A long time ago in a galaxy far, far away

(2003.02.24)

 むかしむかし、お菓子やおもちゃには「定価10円」とか書いてありました。
メーカーは小売店に定価を押しつけていました。小売店は泣く泣く定価で売っていましたが、これは平気で独禁法破りの違法行為でした(再販売価格の拘束)。
 そしてまた、定価で売っていればメーカーは堂々とカルテルできました。
 販売力のある販売店はリベートをもらい口をつぐみましたが、リベートは流通費を複雑化させました。

 「これじゃあんまりやろう」ということで、定価販売はどんどんなくなり、独禁法の適用除外品目も減っていきました。
 各メーカーは、価格戦略に必死で取り組むようになり、リベートもだんだん撤廃していきました。ここで、経営者以下、メーカーの意識が「偉い供給者」から「マーケット参加者」にがらりと変わったわけです。
 流通は簡素化され、競争が活発化したので消費者はその分安くてよいものを買うことができるようになり、製品の国際競争力が向上しました。

 しかし21世紀になってもまだ定価販売を続けている業種がありました。
 それは新聞と書籍です。
 この業界の人は、経営者以下いまだに「偉い供給者」をやっています。価格(流通)戦略を考える必要があるかどうかは、マーケットに直面する大きな分かれ目だと思いますが、この業界はこれを考えたことがいまだかつてないのです。
 独禁法の適用除外を続ける理屈として「文化の多様性を守る」とか言ってますが、新聞はどれを見ても発表記事ばかりで同じことが書いてあるからどれでも一緒だし、本は多様すぎるわりには中身が似通っていてしかも中身が薄いので消費者からそっぽを向かれています。

 もう一つ、この業界がメーカーと違う機能があるとすれば、それはジャーナリズムです。ジャーナリズムが他の私企業と違うのは、企業は私益を求めるのが健全であるのに対して、ジャーナリズムは公益を追求するというところです。だからジャーナリズムは多くの特権(他人の権利侵害)を大目に見られているのです。ホントは新聞やテレビなんて、全部NPOでいいのです。

 ところが、世の中みんな「マーケット参加者」になったのに、新聞と書籍だけは「ジャーナリズム」でござい意識で上から下まで「偉い供給者」をやっているのです。ぜんぜん意識を変えず、マーケットを軽視しています。「自分たちに不利な取引条件は否定し、新規参入者を排除するためには他社と談合すればよい」と思っていて、実際それを実行しています。こうした姿勢は尊大な態度や、独りよがりな行動傾向に結びつきます。マーケットを知らない(認めない)から、バカなことができるのです。
 特に経済新聞の広告部上がりの社長はサイテーですね。不正経理をやって赤坂のクラブに何億も突っ込むか? こんな反社会的はことをしていて、「公益」もくそもあるか! 前々任者は潔く辞めたぞ。先日某社のオーナー社長にこの話をしたところ、「今どきオーナー社長でも、そんなことはしない」と目を丸くしていました。事実の検証も一切公表しない姿勢みたいだし。それでよくもまあ「企業の情報開示が必要」なんて言えたもんだ。

 ある大新聞の有名社長にインタビューを申し入れたことがあります。なしのつぶてなんですよね。しかたがないので知り合いだった秘書課のボスに話をしたら、すぐ広報から電話があって、「うちの社長は原則としてインタビューは受けないことにしております」だって・・・。
 じゃあ、どーやっておたくの記者は記事をつくるんだよう。発表記事だけで埋めるのか?

 業界のみなさんは自覚がないかもしれませんが、メディア業界の意識のお粗末さはたいへんなものですよ。マーケットの存在を否定して、身内のルールを取引ルールとして他人に押しつけていますが、完全な法律違反であることが少なくないし、それを自覚していません。訴えられたら負けますよ。だいたい「契約概念」のない世界ですから。狂ってますよ。メディア暗黒大陸ですよ。このままじゃ、すまないですよ。

前次


愛媛4区 桜内文城サイト運営者は桜内ふみき氏をサポートしています



人間力★ラボ


「人間力」エピソード


芦川淳氏   自衛隊vs.人民解放軍 我らもし闘わば
芦川淳氏   原子力空母ジョージ・ワシントンに乗ってきた!
芦川淳氏  沖縄の基地問題など、国防を考える3
田代秀敏氏 「混沌の大国」中国と中国人を知る

神保哲生氏  今更なんですが、「ジャーナリズムとは一体何なのか」
三神万里子氏 メディアの「情報信頼性評価基準」を考える

山田恭路氏 自然派ワインに首ったけ
川村武彦氏+山田恭路氏 「天才の国」イタリア自然派ワインの真実


野中郁次郎氏 ナレッジ・ワーカー育成講座
本間正人氏  コーチングは日本の「やる気」を呼び起こすか
三ツ谷 誠氏  市場、個人およびカイシャの一般法則
織田聡 氏   カイシャ文化の現在を問う

「国ナビ」で作った予算対案を衆院本会議に提出/桜内文城 氏
竹中平蔵氏  なぜいつまでたっても「改革」できないのか
中林美恵子氏 アメリカ議会に見る「機能する立法府」のあり方
瀬口清之氏  パブリックマインドとは何か

小西達也氏 「チャプレン」という仕事
ヴェルディ&ワーグナー生誕200年 記念座談会
爆笑座談  オペラ愛好家とはいかなる人種か?
METを観たら、METを読もう!
2013年夏のヴェローナ音楽祭/武田雅人
2010年夏のヴェローナ音楽祭/武田雅人
2007年夏のヴェローナとマチェラータ音楽祭/武田雅人
偏愛的オペラ談義


ネット起業! あのバカにやらせてみよう
ベネチア貿易船復元計画
江戸城再建計画
『日本の借金』時計への勝手リンク
12-13イタリア旅行
11ヨーロッパ紀行
04ヨーロッパ紀行
02ヨーロッパ紀行
フィリピン有情
佃点描
ぼくはこんな記事をつくってきた
余は如何にして編集者となりし乎
雑誌づくり講座


4秒でわかる Pin Point ワールドカップ2014
4秒でわかる Pin Point ワールドカップ2010
日本のサービス、ここが間違ってる
爆笑! 四酔人サイト問答
女子大生版「日本のカイシャ、いかがなものか」
丸山真男と日本の外骨格
藤原正彦先生論文「国家の堕落」を読む
金融工学は製造物責任の夢を見るか?
酒飲みの「旅行話」
台灣好好 日本よりも日本らしく
さる名門女子大における恋愛論講義

人間力営業
「人間力」101本勝負メールマガジン
「人間力」とは、大人になることと見つけたり


最後に勝つのは「新日本人」だ
「新日本人/旧日本人」モデル
「新日本人」論 対話篇
「カイシャ主義」に挑戦! “オープンソース型ビジネスマン”の生きる道


誰が神を殺すのか
構造改革とは意識改革である
現代都鄙問答
一億総中流の倫理崩壊
完成! 「新日本人ルネサンス論」
日本人の田舎者意識の精神史的地位

顎関節症 鈴鹿市の歯医者さん歯科 口腔ケア鈴鹿市と四日市のパート/アルバイト求人/ホワイト介護 認知症予防
東京都の矯正歯科/高輪矯正歯科 個性正常咬合 名古屋 税理士経費 会社設立/社会保険労務士 予防歯科千葉/ひかり すてきな口元 院内 デリバティブ ターン債/ 仕組債・仕組預金 災害支援シェルターナス法による漏斗胸手術は
名古屋市で大学生のアルバイト/ポスター展示バイト求人情報 医院HP全国対応 作成例
国立市内科クリニック 動脈硬化鶴見区の整形外科 骨折浜松市 痔瘻の内痔核硬化療法の日帰り手術は青森 耳鼻科/逆流性食道炎大阪市 肛門科/注射だけ 山本クリニック仙川駅 腰痛静岡 肛門科/ALTA療法 静清バイパス マイクリニックアルタ療法 静岡 あらゆる痔に対応
江戸川区 葛西 整体オステ 直接法幸区の耳鼻科 嚥下障害診療なら千葉市 心療内科 メンクリ
豊田市にある内科/菅沼医院 リウマチ 認知症青葉区 小児科/乳幼児健診町田のたむら整体院 自律神経失調症
Better habits 社員研修 コーチング受診|漏斗胸手術の準備戸塚区の内科・内分泌内科光干渉断層計 笹塚の眼科相模原市南区 内科 経鼻内視鏡精神科・心療内科 さいたま市大宮区 うつ病しみやお顔のたるみ 大阪 神戸外注ウェブデザイナー求人募集。名古屋・愛知県のパンフレット電子カルテ「新規開業成功」セミナー 名古屋
霧島市 はやと形成外科 にきび跡を治す愛西市の歯科ホワイトニング