネルスキャンをするのが楽しいです。朝起きると八丈島で震度5弱の地震が。洋上にいるのでちょいと心配になります。
▲9:54に左舷から双眼鏡で見ていると、オイルディグみたいなのが曳航されているのを見つけました。 ▲さんふらわさっぽろのエントランス部分です。商船三井の船員さん、そして発券所などの社員教育、きちんとなされていました。
▲外に出てGPSで速度を計測してみましたら、時速41.7kmも出ていました。朝は親潮域なので涼しかったですが、お昼過ぎると黒潮域になったので洋上もむしむしします。推測ですが、黒潮域になると速度が落ちると思います。 ▲大洗港に入港。13:38。海水浴場がすぐなので、水上スクーターなどがよってきます。そもそもすごい人が海水浴を楽しんでいます。
乗用車の下船は最後なので、外に出てトレーラーの動きを見ます。右舷着岸。ヘッドはバックで船の中に入り、3分くらいでコンテナを引っ張って出てきます。 ▲車両甲板の様子です。エンジン切っていたら、船員さんが、換気されているから回していいですよ、とのこと。14:17。
▲三郷料金所が混んでいるかと思い、下道で走り慣れている東関東自動車道潮来ICから入ります。途中まではよかったのですが、なんとレインボーブリッジで大渋滞。芝浦PA付近で事故渋滞とのこと。左車線にいたら、車が入ってくるので、全く進みません。これで30分ロス。中央環状も混雑。銀座で降りて、新宿経由で自宅へ。 ▲19時頃に杉並区内通過。西東京市内まで行ってノアを掃除。レインXも塗り直して、きれいにしました。20:36、駐車場に泊めイグニッションを切りました。ここまで2840km走行しました。なかなか楽しかったです。また行きたい!